※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母に子供を預けるのが不安。義母は預かりたいと言うけど、義母の愛情が強すぎて怖い。夫婦でのんびりしたいけど、義母のしつこさが心配。

みなさんは義両親に子供を預けて夫婦二人で遊びに行ったりしてますか?

義母に、娘を預かりたいと会うたび言われます。
預かりたいから、早く二人でどっか行ってきな!とか、今度拉致するとか、今なら人見知りないしお泊まりさせても大丈夫だよね!とか…。
わたしの気持ちとしては、たまには夫婦二人でのんびり出かけたいな~と思う反面、義両親に預けるのが不安&一度預けたら余計しつこくなりそうで嫌だなとも思います。

プラスに考えれば、義母がそう言ってくれるのはとても助かる事だとわかってるんですが、義母の孫愛が強くてちょっと怖いです😅あとは義父にオムツ替えの時とか見られたくないな~とか😅考えすぎですかね?😅💦

コメント

ひなの

両親、義両親に預けてたまに行きますが
両親に預けだしたのは10ヶ月ごろ。お泊まりは2歳から
義両親は1歳半過ぎてからです💦
まだ4ヶ月なら怖いですしやめときます(>_<;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    やっぱりまだ早いですよね💦

• 7月25日
mi♡

私は預かりたいとかいわない義母ですが、
仮に言われたとしても絶対無理です!!
安心して預けられるって思える人ならいいかもですが、年寄りだし落とされたら大変…って思っちゃいます笑

不安な気持ちで夫婦二人で出かけたいと思えないので、自分が安心できるなって思える人ならいいと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

確かに、不安な気持ちでお出かけなんて呑気にできませんよね😂

• 7月25日
ふーこ

うちもよく言われてましたよ😅
でも子供預けてまで出掛けたいところなんてないし、そもそも預けたくない!
自分の目の届かないところで何をするか分からないので(言葉は悪いですが前科ありまくりです)
預ける時はなんでもズケズケ言える実母のみですね😓

• ママリ

ママリ

言われてましたか😅
    そうなんです、何をされてるかわからないっていうのもすごく不安です😂

• 7月25日
めぐ

うちは、年に一度の結婚記念日だけは預けて夫婦で食事しに行ってますよ!

実家は新幹線使わないと帰れない距離、義実家は高速で1.5時間程なので😊

オムツ替えも、まだ赤ちゃんですし、私は全然気にならないです☺

• ママリ

ママリ

年に一度、特別な日にはいいかもしれないですね❣️

• 7月25日
もも

最初は1日とかではなく2〜3時間から始めてみてはどうですか?☺️

私なら有り難く預けさせてもらいます!
うちの義母も、会うとずーっと抱っこしてますしご飯もお世話してくれます☺️
私は助かるー!って思うタイプなのでmoさんのお気持ちは察することはできませんが......😅
数時間から始めてみて、大丈夫そうならお泊りとかどうですか?

我が家も、実家が近いのでこの間1歳すぎたのでそろそろと思いお泊りさせましたが、結局寝かしつけまでしてから帰宅しました( 笑 )
別日に野球観戦に行ってきな!と3〜4時間ほどだけ預けたこともあります!
が、やっぱり少し不安なので丸一日とかはまだ無理だな〜って( 笑 )

• もも

もも

ただまだ4ヶ月なら、私なら預けないかもです!(ごめんなさいそこを見てなかったです😭)

私の友人は子供が3.4ヶ月の時とか、平気で親に預けて旦那とユニバに泊まりで行ったりしてましたが、正直神経疑った部分はありました😭
    (県外6時間の距離に住んでいるため)
    まだその月齢だと本当に何があるかわかりませんし、異変があっても気づけるのはお母さんしかいないと思うので....😅
    お母さん自身が気になさらないようでしたら全然大丈夫だと思います!
    私なら...って話なので参考までに💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱり4ヶ月は早いですよね💦わたしも数時間だけなら…とも思いましたが、やっぱそれでも不安で😅でも義母はその気でいるし…みたいなw
    親に預けて泊まりで遊びに行けるのは逆にすごいなと思いましたw心配で楽しめませんよね😅

• 7月25日
より

ちょっとしつこく言われると怖いなーと思ってしまいます😞💦
義母との関係性にもよるかとおもいますが、わたしなら預けられないです🤣
もっと大きくなってからがいいです!

• ママリ

ママリ

怖いですよね😅やっぱ4ヶ月じゃ早いですよね💦

• 7月25日
  • より

より

親切で言ってくれてるのかもですが…大丈夫かな?と思ってしまいます🤣
    夫婦ふたりの時間もほしいところですが、赤ちゃんとの時間も今だけなのでもうちょっと大きくなってからにしましょ🤣

• 7月25日

義父にオムツ替え…は考えすぎかなと思います😭
保育士さんにも男性はいますし、お店でオムツ替えも他所のお父さんもされているので男性にオムツ替えを見られる事を気にしてたら今後大変です😭

まずは預けて出かけるでなく、
お家に行った時にお世話をお願いしてみたらいかがですか?☺️
見てて今のやり方じゃないとかこんな変なことしようとしたなどあれば教えておかないとですし、
それでも治らないなら預けられないと思いますし…

でも正直大きくなるにつれて見てくれる方が1人でもいると考えると楽になります😀
育児疲れでメンタルボロボロになっても預かってもらって1日1人で過ごすなどできるといいのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

義父は酔うと平気で下ネタ言うような人なので男性というより、義父には見られたくないって思ってしまいます😅

そうなんですよね、今はまだ預けたくないけど今後のことを考えると言ってくれるだけありがたいのかな?と😅

• 7月25日
のんのんのん0153

預けません。
ましてその月例では絶対預けません。親がついててもケガをする可能性があるのに子育てから離れた人、年齢を考えると義両親が現役保母さんでない限り預けません。
この前私の治療で病院行く時に手足口病になり仕方なく初めて上の子だけを預けましたがとても不安でした。もうすぐ5歳ですが(下の子は保育園通っています。)
このような理由がない限り預けません。
下の子は絶対無理なので困ったら主人、主人がダメなら予定を変えます。
友人が子供が高学年になり一緒に出掛けてくれなくなり寂しいと言っているのを聞いて一緒にいれるのはほんの数年と考えると預けて出掛けたいとは思いませんでした。
コンビニも車から降りずあれ買ってきて、行かないとも言っていてこうやって離れていくんだな〜っと実感しました。
預けても気になって早く帰りたいとか思いますよ😅

• のんのんのん0153

のんのんのん0153

寝返り時期、寝返りしだす時期なので気づいたらうつ伏せになってたとかタオルが顔にかかってたなんて親でもヒヤヒヤするのに義両親がそれを24時間絶対目を離さないなんて事出来ないですよね…
    寝てるから〜で放置
    安全な場所だと思ってた所が安全じゃないなんて絶対ありえますよー!!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

もうコロコロ寝返りするので余計心配ですね😅
    わたしも、預けても気になって楽しめないし早く帰りたいって思うと思います…😂やっぱり4ヶ月はまだ早いし、一緒にいてくれる今を大事にしなきゃですね‼︎

• 7月25日
ちゃそ

生後半年くらいで、平日に私が用事があり3時間ほど預けて、1歳頃卒乳してお酒解禁してからは息子だけ義実家にお泊まりで旦那と2人で飲みに行ったりしてます😊

• ママリ

ママリ

夫婦二人で飲みに行ってるなんて仲良くで素敵ですね☺️

• 7月25日
のいのい

私は、自分の両親には…たまに預けます☺預けると行っても、もう小学生🎒なので…行く、行かないは…自分で子供が決めていますが…安心して預けられる人にしか…頼みたくないです。義両親に小さい時に預けましたが…転んで頭を打ったと…言われ預けなければ良かったと…後悔しました。😥

• ママリ

ママリ

小学生くらいまで大きくなっていれば自分の意思もはっきりしているし少しは安心ですね‼︎
    預けて怪我されたら確かに後悔しますよね…💦

• 7月25日

絶対預けないです。
まだ4ヶ月なのに親から引き離そうとするのが信じられません。
可愛いから親の居ない所で自分の好きなようにしたいんでしょうが、おもちゃじゃないんですから。
命があるんです。
私なら物心ついて自分で判断出来るようになるまでは預けませんし泊まりにも行かせませんね( ¯⌓¯ )

• ママリ

ママリ

そうですよね、実はわたしも何度か、おもちゃじゃないんだから…と思う時がありました😑💦

• 7月25日
ままり

うちも月齢低いときはよく言われてましたよ!
義実家に遊びにいけば二人でご飯食べといでとか、ちょっと買い物でも行ってきなとか、半ば無理やり追い出されてました(笑)あたしと旦那だけ(笑)
でも、うちの娘は4ヶ月くらいから人見知り始まったので、それからはギャン泣きされるからか全く言わなくなりました😂ざまあです😂(笑)
この前はあたしの飲み会で、旦那と娘だけ義実家に泊まったのですが、娘が全く寝なかったみたいでげっそりしてましたwww
うちの実家に泊まったときは朝までぐっすりなんですけどね😂😂😂
これから職場復帰なので、保育園の送り迎えを義母にお願いすることも多くなりますが、娘だけお泊まりってことは本人がしたいって言うまでさせません(笑)

• ママリ

ママリ

え、わざわざ追い出す意味ってなんなんですかね💦なんで親と子を引き離すんでしょう…😱
    人見知り早かったですね‼︎
    うちも、義両親はまだ可愛い孫の姿しか見てないので本性知ったらげっそりすると思います😂

• 7月25日