※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てており、ミルクを変えたことでグズグズしている。ミルクの種類を変えても大丈夫か悩んでいる。アレルギー体質の家族がいるため、ラクトフェリンを含むミルクを検討中。要相談。

生後17日の男の子を完ミで育てています。
入院中からずっとほほえみのキューブをあげていたのですが、日曜日ぐらいから便秘気味になってきたので、今日のお昼ぐらいからE赤ちゃんに変えてみたら、すぐに排便がありました。
でも、2日ぶりの排便でスッキリしてお腹が空いたのか、その後はずっとグズグズで、1時間後にまたE赤ちゃんで40作りあげたのですが、足りないようでほしがっていたので、1時間後にまた40作ってあげてを、16時から21時までの間に計6回繰り返して、ようやく21時半のミルクで寝付いてくれました。
産まれてから今までこんなに愚図ったこともなく、ミルクの間隔も3時間から4時間で、長いときで5時間あくときもありました。
排便も便秘気味になるまでは1日1回は必ず出ていました。
1日のトータルで飲む量は少ないときで400、多いときで、480です。
飲む量が少ないからウンチもたまらず、排便までに日数がかかるのでしょうか?

E赤ちゃんで16時から19時までの間に40を3回作ってあげたのですが、グズグズはなおらず、そのあとは今まで使っていたほほえみに変えて20時と21時に40ずつ作ってあげたら満足して寝てくれました。
ミルクを変えたことが原因でグズグズしていたのか、2日ぶりの排便でお腹がスッキリして空腹でのグズグズだったのかよくわからず、ミルクの種類をこのまま変えていいものか悩んでいます。

1人目は入院中からずっとE赤ちゃんで、2人目は入院中はほほえみで退院後にE赤ちゃんにしたところ、まったく飲まずに拒否され、結局ほほえみで混合でした。
今回はオッパイトラブルがあり入院中から完ミになり、今に至ります。
初めての完ミ育児ということもあり、どうしたらいいのかわからずに試行錯誤の毎日です。

主人と長女がかなりのアレルギー体質ということがあるのと、ラクトフェリンが含まれているものをあげたいと思い、種類を変えたいなあと思っていました。

このまま変えても大丈夫だと思いますか?

ちなみに、グズグズしてる間、ひたすら抱っこしたり、熱を測って様子をみたり、家の中を散歩したりと今までの経験を活かしてみたけど、ダメでした。
熱も2回測って、37.5℃で平熱でした。

初めて完ミ育児、初めての男の子育児で3人目にして、地味に戸惑っています。
みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです😣‼︎

コメント

りぼん

多分ミルクの量が少ないと思います!!

今までうんちたまっていたから量のめなかったんだすかね( ˊᵕˋ ;)💦
うちの娘は退院してすぐ頃は60飲んでいましたし、
そこからすぐに80に増やしましたよー!!

ミルクの種類は変えても飲んでくれるなら問題無いと思います(*^^*)
1回の量を少しづつ増やしてあげると良いかもです!!

• りぼん

りぼん

あと、
    ミルクは母乳より消化の負担も大きいので、
    3時間は間隔を空けてと言われる事が多いです!!
    細切れで飲んでいるようなので、
    もしかすると消化が追いつかず、
    お腹が落ち着かなかったのかもしれないですよー!!

1回の量を増やして、
    間の間隔を出来るだけ3時間空けてあげた方が良いかなと思いました!!

• 7月25日
  • MIHO

MIHO

なるほど!!
    この間の2週間健診で体重も増えてるから80のままで大丈夫と言われていたので、そのままあげてました💦
    80でも4時間ぐらい寝てくれているのであまり1日のトータル量に感しては気にしていませんでした😵

今日はあまりにもグズグズだったので、細切れであげてしまいました💦すみません😣
    ゲップが上手に出来なくて苦しいのかと思い、頑張ってゲップをさせたのですが、それでも落ち着かず、さすがにお手上げ状態でした😣💦

お昼のときに種類を変えてすぐに90作って、80飲んだのですが、次あげるときも同じ感じでもいいのでしょうか?
    21時半が最後なので、次が一応1時半か2時ぐらいを予定してます💡

• 7月26日
  • りぼん

りぼん

すみません!!
    1回の量が40㎖と勘違いしていました💦
    80㎖飲めるなら、
    それを3時間おきでリズム作ってあげるといいと思います(*^^*)
    全部飲んでもまだグズッたり、
    3時間空かずにグズるようになったら、
    量を増やし時なので、
    ~90、~100…と、
    少しづつ増やしていくといいですよ(*^o^*)

うちの娘も完ミですが、
    生後1ヶ月までは、
    寝ていたりぐずらなくても、
    3時間おきに飲ませた方が良いと言われました!!

1日のトータル量が少ないと、
    うんちも出にくいかもしれないです!!

• 7月26日
  • MIHO

MIHO

私の説明が下手でした💦
    私のほうこそすみません😣‼︎

昨日までは1回80で4時間おきぐらいで、今日は1回90で4時間おきぐらいでした💡

急に便秘気味になるまでは1日1回は排便があったので、1日のトータル量は気にしていませんでした💦
    便秘気味でも、苦しそうで愚図ることもなく、ミルクも普通に飲んでいたので、これが息子のリズムなのかなぐらいにしか思っていませんでした😢
    初めての完ミとはいえ、母親失格ですよね😔

• 7月26日
  • MIHO

MIHO

ちなみに、りぼんさんの娘さんはミルクは何を飲まれていますか?

• 7月26日
  • りぼん

りぼん

そんなそんな!!
    そんなことで母親失格なんて言ったら、
    私なんて人間失格ですよ!!😂

うちの娘は産まれた産院がE赤ちゃんで、
    そこでメーカーさんのお話を聞いて、
    消化が良いとのことで、
    基本はE赤ちゃんでした!!!

お出かけするようになってから、
    家ではE赤ちゃん、
    お出かけ時はキューブが便利だったので、
    キューブを使っていたので、
    2種類並行して飲んでいた感じです( ̄▽ ̄;)

今はE赤ちゃんと同じメーカーのフォローアップ、
    チルミルを飲んでいます!!

うちの娘も便秘になりやすいんですが、
    そう言えばそのくらいの時期から、
    突然うんち出にくくなった気がします!!

ハイハイが便秘解消に良いと聞いて飲ませてみたのですが、
    うちの娘は飲みませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月26日
  • MIHO

MIHO

息子のことをちゃんと見てあげられていなかったです💦
    よく寝てくれて、あまりグズグズ言わない子なので、安易に考えていました💦

やっぱりE赤ちゃんはお値段も高いけど、質もいいですよね❤️笑
    キューブタイプは確かにラクなんです😍‼︎
    寝ぼけててもこぼすこともないですし😁笑

完ミだと排便の回数も少ないし、便秘になりやすいとは聞いたことがありましたが、実際自分の息子がそうなるとかなり不安になるものですね💦
    もっとしっかりしなきゃダメですよね😣💦

でも、りぼんさんにアドバイスをしていただけたので、次のミルクの時はE赤ちゃんで頑張ってみようと思います👶🏻🍼

意気込んでみたけど、肝心な息子は爆睡です😵💦

• 7月26日