※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。赤ちゃんが飲みたがりで、体重増加が心配。ミルクを足しすぎて乳腺炎になった経験もあり、どのくらい足すべきか迷っています。赤ちゃんの様子や母乳の出方に不安があり、他の方の経験やアドバイスを求めています。ベビースケールのレンタルも考え中です。

生後1ヶ月の子を母乳寄りの混合で育てています。ものすごく飲みたがりで、母乳のあとに泣いてこぶしをしゃぶってもっとと要求します。夜中以外ほぼ毎回です。
わたしは助産師さんにはいつも完母でいけると言われ、ミルクを足しすぎると乳腺炎になるし肥満にも繋がる、体重を見ても増えすぎ、と言われ、実際すでに数回乳腺炎になっています。
ですがあまりに泣くのでミルクを足してしまうことも多く、30分や1時間ですぐ要求される時はわたしの乳首も痛くてミルクのみにしてしまいます。
完母でいけると言われますが、1ヶ月検診の時にベビースケールで2度測ったところ20グラムと16グラムくらいしか増えておらず、息子も足りないと大泣きしました。助産師さんにはたまたまだよと言われ足りない時はミルク足してと指導されましたが、しょっちゅう泣くので常に足したくなってしまうし、どのくらい足したらいいのかもよくわかりません。
息子は小さく産まれ保育器に入っていたので、産院でわたしが直接母乳を飲ませて授乳指導してもらったことはあまり無く母乳が通常どのくらい出ているかも不安です。
ベビースケールのレンタルも検討していますが気にしすぎでしょうか。
ミルクをどのくらい足そうか、足さずにあやして時間延ばしてみようか、もやもや考えてストレスになるよりもはっきり分かった方が楽かなとも思ったのですが、同じような状況の方やスケールご使用の方いらっしゃったらお話聞きたいです!

コメント

母乳がどれだけ出てるか不安なら搾乳器を使ってフリーザーパックで冷凍して欲しがる時にあげていいと思います☺︎毎度毎度あげてると乳首痛くなっちゃいますもんね💦

• めい

めい

わたしが通っている桶谷式では、搾乳機は出方が偏るので使わないようにと言われていて、、わたしは特に乳腺炎になりやすいので間違っても使わないでと言われてるんです。。
    面倒でも手絞りで搾乳も検討してみます!ありがとうございます!

• 7月25日
あゆみ

娘も小さく産まれ、母乳がちゃんと出ているのか不安で、毎回スケールで測っていました!それに合わせてミルクを足したりしていたので、スケール使ったほうがストレスなくなる気がします☺️

• めい

めい

スケールあると、足りなければすぐミルク足せますよね!足りなくて泣いてるのか、他の理由があるのか悩んであやしてる間にもう前の母乳は消化してしまい、少量のミルクじゃ満足せずさらにお腹空いて泣いてるような気がして、、笑
    検討してみます!ありがとうございます!

• 7月25日
𝓡.

どのくらい飲んでるかわからないのが
母乳のデメリットかとは思いますが
痛い上にわからないなら搾乳して
あげてみてはどうですか ˀ̣ˀ̣

ミルクは消化が良くないと言いますし
あげすぎが心配になるなら
あげるだけあげていいと言われる
母乳を冷蔵庫入れといてその都度
温めてあげればいいと思います ◎

2か月でも増えが悪ければ
足りてないのかなと思いますが
それだけ助産師さんが言ってるなら
大丈夫かと思います ◡̈

• めい

めい

そうですよね、、ミルクだとなんだか不安感がありますけど母乳なら安心できます!搾乳がんばってみます!

• 7月25日
絆

体重増えてるなら足さなくていいと思います!
でも完母ならあげまくって大丈夫ですよー✨
ただ私は上の子の時に
泣いたらおっぱい方式?で
育てたらおっぱいじゃなきゃ
泣き止まなくなってしまったので
それが辛くて下の子はやめてます😰
体重も増えてるので
基本3時間おきにしかあげません!
上手く寝れなくて泣いたり
後はオムツ、ゲップやうんちが
出てなくてお腹が苦しい
暑い、寒いとか結構いろんな理由が
あるので🙇‍♀️
うちは二人とも抱っこしながら
スクワット!結構落ち着いてくれますよ♥️

• 絆

拳しゃぶりも良くします!
    お腹が空いてる時もありますが
    おっぱいあげた後も眠いと
    するので、口が寂しいんだと思いますよー✨

• 7月25日
  • めい

めい

息子は小さく産まれたのにとても泣き方が激しくて、助産師さんにもこの子は自己主張が強くて育てるの大変ねーと心配されるほどなんです、、
    抱っこスクワット、やってみます!産後ダイエットにもなりますかね!笑

• 7月25日
  • 絆

うちも上の子がそうでした😭
    過ぎてしまえばあっという間ですが
    1歳になればだいぶ楽になるので
    頑張ってください🤦‍♀️✨

• 7月25日
h_k❤︎

娘も小さめに生まれて、生後2ヶ月半くらいまでは30分〜2時間くらいの頻回授乳で、搾乳やミルクにも頼ってました😊体重よく増えてるので、間隔あけたりミルク減らしていいと言われましたが泣くのでついついあげてました😅でも2ヶ月半後半くらいには3〜4時間おきの一日7〜8回の授乳になり、寝る前だけミルク60くらいを足す程度になりました!

• めい

めい

もう少し経てば落ち着いてくるんですかね✨
    かなり太ってきているのでミルクをあげすぎてしまうのが心配で、でもすごい剣幕で泣き続けられるので毎日葛藤です💦

• 7月25日