※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜ちゃん
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが、、、今日で産後3日目。入院中です。旦那さ…

愚痴になってしまうのですが、、、今日で産後3日目。入院中です。旦那さん側からしたら初孫✨でとても喜んでもらえて嬉しいのですが、毎日来てくれています。しかも親戚連れで(⌒-⌒; )
私の出産は15時間かかり、酸素吸入もして、出血も多く、産後病室に戻れたのは5時間後💦歩いて戻れず、車椅子で戻りました。今は傷が痛む程度で、ほぼ回復してきているのですが、産後1日目から親戚含め11名できて入れ替わり立ち替わり赤ちゃんを見ていきました。時間では短いのですが、31日の退院前日まで毎日誰かしらが来ます。
昨夜から夜間授乳も始め、正直ストレスになってきました。。。旦那さんは全く気にしていない様子。私の体調のことも。それがだんだんイライラし始めてきて昨夜は1人で泣いてしまいました💦
産後は私の実家に1ヶ月ほど帰るので、今しか赤ちゃん見れないという気持ちもわかるのですが、私も来られると赤ちゃん抱っこしてもらえるように〜など考えてしまうのです。赤ちゃんは見事に寝たり、授乳で抱っこはまだですが(⌒-⌒; )
旦那さんが上手く間に入ってくれるといいのですが、舞い上がって気にしてないでしょう。妊娠中に以前も同じようなことがあり、私が色々言ったこともあるのですが、忘れているでしょう。。。💦

コメント

ちょぼちゃん

お疲れ様です!
友人やら何やら後からも来ると思うので親族は最初の頃…って私も経験はありますが、さすがに11人て…祝ってもらえるのは有難いですけどね😂💦常識的にどーなの?とか思います!!
産後1日目はさすがに親戚だからこそ少し遠慮してくれてもいいようなものだと思いますがね〜💦
旦那さんに軽く言った方がこれからの為にいいと思いますよ!!
今からが大変なんですから!
毎日バタバタと大変になりますからね!病院にいれるうちに休めるといいんですけど😂💦子供のためにも相談して、協力して頑張れるといいですね😊

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

共感して頂けるだけで、すごく嬉しいです✨
    妊娠中も一度考えてほしい話をしたけど、旦那の中では繋がってないのだろうと思います💦
    せめて親族だけで、親戚は我慢して欲しかったです。私も家族だけかと思って病院に着いてから勢揃いで来たと言われ、引きました。今日来たら言ってみようかと思います💦分かってくれるか心配です。

• 3月29日
  • ちょぼちゃん

ちょぼちゃん

私は初めから、こんなに酷い目にあって産んだんだから1日目くらい眠らせてくれと言っておきました(笑)
    親戚まで大勢でとか引きますよね😂
    私は父親にも配布される資料とかそーっと毎回差し出してましたよ!さすがに産後ケアの冊子とかは1ヶ月訪問の時に貰ったから遅いよ!とか思ったんですけど💦
    ケータイで産後のカラダとかの記事を旦那さんに読ませて泣きながらきちんと話を聞いて!って話し合うのも手かもしれないですね!
    親戚の訪問なんて後からでも全然いいと思うんですけど💦
    まぁそれだけ待望の初孫だったって事なんでしょうけどもね〜😂

• 3月29日
ま(´・Д・)」

嬉しいのは分かりますが
こっちの体調とかも
考えてほしいですよね(;_;)
人を1人産んで体もボロボロで
睡眠時間もほぼなくて
お見舞い来てくださるのは
嬉しいけどその間ニコニコして
迎えなきゃいけない( .. )
旦那さんも多分産まれて
嬉しくて自慢したいんだと
思いますがそこは
ちゃんと言った方がいいと
思いますよ|ω・`)
今はママと赤ちゃんに
気遣うべきです。
うちの旦那もでしたが
赤ちゃん赤ちゃんで
ママの事は結構軽く考えて
ますよね(; ゚゚)

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

ありがとうございます✨
    ほんとに!ニコニコ愛想笑いやら気遣いから疲れます💦
    自慢したい気持ちもよくわかります✨それだけ我が子を可愛いと思ってくれていることも💕
    私も旦那家族に写メやら動画やら送ってるんですけどね💦
    ほんとに軽く考えられてるんだろうと思います!ことがある度に言わなきゃダメですね💦

• 3月29日
ニニ09

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんかわいいですね(o^^o)

失礼を承知で申し上げますと、旦那さん側のご親戚と、義理のご両親、とりわけ旦那さんが、く〜ちゃんさんに対して配慮がないと思います。
産後、家事をせずに赤ちゃんだけに集中して、かつゆっくりできるのは、入院中だけです。(く〜ちゃんさんは里帰りされるそうなので、なるべくお母様を頼って休んでくださいね^^)
まずは旦那さんにちゃんと相談なさってください。
このままだと、里帰りが終わったら、今度はご自宅で繰り返されるのでは?
乳児を抱えていると、他のことは疎かになりがちです。
満足に片付いていない家に他人が入ってくるのは嫌な気分です(経験しましたので…)。

また、産後数日はホルモンバランスが大きく崩れます。
私も産後4日目、ほんの些細なことで落ち込んで、1日中泣いたりしていました。
その時は自覚が全く無く、翌日スッキリしてから、昨日は変だったなと思いました笑。
助産師さんいわく、とってもよくある事だそうです。
今は特にお辛いかもしれませんが、愚痴でも何でも言っていいんですよ^^
お母様やご友人、助産師さんも、あなたのお話を聞いてくれますよ。

赤ちゃんが生まれるまでは母体を心配してくれていても、いざ生まれてしまうと、母体を省みてくれる人は自分の両親、旦那さんしかいません。
お体大切になさってください。

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

も〜ごもっともです!!本当に家族みんな性格は似るんですね💦誰も配慮せず、心のないごめんね〜にイライラ。
    今日も5人で来て、ざわざわして赤ちゃんの空腹の時間と重なりギャン泣きしてました💦ちゃんと話します。話さなきゃわからないのも悲しいけど、わかってもらうために話さなきゃ。
    温かいお言葉ありがとうございます💕しっかり体も休めたいと思います!

• 3月29日
かんママ☆

出産お疲れ様でした(*^^*)
分かります!!うちは旦那の両親と義母の姉、旦那兄家族と6名で来られてイラっとしましたが、倍の11人っ!!部屋もギュウギュウですよね(T_T)入れ替わり立ち替わりもほんっと迷惑ですよね。赤ちゃんが寝そうなときとかほんっとに。甥っ子は声でかくて騒ぐし旦那は甥っ子にちょっかいかけてまた騒ぐし…いい加減にしろっ!!帰れっ!!てほんとに言いたくなりました(-.-)旦那側は7年振りの赤ちゃんだったので余計に盛り上がってました。おっぱいが張りまくって出なくってどうしたもんかと不安なのに、ふつーにおっぱいは飲む?なんで出ないの?とか聞いてくるので余計にイライラ(-_-#)これまた、いつ来るか時間も言わず、着いたら大人数(-_-#)その夜、娘がぎゃーぎゃー泣いてげっそり朝を迎えたことは、一生忘れません(* ̄ー ̄)
今二人目妊娠してますが、前回の嫌な思いを旦那に話し、来るなら別々で、実家に帰る前に義実家に寄るようにするから、そのときにでも親戚は会ってもらうようにしてもらうつもりです。

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

下に返信しちゃいました💦すみません💦

• 3月29日
ychibee

ご出産おめでとうございます(^^)
産後1日目から大人数で来られると困りますね(・_・;
自分側の親戚だとしてもちょっと控えて欲しいところなのに、旦那側となるとなおさら…
可愛いと思ってもらえるのもお祝いしてもらえるのもありがたいけど、退院したら休む暇もなくなっちゃいますし、旦那さんに伝えてうまく断ってもらえると助かりますね(>_<)

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

ほんとに遠慮のない家族だと思います。今まで図々しいとこあるとは思いましたが、ここまでとは、、、。孫を喜んでもらえて嬉しいけど、気遣いなさすぎです。しかもこんな大勢で毎日来てるとこなんて無いですよ💦
    旦那がやるべきことしっかりやってくれたらこんなイライラしないのに。

• 3月29日
く〜ちゃん

ありがとうございます✨
嬉しさのあまり、常識、気遣いを忘れていますよね。私の家族もさすがに毎日は来ませんし、旦那さん家族はやはり気も使うし😢
母子同室で、病室には2人までということで数分ずつの入れ替え制でした💦
体疲れてる中子どもまできたらさらに疲れちゃいそうですね💦しかも大部屋ならなおさら😢私も同室の方に謝りまくりました。。。
先手をうっての作戦良いですね!私も先読みすれば良かった😉
旦那にはしっかり話したいと思います!

ちぃ☆ちゃん

病院の方に遠回しに疲れてるのでおじいちゃんおばぁちゃん以外のではいりは控えて下さいって言ってもらったらどうでしょう?同室の方もいらっしゃるようですし、あまり面会多すぎても困りますと言ってもらうとか?
旦那さんには今の気持ち全て伝えたほうがいいですよ。

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

病院の方ってのもありなんですね💦同室の方は今朝退院されて個室みたいになっちゃいましたが、本当に迷惑かけてしまったと思います💦
    明日はもう来て欲しく無いし、第二子がもしあるなら絶対作戦を考えなくては、、、>_<
    ありがとうございます✨

• 3月29日
  • ちぃ☆ちゃん

ちぃ☆ちゃん

私の病院は母子優先なので頼めば上手に伝えてくれますよヾ(*´∀`*)ノあと、次回はバースプランに書く事ですかね?産後ゆっくりしたい事など、前回はこういう事が嫌だったとか。
    旦那さんには直接言えないようならそれこそ病院の看護師さんとかにそれとなく言ってもらうとか、くーちゃんさんからやなくて看護師さんからってのが効果的な場合もあるし😊
    ゆっくり出来るといいですね😣

• 3月29日
  • く〜ちゃん

く〜ちゃん

バースプランありですね!
    ありがとうございます✨
    旦那さんに伝えてみましたが、ほんとのところわかってくれたのか心配💦笑
    とりあえず明日は来なくなりました(⌒-⌒; )

• 3月30日
Ryoまま

ご出産お疲れ様です♡
おめでとうございますっ!

しかし、
嬉しい反面、お辛いですね、、

産院では規制はないのですかぁ?
出来たら
旦那様いない時でもいいので、
看護婦さんに相談してみては??

毎日来るので嬉しい反面辛いので、言いにくいので看護婦さんから言ってくれませんか?と、、、

私は思ってたより入院中、授乳の仕方だったり、おっぱいマッサージ、沐浴、、その他色々で、忙しくないですか?
母子同室だったので、夜中も寝れてないし、、、
なので、おみまいのお友達もやっぱり今日は忙しいから、退院して実家にきてくれないかな?とか、変更してもらいましたよ♡

それから、私の友達は旦那様が子供の誕生を喜んで、お友達や後輩たくさんの方が初日そうそう土日だった為かきてくれたようで、、、
看護婦さんから、お産ばかりなので、こんなに来ては困ります、入院中はお母さんが休むためにあるので、ご遠慮願います、と
旦那様に言われたそうです!

なので、看護婦さんから旦那様に伝えてもらえるといいかもですね!

頑張ってくださぁい( ; ; )、、、

• Ryoまま

Ryoまま

ちなみに私の産院は

入院三日目までは
    乳児の免疫を配慮して
    主人と、実両親と義両親

三日目以降に
    面会者が来たら
    私に確認のコールをします

病室に面会がNGであれば、
    子供だけでも
    ガラス越しに見てもらうだけ、、

てな、感じでした( ; ; )
    ですが、
    私はバースプランに
    陣痛室では
    私の親戚のみの出入り、、
    入院三日目までは
    私の両親と主人のみ面会

に、してもらいました♪
    ってのは、
    義母がモンスターって事もありますが(e_e)
    初産だし、特に敏感になりそうだなー
    と、思っての判断です♪

2人目以降はそんな産院か、バースプランをきっちり守ってくれる産院を探すといいかもしれませんね♡

主人に涙を見せてもいいかもしれませんよー!
    やっぱりお産に疲れたし、ニコニコしてるのも体力いるから今はしんどいよー、、、寝かせてくれー、、、退院したら寝れないんだよー( ; ; )( ; ; )
    って訴えてもいいかもです♡

頑張ってくださいね\( ˆoˆ )/

• 3月29日
  • く〜ちゃん

く〜ちゃん

病院では規制はなく、病室には2人までという感じした。
    看護師さんに相談しようか本当に悩みました💦
    とりあえずは旦那かなと。
    入院中は本当に余裕がないですね💦私は昼間は同室で、夜は預けるかたちでした。夜間授乳始めてから昼間も休む暇なく来客げ本当にきつかったです。
    旦那さんに話したところ、前に退院したら里帰りで会えないから入院中にあっておきなって言ったらしいです😹それを出産経験者の義母さんが鵜呑みにして毎日来るのもびっくりですが💦
    今回の経験で色々わかりましたので、第二子の時は作戦しっかりたてていこうと思います!!ありがとうございます✨

• 3月30日
  • Ryoまま

Ryoまま

旦那様がご理解くださる方で安心です♡
    本当疲れるので、、無理せずご主人様に甘えてください♡

退院したら本当寝れないですよ〜〜!
    それに面会の方がいたら、看護師さん遠慮して入ってきませんが、面会がいなければ、看護師さん回ってきて、いろんな事アドバイスしてくれるので貴重なお時間ですよ\( ˆoˆ )/
    頑張ってください♡

• 3月30日
  • く〜ちゃん

く〜ちゃん

ありがとうございます💕
    すでにおっぱいのことなどで悩みや心配もあり、来客対応してる余裕なんてないです💦笑
    ひとまず明日は気を遣わず、我が子とゆっくりしたいと思います💕

• 3月30日