※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子どもが一歳でまだ言葉を話さず、成長に不安を感じています。歩けるようになったけど、指差しややり取りができないことが心配です。発達目安に書かれていることができるのか不安です。

まだ喃語しか話さない

色々な発達の目安を見ていると、一歳前後になると意味のある言葉を話せるようになる子が多いようですが、うちの子は単語を話す気配がありません。
指差しもしないですし、どうぞのやり取りもできません。

一歳になったばかりで、成長はこれからかな、とは思うのですが何だか心配です😓

一歳といっても歩きはしますがまだまだ赤ちゃんで、本当に話せるようになるのか、積み木も積めるようになるのか、発達目安に書いてあることが出来るようになるのか…急に不安になってしまいました💦

コメント

ぽこ

同じ産婦人科で産まれた、誕生月が一緒の赤ちゃん1歳の誕生会に1歳のとき行きましたが、20組中歩いていた子は1人、ワンワン!など話していた子は2〜3人、まぁそんなもんですから大丈夫ですよ😊

• はるママ

はるママ

そうなんですね☺️
    同じくらいの月齢の子と触れ合う機会がまだないので、自分の子しか分からず心配でしたが、安心しました!

• 7月25日
たまこま

まだまだ心配に及ばないかと😊
うちはもう少しで2歳ですが、やーっとちょこっと単語を話すくらいです。
話せなくても意志疎通は出来てきてるからまあいいか…という具合です。
知らぬ間に積み木もつめるようになってますし、歩くのは一歳四ヶ月でしたがいつの間にかに走ってます。

• はるママ

はるママ

意志疎通が出来ていると分かるのは良いですね☺️個人差が目立つ時期ですが、もう少し長い目で見てみようと思います!

• 7月25日
ゆー

うちの子も意味のある言葉を話したり指差ししたりしません!
でもちゃんと笑います!いたずら大好き!

育児書とか母子手帳に書いてある目安はあくまで目安!
だと思いますよ😊
必要な時に必要な成長をすると私は思っています✨
指差ししないのははるママさんがちゃんと娘さんと同じ目線で生活してるから
話さなくても意思の疎通ができてるから
ある程度育児は自分にいい様な解釈でいいと思ってます(笑)

うちの子いたずらを叱ると誰も教えてないのに笑って逃げる様になりました(笑)
こうやって自分で知恵をつけて自分で成長するんだと思います✨

できないことより
できてることに目を向けると案外他の子ができてないことできてたりしてうちの子天才❤️ってなるかもです😊

• はるママ

はるママ

知恵をつけて成長するんですね🤔チラッと様子を伺うような仕草があるので、これからイタズラっ子になるかもしれません。出来ている事に目を向け、成長を見守ろうと思います!

• 7月25日
イチカワ

今月一歳になりましたが、うちも話しませんよ😂
ちなみにうちはまだ歩きませんし、指さしもしませんし、積み木は崩す専門です(笑)

• はるママ

はるママ

一歳といっても急に変わらないですよね😅うちも積み木は崩す専門で、積むなんて高度なことは出来ません。長い目で成長を見守ろうと思います!

• 7月25日
あや

うちもです(´ω`;)
色々見ているとうちの子、遅いかもと不安が増します…

おもちゃはとにかく舐めてばかり…歩くのもまだ酔っ払い状態です…

1つだけできるのが、ズッシリとした朝イチのオムツを自ら進んでオムツのゴミ箱に捨ててくれます 笑
教えたわけでもないのに、よく見てるんだなぁと思わせる場面でした。

今までがそうだったように、興味を持つタイミング、コツやきっかけがあれば、きっと育つと信じています✨

今はまだ力を内に秘めているだけ、色んなことを見て、勉強中だと楽観的に考えるようにしています(^^)

• はるママ

はるママ

オムツを捨ててくれるんですね、すごいです😃
    マネはしないですが人の動きはよく見ているので、勉強中だと思って成長を見守ろうと思います!

• 7月26日