※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチー
子育て・グッズ

息子の発達について心配。言葉が遅いし、行動も他の子と比べて不安。将来の成長が心配。健診での結果が気になる。

ママリをご覧の方々、おはようございます。
本日、一歳半の健診があります。息子は一歳7ヶ月になりました。
まだ、言葉は喋らずで、なんとなく、ママとか言ってるのかなぁ~❓って感じる所はあるんですけど…
果たしてママと言ってるのかは、わからずです。
何々、持ってきてぇ~とか言っても、無視で、持ってこずで…
息子とボールで遊んでる時に、ボール頂戴と言ったりすると持って来て渡してくれる時はありますが…健診では、積み木なんかもやるそうで…
うちの子は積み木は積み上げる事も出来ずに、ばら蒔いて足で蹴り飛ばしたり、投げたりで…
正直、この子大丈夫なのかしら…❓と思ってしまって、えっ⁉️もしかして、自閉症❓発達障害❓などと思ってしまって、心配で心配でなりません。
息子と同い歳で息子と1日違い産まれのママ友の子供は、ちゃんと、歯も生えたし、ワンワンとかママとか、食べてる時にうまっ‼️とか言ったりしてます。なので個人差があるのはわかっていても、他の子と比べたらいけないって思って、わかっていても、やっぱ、どうしても比べちゃうんですよねぇ~だから、つい焦ってしまう自分がいて…😑
この先、ちゃんと成長してくれるのかな⁉️って思うと、ほんと心配したゃいます。
朝から長文、すみませんでした…🕴️
そして、読んで下さった方、ありがとうございました。☺️

コメント

しーまま

まだ歯が生えてないんでしょうか?🤔
うちは検診の時、人見知り&眠い時間とかぶって、終始ギャン泣きで何もできなかったですよ😂

• サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。健診の時、大変だったんですねぇ~😩
    うちも、ギャン泣きされたらどうしようって思います。
    因みに歯は、上下4本と右下奥歯一本と左側の奥も少し白いのが顔をだしはじめてる所くらいです。

• 7月25日
  • しーまま

しーまま

それだけ生えてれば十分ですよ✨
    うちまだ奥歯ないです😅
    読んでる分には個人差の範囲内だと思うので、あまり気にしなくていいと思います😁

• 7月25日
  • サッチー

サッチー

はい、聞いて下さって、ありがとうございます。☺️

• 7月25日
みき

比べちゃダメですよ!うち長女は2歳過ぎまで言葉は出ずにアンパンマンとかも言えてる?って感じでした!積み木もできなくて…次女は喋ります。とにかく喋り倒してます笑笑
姉妹でも違いすぎますよ!!
いきなり爆発する子もいます。今は4歳で喋るし走るしダメなことはするし…成長してますよ!

• サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。
    確かに、言葉は遅い子もいるみたいですねぇ~❓
    かと思えば、今まで全然喋らなかった子が、あきなり喋り始めたって話も聞きます。

• 7月25日
ぽつ

うちの子も〇〇持ってきてを無視するんですがその後どうですか?発語もないです😭😭

• サッチー

サッチー

おはようございます。その後も、あまり変わらずで…でも、時々は遊んでるときに、ボール頂戴ボールって言うと、たまたまなのか、気分的なのかは、わからないですが、持ってくる事はありますけどね…
    もうすぐで、1歳10ヶ月になりますが、発語もまだないです…。😣
    最近では、怒っても言う事を聞かないし、乱暴で、物を壊したりで破壊するしで…
    手に負えない事も屡々で…
    こっちが、ホントに疲れちゃいます。毎日が奮闘で、ヘトヘトになります。
    男の子は、女の子と違って、発達が少し、遅いといいますが、この先、正直不安です。
    発達障害とかでなければいいんですけど…😌
    ただ、これだけが心配です。

• 10月15日
  • ぽつ

ぽつ

おはようございます。
    わかります!心配ですよね😭😭うちの子、宇宙語らしいのも言わないので😂
    今日役所に相談の電話してみたいとおもいます😢

• 10月15日
  • サッチー

サッチー

今晩は、役所には相談しましたかぁ~❓
    私は、けっこう役所や、地域の子供支援センター等に相談してます。
    主人には、気にし過ぎだとか言われますが…
    今日も予防注射で病院に連れて行ったのですが、会計はないけど、診察券を返して貰うのに待っていたら、愚図って愚図って、大泣きして、まわりには、白い目でみられるしで、何か、この子普通の子と違うのかな…って思ったりで…
    保育園に行くようになったら、又、変わるのかな…とか思ったり…
    でも、保育園の申請もしてるけど、中々入れずで…

• 10月15日
ぽつ

2回ほど心理士さんに相談しましたが、言葉以外は問題なさそうと言われ2歳までは様子みです😂保育園は待機児童だらけなんで一時保育などの保育園なら受け入れてくれるとおもいますよ!集団にいれてみて刺激になればいいなあと思って一時保育活用してみようと動いてるとこです!
うちの旦那も発達遅れてる話をしたら、気にしすぎと不機嫌になります😢