※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあんず
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまくいかず、イライラしてしまい落ち込んでいます。自分のやり方が悪いと感じ、赤ちゃんに大声を出してしまい、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいか分からず、心が乱れています。

明日で6カ月になる娘の離乳食ですが…なかなかうまくいかずついイライラしてしまいます。
服もスタイも椅子もベチャベチャになるのはしょうがないことなのに分かっていてもイライラしてつい大きな声を出してしまいます( ; ; )毎日の離乳食の時間が憂鬱で仕方ありません。うまくいかないのは私のやり方がダメなんだと…すごく落ち込みます。
離乳食が始まってから娘が私のことを怖がってるんじゃないか、嫌いになったんじゃないかと思ってしまいます。うまくいかない人なんてたくさんいるし自分だけが大変じゃないことも分かってます。でも本当に気が狂いそうです。
大声出して娘の茶碗を床に投げてしまったこともありました。そのあと本当に落ち込み泣けてきました。今日は笑って離乳食あげようって毎日思うのに、できていない自分が情けなくてしょうがないです。何もわからない赤ちゃんに大声あげるなんて虐待ですよね。母親失格ですよね。周りに頼れる人もいなくて自分でもどうしたらいいのか分かりません。いつか手を出してしまいそうで…こんな自分が嫌でたまりません。

コメント

はじめのママリ🔰

私もイライラしますよー!手間かけて作っててもベーッて出されたり、手でお茶碗掴もうとしたり...
普段の生活でもイライラしっぱなしで、しょっちゅう怒ってますよ。
いっぱいいっぱいになってしまうとホント、手をあげてしまいそうになります。
すごーくお気持ちわかります!
でもイライラするのは子供の事をちゃんと考えてる証じゃないですか?
無関心ならイライラもしません♡
母親失格なんて言わないでください!
お写真の子供ちゃんめちゃめちゃ可愛いじゃないですかー♡!
イライラした時はホッと一息ついて頑張りませんか?♡
私もイライラしないように頑張ります!

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます( ; ; )
    とても励まされました(T ^ T)自分だけがいっぱいいっぱいになってしまって娘の表情などしっかり見ることを忘れていたかもしれません。楽しく食べさせたかったはずなのにこんなにイライラしてはダメですね。
    子育てにイライラなんてつきものですよね◡̈
    ホッと一息…❤️忘れかけてましたがとても大事ですね‼︎

• 3月29日
atcchi

こんばんは。うちの子も離乳食をはじめたのは5ヶ月からですが
最初はまったく食べず、泣いてしまったりで、少しお休みしてました。
いまは9ヶ月になりますが、いまだに食べず暴れたりスプーンをうばって、ごはんをグチャグチャにしたりスタイを自分で外してしまったり
ひどい状態で、、、。作るのもいやになり、大声を出してしまうこともありました。

お気持ちすごくわかりますよ。

まだ6ヶ月でしたら、うまくいかないときは無理にあげようとせず、
おっぱいやミルクのみでもじゅうぶんだと思いますよ!
うちの子はいまだに一口も食べてくれないときもあります。
わたしの精神的な面も考慮して、
いまだに
誰かがそばにいるときや、機嫌のよさそうなときしか離乳食はあげていませんよ。

栄養士さんに尋ねたところ、食に対して興味がわかない子もいるとのことで、
あせらず、1歳くらいまでに食べるようになればよい、とのことでした!
海外ではアレルギーなどを考慮して、1歳を過ぎるまで食べものを与えない国もあるくらいですよ。
赤ちゃんはまだ食べることの意味もよくわかっていないくらいですから、
うまくいかなくて当たり前ですよ。
みぃママにゃんこさんが悪いわけではありません♡⍢⃝♡
たまにはママのペースに合わせてもらうこともあるよ、
ママだって大変なんだからね。
と、わかってもらい、ママも赤ちゃんも笑顔になれる方法で、やっていきましょう!

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます‼︎
    先輩ママさんの体験談はとても参考になります(T ^ T)これが何ヶ月も続くのかと思うと…まだ初期なのに…離乳食がこんなに大変だとは思いもしませんでした( ; ; )
    私も誰かがそばにいるときはまだいいのですが2人のときは爆発してしまいます(*_*)
    自分の大人気なさに情けなくてしょうがないです。1歳までに興味を持ってもらえるようにと気長に付き合っていかなければですね◡̈
    もう少しゆっくり進んでいけるように努力します(﹡´◡`﹡ )ありがとうございました‼︎

• 3月29日
  • atcchi

atcchi

こんにちはʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
    離乳食ほんとうに大変ですよね。
    先輩といえるほど経験があるわけではありませんが、少しでも参考になればうれしいです!すぐごはんをグチャグチャにするうちの子はいま、野菜を柔らかくゆでた野菜を手づかみで食べさせています。散らからなくて助かります(笑)

• 3月29日
まうたん

まだ6ヶ月です!
もし辛いなら少しお休みしても良いんじゃないですか☻
あたしは6ヶ月寸前に始めて明日で1ヶ月経ちますが、まだお粥小さじ2くらいと野菜小さじ1食べたら良い方です(^^;;
そろそろたんぱく質系も始めなきゃなー2回食はいつ頃にしようかなーとゆるーく考えつつ、たぶんまだ行動には移しません(´Д` )笑
まだまだ練習期間なので無理に食べさせる必要はなくて、食べる楽しさを教えてあげるつもりで大丈夫ですよ!
そんなに思い詰めないでくださいね♡

• いちごあんず

いちごあんず

少しお休みもしていいんですね( ; ; )
    なんだかこのまま行くと自分だけが辛いだけで2回食、3回食が恐怖でなりません(T ^ T)
    最初からうまく食べれるはずないのに私だけが焦ってました(*_*)
    もう少しテキトーにゆる〜く考えてみます‼︎
    ありがとうございました‼︎❤️

• 3月29日
♡ゆうなちゃんママ♡

食べて欲しい‼︎って思うからついイライラしたりしちゃうんでしょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )食べて欲しい→食べなくても良いって思ったら少し楽になりませんか⁇୧⍢⃝୨⚑゛

• いちごあんず

いちごあんず

確かに‼︎食べなくてもいいなら気が楽かもしれません❤️◡̈ もっと気楽になれたらいいのですが神経質なのでそれが娘にも伝わってしまってますね(*_*)イライラしないように気をつけます‼︎ありがとうございました‼︎

• 3月29日