※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時の授乳について相談です。7ヶ月の息子は寝ない、授乳後元気で寝ない。3時間経っても授乳し、混合で離乳食後は20cc程度しか飲まない。寝かしつけ方法や授乳タイミングについて教えてください。

夜の寝かしつけの際の授乳について伺いたいのですが…
もうすぐ7ヶ月になる息子育てていますが、とにかく元気であまり寝ない子です。今も夜中1時間半から〜2時間おきに起きます
お風呂上がりに寝る前最後の授乳を済ませ寝室に行くも元気すぎてズリバイでそこら中這いずり全然寝ようとしません💦
泣かなければそのまま這いずらせて疲れて寝るのを待つのですが、中々疲れないのか風呂あがりの授乳から3時間近く経ってしまいます。
いつも日中は大体2時間〜3時間おきに授乳をしているため、3時間近く経ってしまった時は再度授乳しますが大体飲みながら寝てしまいます。
夜中起きる原因がおっぱい飲みながら寝てしまってるので眠りが浅い時に乳が口にない!と思って起きてるのかな?と思い(ネット情報)あまりおっぱいを寝せる為には使いたくないのですが、3時間経ってるのにそのまま寝せてもお腹空かせてすぐ起きるかなと思いあげています。
寝かしつけの際気がすむまで遊ばせて寝ている方、授乳のタイミングはどうしてますか?
ちなみに混合なのですが、離乳食始めてからミルクは10〜20ccくらいしか飲まないのであげたりあげなかったりです。夜はなるべく飲ませますが大体遊んで20くらいしか飲みません。

コメント

りな

寝かしつけの前は遊ばせてます◡̈

私も混合で、今月から保育園に行きだしたので夜中に目が覚めた時と、朝、夕食後のみ母乳で、昼間と寝る前はミルクです❁︎

うちの子は昼間保育園で思いっきり遊んでも昼間は30分しか寝ず、夜の19時まで基本元気に遊んでます😂笑
とりあえず気がすむまで遊ばせてお風呂入ってミルク飲ませ、その後も30分程絵本読んだり積み木で遊んでいると、そのうち絵本抱きしめて寝てくれてます◡̈
夜中は1回起きるか起きないかくらいで、
水分はミルク、母乳、麦茶合わせて1日850-900mlくらい飲ませてます◡̈