※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

健診で担当医が変わり、説明が不足で不安になりました。旦那に相談し、再度説明を受けました。出産時の心配もあり、気持ちが落ち着かず悲しいです。

ちょっとだけ吐き出させてください…

今日は一週間ぶりの健診でした。
いつも通り血圧等を測り、助産師外来を受け、NSTをしました。
その後診察待ちをしていたら、いつもと違う先生の部屋に呼ばれました。
先生が曜日で違うので、いつも同じ先生になるように曜日と時間を考えて予約しています。
いつもの先生ではないのでどうしてか聞きたかったのですが、診察室に入るや否や
「内診するので準備してください」と…
まぁしょうがないと我慢し、内診とエコーを受けました。
エコーが終わったらいつもは経過説明等があるので椅子に座るのですが、今日の先生はエコーが終われば
「もういいですよ」とのこと…
え?と思いましたが何も言えず診察室を後にしました。

しかし体調のことや赤ちゃんのこと、色々と聞きたいことがあったのになぜその時間も与えてもらえなかったのかわからず、
また予定日が2日後と近いこともあり、不安なこともありますし気持ちが安定していなく会計待ちで泣いてしまいました
どうしたらいいかわからず旦那にLINEで相談しました。
旦那がさすがにそれはおかしいと、病院に電話をしたらしく
会計後に帰ろうとしたところを呼び止められ、助産師さんから再度色々と説明をされました。
助産師さんからは「○○先生はあまり説明しないからね」
と、笑いながら言われました。
そういう問題じゃなくない?とは心の中で思いました。

初めてのことですごく悲しくなりました。
今までの先生がよかっただけなのでしょうか…
2日後に予定日なのに気持ちが沈んでしまい、なにもする気になれません。
旦那は仕事で深夜まで帰ってきませんし、家にひとりです。
出産する際もその先生に当たったらどうしよう…
とか色々考えてしまいます。

長々とすいません。
ひとりでいると色々と考えてしまうので、ここで少し吐き出させて頂きました…。

コメント

マハロ

初めての出産ですか??👀
色々不安だしナーバスにもなりますよね^_^
もし、その先生に当たったとしても、お産の時って余裕ないので先生どなたでも変わらないと思います😊👌
フォローになってないとは思いますが…
自分も1人目の時は陣痛出産の不安でイライラしたりしたけど、案外大丈夫です🙆‍♀️

• aya

aya

初産です!
    お腹の子が小さいと言われ、大学病院で検査もしたので色々と不安に思うところもあり…😭
    お産になってしまえばたぶん気にもしていられないですもんね😂
    ありがとうございます♫

• 7月25日
そうちゃん

優しい旦那様ですね‼
初めてのことは何もかもが不安だし心配です。私は二人目だけど色々心配だし、同じような状況なら不安になりますね😓
お医者さんからすればたくさんの患者さんの中の一人に過ぎませんが、患者からしたら知ったこっちゃないですよね!

• aya

aya

今回は旦那には感謝です笑
    そうなんですよね…お医者さんからしたら大勢いる患者さんの中の一人ですが、そう思われても困りますよね😂
    初めてて聞きたいこともたくさんあるのに!って思っちゃいました😅
    ありがとうございます!

• 7月25日

いろんな先生がいますよね。
私が行ってたところは10人以上先生がいて、人によって本当に違います。評判のいい先生と悪い先生がいて、問題なければ説明もそんなにしないままおしまいという先生もいます。

今までの先生がよかったんだと思います。そういう先生のほうが信頼できますよね!

2人目の出産の時、息子を取り上げてくれたのが評判の悪い先生で、いざ産むってなった時にその先生が入ってきたのが見えて"あぁこの先生か🤦🏻‍♀️"と思いました(笑)が、そんなの思うのも一瞬で、お産の時の先生は正直誰でも同じなので、昨日のことは切り替えて、気持ちよく赤ちゃんを迎えてあげましょ!

• aya

aya

そうですよね…!!
    お産を迎えたら先生なんて!って感じになりますよね😂
    クヨクヨ考えてもお腹の中の子に申し訳ないので気持ちを切り替えて、気持ちよく赤ちゃんを迎えてあげようかと思います♫
    ありがとうございます!

• 7月25日
COCORO

次 病院にいくときとか?
もしくは先回りして病院に電話して…

今日担当の先生苦手なので
私の担当から外してください。

以前担当してくれた先生がいーです!って伝えたがいーですよ♡

私は大きな病院でしたので🏥先生も結構毎回違い 書いておられる様な先生にも当たりました。

すかさず 先生に
すみませーん!聞きたいことがあるんですけどーってメモってたことを📝質問しまくったりしてました。

で、ある程度いろんな先生に当たってから この先生がいー!って決めて 毎回担当の先生にしてもらいたいと受付とか?看護師さんに事前に話してカルテに記載してくれてましたよ。

初めてのことでドキドキ💓してんのに なんかそっけない?冷たい? それがその先生にとっては普通なのかも?知らないですけど…結構心が折れちゃいますよね。。

優しい旦那さんで羨ましいです。

私なんて旦那さんに言われましたよ。。

家ではお喋りのくせに、病院ではなんで先生に聞けんの??って(笑)
嫌な旦那って心で思ってますけどね💦

困ったときは助産さん捕まえて話聞いてもらっても良いと思います♡

旦那さんもはやく帰って来られるといーですね!!

• aya

aya

ありがとうございます♫
    なんか気持が少し軽くなりました!!
    まだ健診あるかわからないですが、明日にでも電話して一応伝えてみようかなって思います😂
    私も外では思ってること言えないんです笑
    だからいつも旦那に頼りっぱなしなんです😅笑

• 7月25日
  • COCORO

COCORO

頼れる人が居るって素敵な事ですよ♡

とりあえず出来る事からしてみて改善しましょ♡

出産の時は いつもの先生が来てくれるといーですね♡

不安な事は旦那さんに沢山伝えておいたがいーですよ♡聞いてもらえるだけでも落ち着けたりもしますからねぇー

そんな旦那さんが私も欲しかったーっ😅羨ましいです♡

ではでは♡身体休めて 少しでも休んでくださいねぇ

• 7月25日
a

こんばんは☺️✨

なんだかモヤモヤした気持ちで帰ってこられたのですね、、。

モヤモヤするぐらいなら私は何故あの先生だったのか聞きます!
そういう問題じゃない!と思うならそれも伝えてもよかったと思いますよ!
せっかく予約してお金払って行くんですもん!

なんなら私も妊娠初期に内診が痛い先生でそれが嫌で先生を変えたことがあります。出産する時もこの先生は絶対嫌!!!と思い。
そして臨月。出産予定日に破水。当直はその変えてもらった痛くない先生でした!!よし!!今日中に産むぞ!!と、そこからまる2日かかり、挙句の果てには内診の痛い先生が当直でした(笑)もーでも、どうこう言ってられません!取り上げてくださるのは助産師さんですし、赤ちゃん産んだ後なんて「終わった、、、」って感じで放心状態のまま裂けた部分を縫ってもらってる感じでした(笑)

ここまで長くなりましたが、このような体験談もあります!

経過説明が無いのは何も変わらず、、ってことなんですかね?😭それも不安ですよね。。
まぁ今は良いように考えましょ!!出産する時もし、その先生だったら諦めて分からないことや聞きたいことは助産師さんに聞きましょ!!

• aya

aya

やはり皆さん出産する際には気にしていられないんですね!
    なんか考えてるのが馬鹿らしくなりました笑
    次回からは聞きたいことがあれば遠慮せずに聞いていこうと思います!
    ありがとうございます♫

• 7月25日
うさぎ

たぶん診察で何も問題なくてあっさり型の先生なんだと思います。
私の行ってた病院の先生は2人いて1人はあっさり系、もう一人は世間話も出来る先生でした。
出産控えてて不安が色々ありますよね。でも先生は慣れてるからそうゆう不安な気持ちが分からなくなってるんでしょうね。
出産の時は助産師もいると思うので、大丈夫ですよ!
旦那さんは立ち合いしてくれる予定ですか?

• aya

aya

ありがとうございます♫
    旦那は立ち会いしてくれる予定です🙂

• 7月25日