※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が詮索し、義父が娘を抱っこしすぎ。お盆での義実家訪問が憂鬱。他の方の経験や過ごし方を知りたい。

すみません。愚痴です。少し長くなります。

来月お盆で旦那の実家に行きます。
私は義母がすごく苦手です。
私は自分のことや私の親のことを詮索されるのがすごく嫌なんですけど義母は色々と聞いてきます。
この前お食い初めで来た時は旦那に「○○ちゃん(私)のお父さんとお母さん離婚するの?」と私のいない時に聞いてきたみたいです。
私的にはそんなこと聞いてどうするの?って感じでその時はイライラしかしませんでした。

中々会える距離じゃなくて娘をずっと抱っこしてたいのはわかるけど車で買い物行く時にチャイルドシートに乗せずに抱っこして助手席に座ってた時は本当に嫌になりました。(ちなみにそれは義父です)
寝てる間もずっと抱っこで、正直寝てる時くらい布団で寝かせてほしかったです。

お盆の時に行ったら義父も義母もお風呂に入れる気満々なので考えただけで憂鬱です。
離乳食を始める前なので勝手に何か食べさせたりしないかも心配です…

同じようにお盆などで義実家に行くのが嫌な方いますか?
行った時はどのように過ごしてますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お盆だからとはいかないですが夫と私で約束してることがあって、お互いの両親には言いたいことは言えないんだから絶対に協力しあって味方でいてほしいと言ってます!
夫もそれは了承してくれていて、義母がジュースを飲ませようとしたらまだあげてないから飲ませないでほしいと言ってくれたりと注意をしてもらってます!

何が嫌だ、こうしてほしくないというのは日頃から伝えてます!

あなたと私しか息子を守れないんだよ!と言ってます!!

お風呂などはママやパパじゃないとまだ不安だからとご主人から言ってもらいましょう!

ご主人にきちんと味方になってほしいって伝えましょう

• ママリ

ママリ

やってほしくないことはあらかじめ言ってます!
    けどお風呂の件に関しては納得してくれません。
    義母が生理的に無理なんですよね😅
    抱っこされるのも嫌なくらいです

• 7月25日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

みっちゃんさんのご両親にもお風呂は入れさせないから義両親のお風呂の件も了承してほしいと言いましょう💦💦

• 7月25日
⭐︎

上の方の言う通り、旦那さんにだめなことは注意してもらうのがいいですね😣

• ママリ

ママリ

あらかじめお願いしてます!
    けど義母のことは生理的に無理なので抱っこされるのも嫌なんです…

• 7月25日
さーちゃんママ

お盆は旦那が仕事なので行かないですが毎年年末は必ず義実家に泊まらなければいけません😱💦💦
憂鬱すぎます😢私が猫アレルギーなのに野良猫拾ってきて飼い始めました......
猫アレルギーってゆっても軽い方でわなく目も真っ赤に腫れて喉もヒューヒューなるくらいダメです💦
猫が近くにいなくても毛があるとことか部屋にいるだけでダメで😢

なので私行けないですと行ったら旦那に「嫁さん、うちに来たくないんだってね」とLINEしてたのを発見しました😅😅

もう嫌がらせレベルです(笑)

娘も義母や義父に抱っこされるとギャン泣きで💧娘は1度泣きひきつけを起こしたことがあるのですぐに返して欲しいと言ってるのに返してくれなくて嫌われる覚悟でキレながら「返してください。早く。」って言いました😅

挙句の果てには年末に義実家に泊まりに行って親戚などもたくさん集まるんですが、娘のおやつ1つ用意してないし私たちが食べるのも焼いたハムと鮭フレークでビックリしました😱
私は義実家に行った時はできるだけ義両親に関わらないようにしています(笑)長々とすみませんでした😂💦

• ママリ

ママリ

アレルギーってことは義母さんは知ってるんですか?

いっそのこと人見知りして泣かれればいいのにって思ってしまいます笑
    私ってそうとう性格悪いなって思いますww

私なら食べないですねw
    鮭フレークとかご飯のお供であって料理ではない🤣

• 7月25日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

知ってます😂知ってて拾ってきました😂😂

めちゃくちゃわかります!!わたしも泣けー!!!!!って思ってます(笑)

私も食べないで近くのコンビニに旦那とご飯買いに行きました😅笑
    しかも義父と義兄がガチャガチャ引っ掻き回した後の鮭フレークです🤣

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

知ってて旦那にそんなラインするとか嫌味が言いたいだけとしか思えない🤣

やっぱり思いますよねw

コンビニの方がよっぽど豪華✌︎
    もはや残飯ww
    犬のエサじゃないんやからそんなもん出さんとってほしいですね😕

• 7月25日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

ほんと嫌味しか言えない義母なんです😂

残飯wwwwほんとそんな感じですw
    妊娠中に賞味期限3ヶ月切れたヤクルト渡されました(笑)

ほんとお盆や年末は憂鬱ですね😢
    とにかく娘に触られるのが拒否です😱😱
    お互い頑張りましょう....😭💕

• 7月25日
rose

やだやだやだ‼️
そのまま車に乗せたんですか?近距離だとしても、そんなことされたら絶対引き離します❗
お風呂も絶対入れさせません‼️なんか読んだだけで憂うつになる内容ですね。
ウチは毎年義父の親戚宅に集まる決まりです。去年は息子の午睡の時間と重なるため別行動しましたが、とても不満そうでした。自分の孫をお披露目したくて仕方ない感じです。なんか毎年自分の孫!っていう雰囲気がバリバリで、引いちゃいます…💦

• ママリ

ママリ

ありえないですよね!
    何も言わない旦那にも引きました…
    お風呂問題どうしようか考え中なんです😅

わかります。
    親戚に写真送るから写メ撮って送ってとかたまにラインが来るけど正直めんどくさいww
    私の孫可愛いでしょみたいな感じが見てていい気がしません🤣
    お盆帰ってきたら孫見とくから旦那と2人で出かけてきてもいいよと言われたけど誰が預けるか!って思いましたw
    預けてまで旦那と出かけたいとも思わないし🤣

• 7月26日