※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がひたすらおしゃべりすることについて相談です。常に声を出して話したり歌ったりする様子が続き、発達に問題はないか心配しています。同じ経験の方、情報をお聞きしたいです。

こんにちは☺️
2歳1ヶ月になったばかりの娘のお喋りについて質問させてください。

娘はずーっとお話してるか、お歌を歌ってるか、一人で絵本を読んでても声に出して読んでます。
もちろんテレビ見てる時やおもちゃに夢中なときは黙ってるときもあるのですが、テレビを見て「〇〇、あれこれしてるね」とかおもちゃで遊んでも「これをこうして〜」とか。
食事中もある程度お腹がいっぱいになってくると、歌ったりお話に夢中になったり…
寝かしつけてる時も、寝る寸前までお喋りしてるか歌を口ずさんでます。

「お母さん、ドライヤーゆっくりしてていいよー」
「きのう、ぽっぽちゃん(鳩)だけいて、がぁがぁ(あひる)はいなかったね」
「コッコちゃん(鶏)、なんで黄色から白になるのか、おとうさんにきいてみよっか」

など、三語文?四語文?も喋るので発達には問題ないと思ってるのですが、
ほんとひたすら喋ります😓
私が聞いてなかったりすると、同じことを何回も言って私がそうだったんだね、とか復唱するまで話し続けます。

これはあるあるなのでしょうか?
お子さまがそうだった方や何かご存知の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

あるあるです。特に女の子はそうみたいです。
うちの子も寝てるとき以外は風邪で喉が痛かろうがひたすらしゃべってます。
お口チャックゲームと称して黙らせる作戦は1分も持ちません。

同じくらいの年齢で同じ行動取ります!!!笑
ひたすら一人で喋ってるか唄ってます😂
可愛いんですけど、忙しい時はいちいち反応したあげられなくて…
そしたら、同じこと何回も何回も言ってきます。
とりあえず、忙しい時は「へー!そーなのー」と適当な(ごめんなさい笑)返事すると納得してます。

あるあるですよ😊
うちの娘も、今2歳8カ月ですが、喋れるようになった時期からずっと外でも家でも喋ってます😅
喋らない時って言ったら、本当、テレビで自分の興味あるのがやってたりする時とかくらいです😅💦

まぁ

うちの娘のことかと思いました(笑)
基本しゃべるか、歌を歌ってます😂
こちらが復唱するまで話し続けるのも同じです😂

chibiko

返信が遅くなり、すみません😭
あるあるなんですね❤️
なかなかすべてに全力で対応してあげられないけど、娘なりに伝えようとしてることに応えてあげようと思います😂

ありがとうございます😊