※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

生後半年の娘が犬アレルギーで、医者に引き取ってもらうよう勧められたが、家族として離れることは考えない。家でのケアや対処方法を教えてほしい。外での飼育は難しい。

生後半年の娘が犬アレルギーでした レベル3
生まれる前から犬を飼っていて
医者からはもらってくれるひとがいるなら
引き取ってもらって。と言われたので
預けてしばらくして戻ってくるのは
ダメですか?と聞くと なし。と言われました

犬も家族なので人間の身勝手な行動で
離れ離れになる、手放す、その考えはありません。

それをわかってくださっている方のみに質問です

家の中でのケアや、対処方法を教えてください

ちなみに小型犬2キロしかないミックス犬です
外では飼えないです。。。

コメント

deleted user

実家に預けるとかは出来ないですか?

  • 🌼

    🌼

    実家に2匹わんこがいて
    しばらく預けると3匹を
    ひとりで見てもらうことになるので 悩んでいます。。。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行動範囲を制限 触ったら手をしっかり洗う シャンプーをこまめにする 部屋の掃除·換気の頻度をあげるなど徹底すれば100%大丈夫って訳では無いですがある程度は防げると思います。

    ただ、アレルギーは重症化すると死の危険性もあるので症状が出たらすぐ病院に行けるようにする、子供のことを考えて親に預けるか里親に出すってことを頭の片隅に入れてた方がいいです。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

我が家には猫二匹とウサギ一羽います。
猫は隔離ができないですが、小型犬ならゲージ飼いにできますか??
高めの空気清浄機を横に置いて、部屋をわけれたらなお良しです! 
人間の身勝手で‥よくわかります!
なんとか手放さなくて良い方法をみつけましょう!!

  • 🌼

    🌼

    いま寝るとき以外フリーで
    リビングで過ごしていて
    空気清浄機は置いています👍
    もう1台買おかな、、、と。
    部屋は2階の子供部屋1部屋を
    使ってエアコンがないので
    設置したりして分けるなら環境整えてからになるかなと思いますが
    ずっとそこに一歩も出さずに閉じ込めて置くのも 今までフリーだったぶんストレスかかるし、でも子どもも大切やしどうしようかなと🤮

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビング横に和室ありますか??
    和室にゲートをつけてってしたら、まだ皆みえるしマシじゃないですかね😭
    その場合は中に空気清浄機一台と入り口付近にもう一台とかどうでしょう😊

    • 7月25日
チー

わたし自身が犬アレルギーでした。しかも結構重度です。

空気清浄機フル稼働でフィルターをこまめに変えて掃除、掃除機、拭き掃除、犬のブラッシングをほぼ毎日(外で)やってたみたいです!

そのおかげか、免疫ができたのか、飼ってる犬と一緒にいてもアレルギー反応は一切出ません!

ですが、友人の家の犬と触れ合うと5分後には目が痒くて全身ブツブツ出てきます(^◇^;)

  • チー

    チー

    ちなみに寝室のベッドは高め(30cm以上床から離す)
    寝る部屋と犬の部屋は完全に分ける
    あと薬も飲んでましたね...毎日朝晩。小4くらいで もうめんどくさいから飲まないと言ったっきり飲んでませんが 特に影響は無く、実家の犬は全くアレルギー反応でません👌

    相変わらず 実家の犬以外は
    かゆくなりますが...💦

    • 7月25日
  • 🌼

    🌼

    寝室のベッドは高いので
    そこに旦那と子ども
    3人で寝てます!犬は
    同じ部屋ですがケージの中です🤔離れると一晩中 鳴くので困ったもんです🤮

    • 7月25日
三日月

私は犬アレルギーですが実家で犬を飼っていました!(ミニチュアダックスフンド)
戸建てだったので1階の一部屋をワンチャン専用、リビングを2階に、3階を私の部屋にして、私とは小さい間は会わないようにして、掃除も徹底してくれていました。ワンチャンと過ごしたら必ず手洗と着替えも!
それでも毛が舞うのかアレルギーからくる喘息で3度入院しましたが💦

  • 🌼

    🌼

    専用部屋を作るか、
    リビングとダイニングに
    段差があって、リビングが
    低い位置にある設計になってるので、そこに柵をして
    わけようかな〜🥺でも
    同じ空間がダメなら難しいですけど😭

    • 7月25日
  • 三日月

    三日月

    犬アレルギーって犬についてる皮脂とかがダメなので度合いにもよりますけど掃除マメにしたら大丈夫だったりする人もいますよね〜😢まだ娘さんが小さいので判断が難しいですよね

    • 7月26日
  • 🌼

    🌼

    質問した日から
    抜けにくい犬種なのですが
    ブラッシング、掃除こまめにしてリビングがダイニングより低い作りなのでリビングに入れないように物置いてみました!いろいろ工夫してみて
    最終手段として実家が
    2匹いるけどいいよって
    いってくれたのでそれは最終手段としてとっておこうとおもいます🥺
    いろいろ考えてくださりありがとうございました!

    • 7月27日
みさき

可愛がっている大切なわんちゃん、手放すなんて考えられないですよね(´;ω;`)
想像するだけでつらいです。。。
でも、娘さんの身体も大切ですよね。
わんちゃんの移動できる範囲を制限することはできませんか??
ここはわんちゃんのお部屋!みたいな。
そして、大変だとは思いますが、毎日のブラッシングと掃除。
わんちゃんを抱っこした後は、洋服についた毛を取って手を洗う。
それから、他の人が言われているように空気清浄機ですかね。

私自身、犬アレルギーがあって、犬を飼っていた者です。
私はアレルギーが出るのを承知で犬を引き取ったのですが、娘さんはそうではないので、やはりアレルギー症状は可哀想です(ノ_<。)

完全にアレルギーを抑える事は難しいかもしれませんが、なるべく接点を減らして、みんなで一緒に暮らせるといいですね!!!!

  • 🌼

    🌼

    2階の部屋、環境を整えて
    わけるのが一番ですかね🥺
    ただ、1日中その部屋に
    閉じ込めてることになるので
    そうとうストレスたまるし
    よく吠えるのでずっとそうなるだろうなと😭
    空気清浄機はリビングに1台
    おいてあります☺️
    掃除は床拭き、掃除機かけ、
    ころころは毎日しています!

    娘にアレルギー症状は
    たまに目をこすって
    赤くなっている感じなので
    これからひどくなると考えないとな、とおもっています😱

    • 7月25日
サクラ

居住スペースを分ける(ゲージなど)、掃除、換気、空気清浄機稼働、こまめなブラッシングやシャンプーなどですかね☺
ただ乳幼児は発育に伴って症状が悪化する可能性もあるので、嘔吐や呼吸障害など重篤になると共同生活が厳しいのも現実です!
アレルギーはアナフラキシーなど命に関わることもあり、馬鹿にはできないのも事実です!
でも、一緒に暮らしてる家族を手放すなんて、簡単に言われても困惑しますよね…。
ただ、お子様の症状が悪化して致し方ない状態で手放すとなっても、新しく幸せに暮らせる環境を探し委ねることは、身勝手な行動だと私は思いません。
無理だから、迷い子にする、きちんと世話できないのに多頭飼するなどが身勝手な行動だと思うので、委ねることになってしまった場合、ご自身を責めないで下さいね。
話が逸れてしまいましたが、一緒に暮らせる環境作りはできると思うので、家族で仲よく過ごして下さい☺

  • 🌼

    🌼

    子にとっても、犬にとっても
    いい選択をしたいのですが
    なかなか難しいです😢
    アレルギーに関しては保育士をやっていたので知識や保育士時代の経験があるので怖さもよくわかっています😭
    実家にわんこ2匹いるので
    そこにしばらく預けてみるか、、、わたしと暮らしている犬にとってはすごくストレスでしょうけど🥺
    まずは家の環境整えてみます!ありがとうございます😊

    • 7月25日