※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

茨木市で保育園探し中。2歳児クラスを希望。認可小規模保育園からスタートし、自転車通園やJR茨木近辺も検討。アドバイスお願いします。

茨木市で保育園探しをしております。先輩ママさんいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。
今年、茨木市に引っ越してきて茨木市がこんなに激戦であるとは思いませんでした…。

来年2歳児クラスで保育園に入れたいと考えております。現在、育休中で来年復帰予定です。家は、阪急総持寺からJR総持寺が最寄りになります。現在、いくつか保育園見学に行き来年は認可小規模保育園に入れ再来年に認可保育園、認定こども園に入れたらなと思っております。できれば来年は公立私立の保育園、認定こども園に入れたいですが、厳しいと思いますので…。どこも無理であれば、認可外も考えています。
引っ越したばかりでママ友もおらず以下、教えて頂けると助かります(>_<)

①おすすめの認可小規模保育園
②車の運転ができないので自転車で送迎することになるのですが、家から自転車で10分以内の保育園は雨の日でも通って行くことは大丈夫か。(どれほどの負担になるのか想像がつかないため)
③通勤途中のため、JR茨木近辺の保育園も申請しようかと思うのですが、子供と電車に乗って登園は大丈夫か?

全てわからなくても、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。下調べ不足等もあると思いますが、優しく教えて頂けるとありがたいです。・(ノД`)・。

コメント

うさこちゃん

隣の高槻ですが①はちょっと分からないですが、②は雨の日も基本、カッパを着て送迎しています。子供が乗るところには雨よけレインカバーは必須です😳💦私も100均とかのカッパではなく楽天で買った丈夫な3000円ほどのカッパを着てるのでほぼ濡れないです(^o^)👌③はわたしも通勤で朝子供を送迎したあと大阪方面の電車に乗ってますが、普通でも混むので子連れは大変かと…でも総持寺~茨木の1区間だと行けるかもですが、週始まり週末だと保育園に持って行く荷物にもよりますが、➕子供とってなったら少し大変かもです😳💦 近くで空きがあればいいですね^^*

• しおり

しおり

ご回答ありがとうございます!自転車の子供が乗るところのレインカバーは購入したので、自分用のカッパも準備します!💦
    やっぱり子連れで電車登園厳しいですかね…。1区間だけになるのでなんとかなるかなぁと思っていました(>_<)週始まり週末は荷物がやはり多いんですね。とても参考になります。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊✨

• 7月26日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

荷物は園によりますが、うちの園は冬は週末に毛布や敷布団の持ち帰りがあるので➕雨だとめちゃめちゃしんどかったです😅 あと布おむつなんで、小さい頃は枚数も多くてほんと重すぎました😳💦 あ、カッパはこれです(^o^)👌着やすいのでおすすめです❤素敵な園に出会えるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 7月26日
  • しおり

しおり

毛布と敷布団持って雨だと電車でも自転車でもしんどいですね(TT)布おむつもやはりかさばるんですね〜!カッパのおすすめまでありがとうございます😊濡れにくいようなので是非購入させて頂きます。笑
    選べるような状況ではないですが、その中でもよりよい保育園に行けるよう納得いくまで見学しに行きたいと思います。本当に色々な情報ありがとうございます。・(ノД`)・。

• 7月26日
ai

はじめまして^_^

茨木市在住で子供が認可小規模保育園に通っています(^^)

①JR茨木周辺のマリモ系列の保育園は親子遠足、夏祭り、運動会など大きな保育園のように行事ごとがたくさんあるようです^ ^
②保育園まで自転車で15分かかるのですが雨の日はカッパを着て送迎しているので
雨が強い日などは本当に大変です😣
が、気合いで通っています^ ^
③電車に乗っての登園は荷物が多い日は大変かと思います‼︎
娘の通っている園ではGWやお盆などの長期連休になると布団の持ち帰りがあるのでその日は荷物がいっぱいになります‼︎

私も保育園の見学、沢山行きました‼︎
ここなら子供を安心して
預けられると思える園に
通わせたいですよね^ ^

いい保育園に出会えますように😊

• しおり

しおり

丁寧なご返答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    マリモ系列見学行かせて頂きました!体制もしっかりしていて素敵な園だなぁと思いました(^^)!貴重な情報ありがとうございます。
    保育園まで自転車で15分でも気合いで通えるものなのですね。想像するより大変そうですね…とても参考になります。
    電車はやはり荷物の多いときは厳しいのですね…。電車と自転車で使い分けしてみる、もしくは車の運転を頑張ってみるしかないですかね…(TT)

茨木市在住とのことで、すべてとても参考になりました!感謝致します。保育園見学、納得できるまで続けたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m✨

• 8月22日