※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話に神経質な行動をしている女性が、旦那との喧嘩で疲れています。自分も神経質か考えているが、頑張っていると感じています。旦那との意見の違いに疲れた様子です。

もうわかりません。
旦那が 「赤ちゃんのことに対して神経質すぎる」とキレながら言ってきました。

◯赤ちゃんを床に寝転ばせるので毎朝どれだけ忙しくてもリビングはフローリングモップ・ジョイントマット上をコロコロする
◯赤ちゃんへの埃が気になるので毎朝テレビ台やレンジ、炊飯器付近はウェーブする
◯赤ちゃんが寒くないか暑くないかエアコンの温度をコロコロかえる
◯赤ちゃんが原因不明でギャン泣きしてどうしても何時間も泣き止まず 最後の方はヒーヒー言いだしたので怖くて病院へ連れて言った
◯赤ちゃんに扇風機を直接あててはいけないので違う方向へ向けて向かい風?がくるようにしている
◯出先でおむつかえるとき手を洗ってからかえる(お金触ったりしてるので)
◯赤ちゃんの哺乳瓶を洗うのにシンクを綺麗に洗ってから(シンクを洗うスポンジ等で)洗わないと絶対出来ない

やっぱり神経質、、ですか?
旦那とさっきこのことで喧嘩して、

初めての子でひとりの人間を育ててるんだからそりゃ神経質にもなるよ!!もう知らない、ひとりでやって。
ひとりで出来て一人前になってからそう言うこと言って。
と言って、家を飛び出してしまいました。

私だって少し神経質かな?とは思ってるものの
頑張って毎日やってるんです。なんでこんなこと言われるんだろう、と。

ちなみに旦那に赤ちゃんみててもらって
私は洗濯物干してる時
赤ちゃんギャン泣きしたみたいで あわてて
どうしよう?!なんかあったのか?!と私に言ってたことがあって。。

自分も神経質なんじゃないの?と思ったりも。

なんか疲れました。。

コメント

ゆん

神経質ですよ😊
私もそうでした!
後から考えたらめちゃくちゃ神経質だったなって思うんですが🤣
でも1人目なんだしいいじゃない!?って思います!
旦那にも「神経質に出来るのは1人目だけなんだから、とことん神経質にさせて!」って言ってました🤣

メリーズさんも開き直って良いと思います!
それだけ今は赤ちゃんに良い環境を作ろうと必死なんですよ😊!
悪いことだと思いません!

emasara

どちらかと言えば神経質かな、とは思います。私はどれ一つ当てはまらないので💦
ですが、子育て、考え方はご家庭それぞれですので、ご夫婦で折り合いつけてされるのが良いかなと思います。

いちご🍓

確かにすこし
気にし過ぎかも知れません…。

きっとここに書いてある項目以外にも沢山沢山赤ちゃんの為に頑張っているんだろうな、と伝わってきました(><)♥️

素敵なままだと思います。
慣れと共に少しずつ
ママの気もいい意味で抜けるように
なってくると心に余裕出るかなと思います☺️

ありさ

すみません。普通です😭
旦那様に何言われようが、
お母様の思う通りにしてあげて下さい!1番近くで見てるのは母親です。
それでないがしろにしてなんかあったらあったでゆってきますよね。お前のせいだ。って。
それとは別にお子さんの事でいっぱいで構ってあげてなくて嫉妬しているのでは??と
思いました!

ポケモン大好き倶楽部♡

メリーズさんが苦に思っておらず、かつ旦那様に押し付けていなければ(シンク洗って、コロコロかけて、ウェーブして…など)問題ないと思いますよʕ•ᴥ•ʔ♡初めての子でかわいい我が子、神経質になってしまうのも仕方ないかと思います。
ただ、そのメリーズさんルールを嫌がる旦那様に無理やり押し付けたり、メリーズさん自身がパンクをしてしまいストレスを溜め込んだりしているならば少しだけ手を抜いてもいいと思いますよ!
私が同じような感じでとても神経質になっていたのですが、自分でもキャパオーバーで主人に八つ当たりばかりだったので家事も育児もいい意味で手抜きをしてみたらすごく楽になりました♡

だっぴー

私もどれも当てはまりません😂
物音で起きたりしてたので、今思えば笑えるくらいかなり静かに生活していました(笑)神経使ったのはそれくらいでした😂
旦那さんは赤ちゃんに関わる環境作りに関して神経質すぎると言っているような、、泣いてあたふたする旦那さんは神経質というか、まだ慣れてないんだろうなぁって感じました\(^o^)/

もにゃん

私はそんなに出来てないので
凄いなぁと思います😊

Rmama

1人目はどうしても神経質になっちゃいますよね😢

でもこれから力の抜き方もわかってくると思います☺︎✨

わたしは娘が2人目に感覚が近かったので、結構1人目の割に雑でしたが、どーんと構えてた方が精神的には楽でした\( ¨̮ )/

m

自分がしんどいと思わなかったら大丈夫です☺️

私も神経質かってたまに言われますが、自分が苦じゃなくやってることなので特に気になりません。

誰に頼んでるわけでもなく私が勝手にやってることだし迷惑かけた?って感じです🤔

izu

神経質とかよりきっちりしてて
凄いなあと思います!!!
自分の育児でいいんですよ☺️

nanana

一人目って神経質になりますよね!
でも確かにちょっと気にしすぎかなーというところと、それは普通ってところがあるかなと💦
私は逆に大雑把なので、旦那に言われます😂 普段世話とかしてるの私なのに!口出さないで!とか言っちゃいます😂

確かに神経質かとは思いますが、
清潔にしてるぶんには迷惑かける訳でも無いし良いんじゃないかなと思います✨
(旦那さんにも強要せず、自分がすきでやるぶんには。)

ただ、
よく言われることですが、1人目は神経質なり過ぎてしまうから、か弱い子になりやすい…
2人目からは、上の子が色んな菌を連れてきたり、親も大雑把になるから、丈夫に育つ…
と😅

まる

ギャン泣き、扇風機、出先の手洗いは私もします。
神経質だろうが、メリーズさんが気になって、かつ主に世話してるんだからいいと思います。自分がしないのに、ご主人に言ったなら文句言われるのわかりますが。。

はじめてのママリ🔰

なんか、、それを神経質とは思わないです。当然のようにやっているので。ホコリが気になるので掃除機は1日3回はかけますし。
ただ、エアコンの温度をコロコロ変えたりはしないです。掛物などで調整してあげることができるので。

もも

側から見たら神経質かもしれませんが、メリーズさんが苦に思うことなく出来ているのであれば素晴らしいと思いますよ☺️

ただ、その考えややり方を旦那さんや第三者に押し付けたりするようなことがあるのであれば少し話は違うかなあとはなりますが😭(例えば少しの間預かってもらう時などにあーしてこーしてと細かく指示するなど....)

私は大雑把なやり方でここまで息子を育ててきたので、そんな私からするとかなり神経質だなと思いますが、大雑把だろうが神経質だろうが子供は育ちます☺️✨

でも、少し疲れたなと思ったらすぐにでもやめた方がいいです。楽な方法を選んでください。

旦那さん....メリーズさんはメリーズさんなりのお母さんを一生懸命やっているのですから、口を挟んではいけませんね。

はじめてのママリ🔰

すごい😂💖
ママさんよく頑張っておられます👏🏻🎵
ママさんがしたいように自由に育児したらいいと思いますよ(^-^)
神経質だろうが無神経だろうが、ママさんが赤ちゃんに対してこうしてあげたい!って思う気持ちが一番だ思うので!
旦那さんは育児してるわけじゃないしママさんみたいに赤ちゃんについて調べたりしてないからそういう言葉が出てきちゃうんですよね💦

もしご自身で神経質にやりすぎてるかな、疲れたな、と思うようでしたら
ちょっとくらいサボってもいいですよ👏🏻
赤ちゃんは割と強いです💕
多少の埃があろうと、多少の菌がついても強く育つ子はたくさんいます😊

ゆ

うちは旦那も私も子供の事は神経質で、俺らって神経質すぎるよなーってお互い言ってるくらいです。周りからはそんな事で?って思われる事でもすぐ病院連れて行ってますが、自分で動くようになって、手に取って何でも口に入れるようになった今は前より神経質になる事もなくなりました😂
メリーズさんがその項目をしんどいと思ってないのならそのままでいいと思います!

♡すんじょ♡

結構神経質だと思いますよ👌
けどそれで自分が安心して育児できるならいいと思います✨

ぽん

神経質でなにが悪いんでしょ
めりーさんが嫌々やってるならまだしも赤ちゃんの為を思っての行動なんだから( ´-` )
旦那の為にしてるんじゃないんだから
お前が言うなやってね

パパンス

どちらかと言えば神経質ですかね💦
私もどれも上の子の時からどれも当てはまらないです💦
人それぞれなのでありかなとも思いますけどね☺️❤️

がじやま

私なんか毎日部屋3回
朝、昼、夕方コロコロしてますよ。笑
わんちゃん居ますし毛も気になるし…普通だと思います😊
気にしなくていいですよ
最初は、そんな感じでしたし😭

ママリ🔰

神経質かそうでないかと言われたら神経質だと思いますが、それを強要したりしていなくて旦那さんが口出ししてくるだけならそれは旦那さんが良くないかなと思います💦
でも、旦那さんに任せたとして、旦那さんが神経質でない場合は口出しせず任せるようにするといいと思います(^^)
育児の仕方は十人十色なので✨✨
ただ、頑張りすぎて自分を見失わないように気をつけてくださいね(^^)
毎日お疲れ様です🎶

はじめてのままり

全然神経質じゃないと思います!
赤ちゃん繊細すぎて気になりますよね😭
私、超がつくほどの大雑把、てきとーって言われてたんですけど、
子どもが産まれてからすごく神経質になりました!(赤ちゃん関係以外は相変わらずてきとーです)
主人が外出先とかで何もしかずに座布団とかにおきそうになったら発狂します!!笑
メリーズさんの場合は、病的なほどでもないですし、赤ちゃんにとっていいことをされてるので気にしないようにしましょ!

どうしても一人目は神経質になりますね。
でも二人目がもしできたらびっくりするほどそんなんしてる余裕なくなってむしろ放置!だってそんなことする暇がないから!

そしてハイハイしだしたらベトベトの手にほこりしっかりにぎって
勝手にほこりつかんで食べてます。スリッパの裏とか舐めます笑

大丈夫です。そのとき、あ、わたし神経質すぎたな。と気付きますね笑

メリーズ

コメントが遅れ、一人一人返信出来なくてすみません。。🙇‍♀️💦
みなさんあたたかい言葉、本当にありがとうございます。
自分やっぱり神経質すぎるんだ、赤ちゃんって強いんだ、って
皆さんのコメントを読んでわかりました。

もう少し肩の力をぬいて
神経質にいろいろやってる時間をもっと赤ちゃんのために使ってあげたいと思います✨

これからもっと育児も大変になってくると思うので
楽しみながらやりたいです😊🎶