※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misuzu
お仕事

妊娠中の女性が、休職後に夏のボーナスが支給されなかったことに疑問を持っています。原因は休職か妊娠か、それとも有給休暇の消化か。会社の規定に従って復帰予定で、上司から特に言及はなかったが、確認するべきか悩んでいます。


午前中に書きましたが、
もう一度詳しく投稿しますので、ご意見頂きたいです😔

🤰現在妊娠7ヶ月目 会社員 普通に勤務しています。

💵ボーナス支給日:今日 (査定月去年の10月〜今年の3月)
※ 冬のボーナスは頂いています。(12月)

去年の12月半ば〜今年の1月の半ばくらいまで(30日程)
9週目での流産にて休職(傷病手当)

1月の半ばに復帰し、それからは継続して
勤務しています。(3月に妊娠発覚、悪阻などで既に有給は無し)


今回の夏のボーナスは、査定月が10月〜3月
ということだったので、これからお金がかかる時に
有り難いと思い、楽しみにしていました。
(30日休職していたので、少しひかれるかなと思っていました)


そんな中のボーナス支給なし。(支給日の5時半すぎました)
まだ会社の総務に確認したわけではありませんが、
他の方はボーナス頂けているようです。


これは、休職が原因でしょうか。
それとも妊娠しているから...?
それとももう使い果たしてしまった今年度の有給...?


今後産休、育休と会社の規定通りに頂いて、
復帰する予定だとも伝えてあります。


ボーナス前に上司や会社からなにか言われた訳ではありません。
当たり前に頂けるものだと思っていました。


明日上司と総務に確認しようと思いますが、
確認して当たり前だと思いますか...?

他、何かご意見ありましたら、
コメントよろしくお願いします。








コメント

Maddie

妊娠しているから、でボーナスがもらえないはないと思います。私ももらいました。

可能性としては休職されたことにより勤務日数が少ない、か、有給休暇は使い果たしたとありますが、使い果たして「欠勤」でお休みされていますか?もしそうならボーナスに影響はあると思います。

規程で休職時の給与について記載はありますか?妊娠悪阻以外でも(心の病などで)休職される方もいると思います。どういう取り扱いになっていますか?

  • misuzu

    misuzu

    欠勤も数日あります。
    休職時の規定は見当たりません...。

    • 7月25日
  • Maddie

    Maddie


    欠勤はボーナスに影響あるみたいです。有給休暇は仕事してるようなものなので関係ないです。でも、ショックですよね。でも、聞いてみてもいいと思います。もしかしたら、本当にミスかもしれませんし。

    • 7月25日
  • misuzu

    misuzu

    欠勤に関しては、5.6月にあり、査定には関係ないと思っていました。😢本当にショックです。

    • 7月25日
  • Maddie

    Maddie


    でも気になるのは確認しましょう。間違いってこともありますし。寸志レベルでも支給されるかもしれませんし。

    • 7月25日