※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉奈
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が口唇口蓋裂で母乳が出なくなりました。完ミでも構わないが、4.5ヶ月後に出る可能性はありますか?初産の20歳です。

こんばんは!

生後6ヶ月の息子がいます。息子は口唇口蓋裂があった為上手く母乳を吸うことができず一回もあげれたことがありませんでした。手術を受け吸える唇になりましたが母乳が一切出なくなり、おっぱいも全く張らず垂れてしまいました。

このまま完ミで構わないと思っていますが、全く出なくなってから4.5ヶ月経っても出ることってあるんでしょうか?

ちなみに私は初産で20歳です。

コメント

ゆた

上の子が完母でやって卒乳が1歳前後、いま二人目妊娠中です。
まだ絞れば出ますね🤔
いま出てるのは二人目の分の初乳かもしれませんが…
二人目授かる前にも、卒乳して1年以上経ってても、お風呂上がりなど血行いいときに乳首をつまむと出てました。

だから本格的にマッサージとかすれば、出るかも知れないですね!

口唇口蓋裂ではないですが、1ヶ月半娘入院で搾乳届けていました。退院前に一度直母やらせていただいたときは少量ながらちゃんと吸ってくれました。
でも私が薬を飲まなくてはいけない関係から、そこで断乳し、今は絞っても滲むくらいです。
それより何より母乳無理だなと思うのは、もう娘がおっぱいに興味を持たなくなてことですかね。哺乳瓶は必死で吸うのに私の胸は乳首口に入れてもぺっと出してしまいます💦