※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃろー
妊娠・出産

19w3dの妊婦が切迫早産予備軍でリトドリン服用中。頚管長は31.9mmでマクドナルド手術を勧められた。手術を受けた経験者の感想を聞きたい。

19w3dで切迫早産予備軍でリトドリンを服用している妊婦です。
張りが続くのが怖くて本日受診したところ、頚管長は31.9mmと5日前からほぼ変わっていませんが、長いとは言えないし予防的にマクドナルド手術を受けることをすすめられました。
今後切迫早産になって長期入院を避けるための転ばぬ先の杖、という話をされ、私も赤ちゃんのためならできることは何でもしようとほぼ心は決まっていますが、
マクドナルド手術を受けられた方、術後の経過や受けた感想など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

先日マクドナルド手術を受け
入院中です。
手術自体は腰に麻酔をするので
痛みにがないですが手術後
2日間ぐらいはトイレも行けず
管を通されてました…
手術の時麻酔で足が痺れた感じで
すごく気持ち悪かったです😂

  • ゆんちゃろー

    ゆんちゃろー

    先日に続いてコメントありがとうございます(;∀;)❤
    トイレ…今日説明でなんとなく聞きましたがやっぱり管なんですね。。麻酔〜(´°ω°`)💦
    早いうちに手術すれば入院期間も短くて済むと聞きました。
    jさんも早く退院出来ますように…!!

    • 7月25日
なな

シロッカーですが13週にしました★
術後張りもなく6日で退院できました😊
今回手術のおかげで今でも自宅安静で済んでます♡
上の子の時25wで入院31wで出産になっちゃったので、やはり手術効果ってすごいなって感激してます🥺

  • ゆんちゃろー

    ゆんちゃろー

    そうなんですね!!
    先生からも予防的措置という話で、何ヶ月も入院するよりかは…と思って受けようと思ってます。勇気出てきました。ありがとうございます❤

    • 7月25日
ハニーパン

22週にシロッカー手術を受けました。術後は麻酔とリトドリンの副作用で足の痺れやら嘔吐、麻酔がきれてくるころにはフォーレの違和感が強くてだいぶ苦しかったですが縛ったおかげで経過は順調で、自宅安静でここまでくることができました(o^^o)

  • ゆんちゃろー

    ゆんちゃろー

    コメントありがとうございます!なるほど、、やっぱり麻酔は苦しいのですね💦
    でもその後順調で何よりですね😭❤!もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

    • 7月25日
Ymama☺︎

1人目は子宮頸管短縮で19wでマクド、2人目は長さがじゅうぶんあるうちに予防として勧められて16wでマクドしました。
2回目のときは予防だったので1週間ほどで退院できましたが1回目のときは短くなっていたし、張りも強くて手術後も1ヶ月間入院でした😔

手術自体はあっという間に終わりましたが、術後 管まみれで拘束されている感じが不快でとても辛かったです😅
左手には24時間の点滴の針が刺さりっぱなし。4〜5日に1度針も差し替えますがこれもだんだん腕が穴だらけになって😂右手には酸素濃度を測る機会と血圧の機会、両足は血栓ができないよう太ももぐらいまであるカバーをはめて定期的に空気で圧迫されるし、トイレも当然行けないので尿管でした😭

↑マイナスなことばかり書いてごめんなさい🙏💦だけど1人目は39wまでお腹で育てることができ、3500gを超えて元気に生まれてきてくれたので手術してよかったなと思います。
手術せずに安静目的で、臨月まで何ヶ月も入院してた友達もいるのでそう考えると1ヶ月で自宅へ帰れてよかったです😊

  • ゆんちゃろー

    ゆんちゃろー

    コメント遅くなってしまってすみません!🙇
    先週、無事手術終わりまして、いま入院中です!入院が伸び伸びになりかけていますが、皆さんのおかげで勇気を持って手術に挑めましたm(_ _)m!

    39wまでまだまだありますが、元気な赤ちゃんが産めるよう、安静心掛けたいと思います!
    貴重な経験談、ありがとうございました!٩(●˙▽˙●)۶

    • 8月7日