※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

妊娠中~産後に義母にストレスを感じ、陣痛中に来られたことが特に嫌だった。産後も義両親優先で苦しむことがあり、やりきれない気持ちが残る。

妊娠中~産後にされた嫌だったこと、どうやって自分の中で消化してますか?

主に義母にいろいろされました😂
本当にストレスだった!
1番嫌だったのは、陣痛中に来られたこと!
事前に旦那に陣痛中に来られるのだけは嫌って伝えてたのに、微弱陣痛2日目に連絡もなく連れてきました。
義母だけじゃなく義父まで!
産後にもちろん旦那とは喧嘩して謝られました。

旦那は産後もよく頑張ってくれてます。
それでもやっぱりたまに思い出してしまう。
私が苦しんでる時でも義両親優先で、私が嫌がることをするんだってこと。

もうすんだことだし言いたくないけどもやもやします😭

コメント

ぽりん

考えないようにするしかないかなぁと。
素敵な思い出が増えていくので、嫌な思い出なんかほっときましょう✨
よく男の人はいざというときどうしたらいいかわからずテンパるというけど、そんな感じでしょう😌

• manami

manami

まさにそんな感じですね!
    陣痛がかなり長引いて旦那も休めずで大変だったので😅
    素敵な思い出にもいろいろと絡んでくるの間違いなしな義母ですが😱

• 7月25日
ママリ

嫌と言われてたのに連れてくるなんて💔
でも来る方もどうかと思いますよね、、義母だって陣痛経験してるはずなんだから気持ちわかるはずなのに🙄

うちも少し似てますが、退院日に義両親を自宅に呼ばれたことですね!
翌日から旦那は長期出張だったので仕方ないとは思いつつ、退院日はないだろって初めての育児で精神的にも滅入っていたので泣きながら怒りました😂
私は今でも喧嘩すると掘り出して言いますよw
人生の大イベントでそんな事されたら忘れられないですよw

• manami

manami

義母は自分が嫌がられるなんてまったく考えられないみたいです😅
    うちも退院日に来られそうになりました!
    入院中も毎日来て、退院の日も荷物持ちするね!って(笑)
    やっぱり根に持ちますよね!
    ほかの時なら我慢できても、こんな時だけは私と子どものこと優先してよって思いました

• 7月25日
mi☆

産後里帰りから帰ってきた次の日にのこのこやってきました😓
まだ体調も戻ってない、荷物が凝った返している、バタバタしているのによく来れるなーと。
全然こっちのことなんて考えずに孫に会いたいしか頭にないんだなーと思いました💦
陣痛中に来られるのは嫌ですよねー😩

• manami

manami

なんで相手の気持ち考えられないんですかね💦
    義父まで連れてくるってデリカシーなさすぎだし!
    旦那が病気とかしたら私の家族呼んでやるって思いました(笑)

• 7月25日
ひよこママ

すっかり忘れてたんですが、うちは一人目の陣痛が来て、病院に行ってるってことを義母に電話したら、
もう生まれそうね?😳
と言われたことにかなりのイラつきとともに、こいつアホなんかな?と思ったことを思い出しました🤣
そんなの一人目やし知るか💢と思い、思わず電話口で
私にそんなの分かるわけないでしょ!と言ったことを思い出しました。笑
私はイライラしたら、旦那に愚痴って友達に愚痴って、それでもおさまらない時は、義母に直接言います。言ってスッキリするタイプなので、義母から謝られたらまぁいっかってなるんですよね😅義母は近所では怖いおばさんといわれてるみうだけど、私たち家族には腰が低いのと、色々と負ける気がしないので←笑
間違ってること、されて嫌なことははっきり言うようにしてます😂😂

• manami

manami

自分も子ども産んでるはずなのに、なんでわからないんですかね(笑)
    旦那に愚痴ってもけっきょく嫌な顔されて義両親の肩持つので言わなくなりました。
    私も義母に直接言うようにしてますが、それでもまだまだダメですねー😂

• 7月25日
mihana

1人目のとき、予定日前から義実家に泊まり。(義実家からのほうが病院が近いことプラス年始だったからです💧)「気をつかって余計にしんどいわ!」と文句言いました😅
お腹痛くなって病院行くのにもちろん義母はついてくる。夜になり助産師さんが「長くなると思うので一度帰られては…」と提案してくれるものの病室に居座る。でした😂しかもソファーで寝てました(笑)
見かねたのか助産師さんが陣痛室に早めに連れ出してくれたので助かりましたが!🙆
産まれてからも夕方(ちょうどご飯の時間)に毎日来られるし、産褥ショーツなどの下着の洗濯物を主人は義母に洗わせるし。はぁ。です😰
2人目の今「陣痛きても連絡したくないし、なんなら退院するまで連絡したくないわ~」と何度も主人に言ってます(笑)
主人には掘り返してグチグチ言ってますよ!😆