※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

赤ちゃんをオムツ一枚におくるみで寝かせるのは暑さ対策としては適切ではない可能性があります。エアコンを使っても部屋が十分に涼しくない場合は、適切な服装や涼しい場所で寝かせることが大切です。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。最近寝苦しくまたむんむん暑い日が続いていますが旦那がよくあかちゃんををオムツ一枚におくるみをかけて寝させていますが、大丈夫なのでしょうか?
体が結構あつく、汗をかいてる感じがします。
乳児突然死も、暑さが原因と言われていることもあります。一応エアコン入れてますがなかなか涼しくなりません。むんむんは回避できるけど私がすこしだけ熱いと感じる温度はありそうです。

オムツ一枚で上にタオルかなんかをかけて寝かせるのはありですか?

コメント

おくるみをやめて、短肌着をきさせてお腹にだけフェイスタオルやガーゼケットをかけてあげるのはどうでしょう?

いちご

なんか風邪ひいちゃいそうですね😭
せめて肌着きさせてあげるのはどうですか?
お腹冷えるのはよくないですよ

ミク

私はなしです💧
汗かいて風邪引かせそうで💧
私は肌着は着せてます!

そうまま

オムツとタンクトップ肌着一枚でタオルケットをお腹に掛けて寝かせてます!
足まで掛けると蹴っ飛ばしちゃうので😅

双子ママ

肌着だけは着せた方がいいと思います💦

今は肌着とガーゼスリーパーのみで寝せてます🙌

みぃー

コンビ肌着1枚は着ています。やはり汗を吸収するので、肌着は着させた方がいいと思います。

エアコンは何度設定ですか?
エアコンをかけてもむしむし暑いのは、除湿にしていますか?冷房より除湿の方が、蒸し暑さがやわらぎます。
それでも暑いなら、エアコンが古いか、汚れがたまっているかかなと思います。