※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

浣腸で肛門が赤くなって心配。便秘でガス溜まりやすくて苦しい。やりすぎかな。様子見ながら対処中。

便秘で浣腸をする毎日は仕方ないと思うけど
肛門が赤くなってかわいそう(;_;)
女の子とか特に便秘になるって聞くし(;_;)
ベビーローションぬって
亜鉛ナンコウ塗りたくってるけど
ゲップも全然出来てへんから
どうしてもガス溜まるばかり(;_;)

浣腸していたら肛門って赤くなりますよね?
やりすぎなのかな
気張っている姿がしんどそうで
様子見ながらしてるんだけど(;_;)

コメント

🥀RAMAMA🥀

白湯とか飲ませてみてますか???

  • こっちん

    こっちん

    白湯は飲ませてないです(;_;)

    • 7月25日
  • 🥀RAMAMA🥀

    🥀RAMAMA🥀

    うちの子白湯飲むと出るんです!
    個人差あると思うけど
    もしよければ試して見てくだい⸜❤︎⸝‍
    便が柔らかくなって
    出やすくなるみたいですよ✨

    • 7月25日
  • こっちん

    こっちん

    お白湯効果あるんですね〜(灬ºωº灬)!
    わかりました、
    しばらく様子見して、 お白湯飲ませてみます!ありがとうございます(;_;)

    • 7月25日
  • 🥀RAMAMA🥀

    🥀RAMAMA🥀

    赤くなって心配ですよね😢
    ママもつらいですよね😢
    いつもお疲れ様です😖

    • 7月25日
deleted user

毎日はしなくても…
苦しそうでなければ3、4日
様子みていいと思います

  • こっちん

    こっちん

    長時間気張っていて おむつ確認しても 出ていなくて苦しそうだったので浣腸してます(;_;)

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならミルクとか母乳だけじゃなくて
    白湯とか飲ませてみたり
    のの字マッサージしてみるとか

    • 7月25日
  • こっちん

    こっちん

    のの字と綿棒でやっていました(´・_・`)
    お白湯は思いつかなかったです!
    もう少し長く様子見して お白湯飲ませてみます(´;ω;`)!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月25日
りい

赤くなるくらい浣腸するのってやりすぎだと思いますよ😵
まずはゲップを確実にさせるようにする。何分かかってもゲップをさせる
うんちは毎日出なくても問題ないですから、3日経って出ないなら浣腸でいいと思います。

  • こっちん

    こっちん

    ですよね、やりすぎですよね(;_;)
    長時間気張っているのが
    しょっちゅうだったので 浣腸してました(;_;)

    • 7月25日
つーちゃん

毎日しなきやだめなんですか⁇

  • こっちん

    こっちん

    それぞれだとは思います

    • 7月25日
混ぜ込み若菜

その頃、3〜4日に一回しか出ませんでしたが、小児科で問題ないと言われましたよ(^o^)
5日以上出てなければ便秘っていうらしいので、もう少し様子見てもいいと思います♫

  • こっちん

    こっちん

    焦りすぎなのかな私、(;_;)
    次から気長に待つ感覚で様子見てみます(;_;)

    • 7月25日
ジジ

浣腸って綿棒浣腸ですかね?うちの子も離乳食始まるまでは便秘で、毎日綿棒浣腸と、それで出なければ5.6日辺りで病院でイチヂク浣腸してました!
でも肛門は元の赤味以上には赤くなっていなかったです💦

  • こっちん

    こっちん

    綿棒です〜! そうなんですね(;_;) 様子もう少しみて やってみます(灬ºωº灬)!

    • 7月25日
  • ジジ

    ジジ

    綿棒浣腸なら毎日でも大丈夫って小児科で言われました!あと別のやり方ですが、のの字マッサージ逆効果らしくて、両足首持ってブルブルさせるのを30秒くらいするのも効果的と小児科で聞きました!
    うちの子も効果あったので、試しにやってみてください^_^
    早く治ると安心ですよね(;_;)

    • 7月25日
  • こっちん

    こっちん

    気張ってどうしてもしんどそうなら手伝ってあげてとは言われていたから
    尚更神経質になってたかもです(´;ω;`)
    ええそういうやり方あるんですね!
    次浣腸しなくてもさり気なーくブルブルしてみよかな(笑)
    ほんとに快便になって欲しいです(´;ω;`)

    • 7月25日
  • ジジ

    ジジ

    うちの子も気張ってしんどそうに泣いてたので、よく分かります(/ _ ; )
    でも本当離乳食始まってから、毎日快便です!あんな悩んでたのなんだったのかと思いましたよ!
    ぜひさりげなくブルブルさせてみてください!笑

    • 7月25日
  • こっちん

    こっちん

    階段登るまで少し辛抱です。😭
    離乳食なら快便になられたんですね
    めっちゃ安心したんじゃないですか?☆〜(ゝ。∂)(笑)

    ほんとありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 7月25日
deleted user

上の子も便秘でしたけど毎日はしてなかったですよ!先生からの指示ですか?

娘は新生児の頃からウンチなんて1日1回出るか出ないかで、毎日やってた頃もありますけど、赤くなったことはないです。下の子は快便ですけどよく踏ん張ってます。赤ちゃんが唸りながら踏ん張るって割とよくあることですよ😅ウンチが出てなくて苦しいだけじゃないと思います。

  • こっちん

    こっちん

    指示なしです!
    焦りに焦っていたかもしれないです(´;ω;`)
    もう少し様子見る事にしてみます!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生に言われたわけじゃないなら毎日しなくていいと思います!1日くらい出なくても平気ですよ(笑)

    ウンチが出てなくて母乳やミルクをあまり飲まないとか吐いてしまうとかならしてあげたほうがいいというか、病院で何かしてもらったほうがいいですけど、そうじゃないなら大丈夫です!私も上の子の時、ウンチが全然出なくて焦ってたんですけど、今思うとなんで焦ってたんだろうって感じです😂

    もしミルクをあげてるなら、メーカーを変えてみるといいかもです!メーカーによって便秘になりやすかったり快便になったりするので!

    • 7月25日
  • こっちん

    こっちん

    気長に待つという 心にゆとりを持つ事を 覚えます😭!!(笑)

    完母です♪
    新生児の息子さんいてる中アドバイスありがとうございます😭!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳だとママが食べたものも関係するので、もしかしたらこっちんさんの食生活を意識したら改善されるかもですよ!上の子の時、毎日揚げ物を食べてたんですけど、私はそれがダメやったんかな〜と思ってます(笑)

    完母だったんですけど、試しに下痢になりやすいって言われてるメーカーのミルクを飲ませてみても効果なしでした😅

    そんな娘でも今は普通にウンチは出てるので、あまり深く考え過ぎずに頑張ってください!

    • 7月25日
  • こっちん

    こっちん

    根野菜が良いと聞きますね(´・_・`)!
    旦那が肉好きなんで 肉しょっちゅう食べているからそれかもしれん…(笑)

    食生活も意識します( * ◜ω◝ )!
    Sさんも完母だったんですね〜!

    ほんとありがとうございます(´;ω;`)!

    • 7月26日
ママ

うーん…浣腸、毎日じゃなくてもいいと思います。
赤ちゃん機嫌悪いですか?
先生から指示がありましたか?
指示がなくて、機嫌悪くもなければ、3日に1回でいいと思います。

あと、ゲップですが、
膝に座らせて行う方法で、自分から見て赤ちゃんを右向きに座らせて、頭のグラつきに気を付けながら、自分と反対方向に倒してみてください。
赤ちゃんからすると、赤ちゃんの左側に傾く感じです。
赤ちゃんの胃腸の形から、その角度がゲップが出やすいそうです。
息子も生後3ヶ月すぎるまで、なかなかゲップしなかったんですが、1ヶ月半の頃小児科の先生に教えてもらって、その方法だと毎回ではないけれど、肩に担ぐより出やすかったです。

  • こっちん

    こっちん

    神経質になっていて
    マメにやっていました(´・_・`)
    指示は気張っていて
    しんどそうなら
    浣腸してあげてね程度です!
    次から2日に1回とか3日に1回とか
    気を長くして やってみよう思います☆〜(ゝ。∂)

    自分と反対側とは、イナバウワーみたいな感じですかね( * ◜ω◝ )?

    肩に担いでずーっとやってました(´・_・`)
    げっぷ出すのってかなり難しいですよね(´・_・`)

    • 7月26日