※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について心配しています。赤ちゃん言葉が苦手で、娘もまだはっきり言葉を話せないようです。気にするべきでしょうか?

1歳半健診に行ってきました。
娘の言葉の発達について、もう少し赤ちゃん言葉などで覚えさせましょうと言われて、はい!っと言ってきたものの、私赤ちゃん言葉が苦手なようです😅
周りが赤ちゃん言葉を話すのは気にしないのですが、自分が話すのが苦手です💦
だからか、娘はおしゃべりはするものの、まだはっきり言葉を話しません😅
なんとなく、今お母さんって言ったのかな?お父さんと言ったのかな?って感じです😅
美味しいやバイバイやコキンちゃんやアンパンマンは惜しいですが、まだわかる単語です💦
今まで気にしてなかったのですが、気にした方がいいのでしょうか?

コメント

おくんママ

うちもまだあまり
話しませんよ^^

個人差あるので
気にしなくても
いいと思います🐒

• りえ

りえ

回答ありがとうございます✨
    気にしなくてもいいですよね💡少し安心しました😊

1歳半健診の時に指摘されたり、2歳頃連絡するとか言われませんでしたか?

• 7月25日
  • おくんママ

おくんママ

なにも言われて
    ないですよ^^

いつかは話すし
    ゆっくりで今は
    焦ってません👶

• 7月25日
  • りえ

りえ

そうなんですね😊
    地域によっても違いますよね💦
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました✨
    私も焦らず気にせず、ゆっくり娘の成長を見守っていこうと思いました!

• 7月25日

赤ちゃん言葉で覚えさせなきゃいけないんですか😳
私も赤ちゃん言葉苦手で、使っていませんでした。
1歳半健診のとき「ゴミしゅうしゅうしゃ」と言っていましたが、特に注意されませんでした。

• りえ

りえ

回答ありがとうございます✨
    多分、赤ちゃん言葉のほうが子供が覚えやすくて、言う言葉も増えるからということだったと思います😅
    私以外にも赤ちゃん言葉が苦手方がいらっしゃって安心しました😊
    無理に赤ちゃん言葉で話さなくても大丈夫ですよね👍🏻

• 7月25日