※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

小学校のスクールバス通学のメリットとデメリットについて教えてください。

小学校のスクールバスで通学しているお子さんがいる方、メリットとデメリットを教えて下さい!

京都府舞鶴市が気になりますが、他の方でも回答いただけたら…と思います( ´-` ).。oO

コメント

アメリ

来年度 息子をスクールバスで通学させる予定です!
最寄駅から 一駅隣の学校になるので、バス代は定期代を考えると変わらないし 学校の最寄駅から学校までが子供の足だと歩いて10分以上はかかりそうなので、バスで行かせる予定です。
メリットとしては、
通学中トラブルに巻き込まれにくく安心感がある。
デメリットは バス代がかかる。足腰は鍛えられない。
かなーと思ってます。
慣れてきたら、行きだけスクールバス 帰りは家の近所の従兄弟や友達と一緒に帰宅させる予定です。

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    差し支えなければバス代がどのぐらいかとか教えていただけますか?💦

• 7月28日
  • アメリ

アメリ

往復3000円 片道1500円です🙋‍♀️ 慣れるまで往復 なれたら 行きだけ 帰りは従兄弟と学童保育利用後一緒に帰ってきてもらう予定です!
    ちなみに定期券だと1ヶ月3200円なのでバスの方が若干やすいです!

• 7月28日
みーちゃん☆☆

近所の小学校が閉校になって統合されて歩いて行ける距離ではなくなったので、バス通学です!
メリットは、うちはお金かかりません。学校の門に直接乗り入れるので雨の時などは、あまり濡れなくて済みます(^^)
スクールバスなので、知らない人が乗らないので、安心です!
デメリットは、歩くことがなくなるので歩いて登校の子に比べて運動不足になります💦
あとたまにしかありませんが、雪が積もると、バスが来れなかったりでバス通学の子だけ休校になったりします💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    バス通学の子だけ休校…とありますが、その子達は他の日に代わりに授業するとかはないのですか?

• 7月28日
  • みーちゃん☆☆

みーちゃん☆☆

息子はまだ経験したことないのですが、代わりの授業はあったみたいです!
    台風などの警報で休校になった時と同じように代わりの日に授業はあるみたいです(^^)

• 7月29日