※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

上の子のフォローについて相談です。下の子が生まれてから上の子が泣いている姿を見て、愛情が足りていないのか心配です。工夫方法を教えてください。

下の子出産後、上の子のフォローはどうされましたか?

上の子は下の子が生まれたことをとても喜んでいます。
しかし、昨日は寂しい思いが溢れたのか、毛布にくるまって遊んでいるのかと思ったら、毛布の中で声を押し殺して泣いていました…
こんなことは初めてです…

上の子の事、大好きです。
可愛くて仕方がないです。
誰から見ても優しい子です。

下の子が比較的寝る子なので、お世話以外では上の子優先にしていたつもりでした。
しかし泣いている姿を見て、愛情が足りていないのかもしれないと思いました。

3歳半なので、大抵なことは理解しています。
下の子誕生をとても喜び、ママ頑張ったね!と、何度も言ってくれ、お手伝いも沢山してくれます。

もう上の子を悲しませたくないです。
工夫されている事があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

NMI

ママに泣いてるところ見られて心配させたくなかったんでしょうね😭
お兄ちゃんになってもまだ3歳ですもんね😭たくさん甘えたいですよね💦💦

私も授乳とオムツ以外は上の子優先でしていました。
でも子供からしたら、取られた!とか下の子ばっかりって思うのかもですね💦💦

子育ては日々勉強ですね😭