※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

体外受精中で夜勤を調整したい。移植後と妊娠中、どちらが夜勤に適しているか不安。妊娠率に夜勤は影響あるか悩んでいる。

今度凍結胚移植(ホルモン補充周期)する予定です。
上司に体外受精していることは伝えていて、以前からシフト調整してもらっています。
仕事で夜勤があり、個人的には移植後夜勤をなくしたいのですが、ゼロにするのは難しいと言われました。期間を区切ればその期間は夜勤なしにできると提案してくれたのですが、移植から着床までと妊娠してから、どちらの期間を夜勤なしの方がいいのでしょうか?それとも体外受精における妊娠率に夜勤はそんなに関係ないのでしょうか?
出来る限り万全の状態で移植したいと思う気持ち、気にしすぎちゃダメだなと思う気持ち、妊娠するまでシフト調整で悩まなきゃいけないなと思う気持ち、でも仕事は続けたいなという気持ち、たくさん入り混じってます。

コメント

なぎまま

私も夜勤がある仕事でしたが、移植したときは移植日にのんびり過ごすことくらいでした。
夜勤をやらないなどの調整もできればありがたいとは思いますが、自分の場合仕事をしていた方が妊活のことを意識しないで忘れられたので丁度よかったと思ってます。
移植が上手くいって妊娠してからも、しばらくは誰にも言わず今まで通り仕事をしていました!
もちろん出血などあったらまた違いますが、一度流産していたこともあり無事に育ってくれるかが心配で言えずにいました。
重いものを持ったから必ず流産に繋がるわけではありませんし、そこは無理はしないように体と相談していけばいいのではないでしょうか🤔?
あまりストレスになるようなら、一番ストレスがかからない方法を取ればいいと思います😄

• みい

みい

コメントありがとうございます!気が楽になりました。治療もシフトも、たらればで考えることに疲れそうになっていました。
    お仕事も治療も自分のペースで向き合っていきます〜

• 7月25日
  • なぎまま

なぎまま

その気持ちよく分かります😄
    つわりがきつかったら…出血したら…とか永遠に考えちゃいましたもん😅
    自分も夜勤の方が好きだったので、お腹が大きくなるまでは夜勤を入れてもらってました。
    休みの日も体が疲れたら休んでましたし、夜休めたらとは思いますが体と相談するのがいいと思います☺️

• 7月25日
じゅんじゅん

移植後は1日お休みしましたが、そのあとは普通に夜勤もこなしてました。
妊娠してからは、夜勤も回数を減らしてもらいました。
無理しない範囲でいいと思いますよ。

• みい

みい

コメントありがとうございます!妊娠がわかったあと、夜勤はどれくらいの回数していましたか?
    勤務自体は夜勤の方が楽なこともあって、ただ夜寝た方がいいのかなーとぐるぐる考えています。

• 7月25日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

妊娠が分かってからは、4回に減らしました。
    私、夜勤専従だったので正直、日勤が慣れるまでは疲れました💦

• 7月25日
  • みい

みい

夜専から日勤は早起き朝辛そうですね。
    私は今5.6回/月なので、体調見ながら調整します。

• 7月25日
ママリ

私の経験談ですが、一概に万全の状態だからって妊娠するとは限らないです。
移植後2週間の長期休暇をとって、リラックスして過ごしても妊娠しませんでした。
反対に移植後、夜勤もあったし、仕事が忙しく残業も多く毎日夜9時に帰宅して、翌日朝6時に出勤して、更に休日は部署の引越し作業でサービス出勤して、重いものを持ったり走ったり体力を結構使った時に妊娠しました。
その時は、移植から休日が全くない時期で、すっかり移植している事を忘れていました。
生理が遅れている事に気付き尿検査したら、反応が出てました。
しかも、双子でした。
なので、何も気にせず別のことに没頭している方が妊娠しやすいと感じました。
人それぞれですが、私の経験談でした。
どんなに環境を整えても妊娠する時はするし、しない時はしないです。
それと、ホルモン補充周期なら理論上夜勤してもしなくてもホルモンには影響しないです。

• みい

みい

コメントありがとうございます!とても前向きになれました!無理しすぎず、気にしすぎず移植を待ってみます。

• 7月25日