※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母乳量について相談です。4ヶ月の息子がいて、母乳量が減っている気がします。搾乳で80mlで少ないか不安です。ミルクを足しているが、適切な量がわからず困っています。

母乳量についてです😣

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
今まで完母で育ててきましたが、最近母乳量が減っているような気がしています。

今搾乳したら、30分必至に搾って80mlでした。この量って少ないですかね?😂

母乳じゃ足りないような気がして、ここ数日ミルクを足しています…
どのくらい母乳が飲めているのかわからなくて、ミルクもどのくらい足せばいいのかわかりません😱

コメント

年子姉妹ママ

体重は増えてますか?
私も最近足りてないと感じ、悩みに悩んで完ミに移行しようとしています。参考までなか私は15分絞って120mlほどでした。
すぐ起きちゃったり、機嫌が悪かったりしないか保健師さんに聞かれましたが、赤ちゃんからメッセージありそうですか?

• みーこ

みーこ

体重は増えていますが、これくらいの月齢の子って伸び率は下がりますよね?どのくらいの期間でどのくらい体重が増えてればいいのかわからなくて、自信持てなくて😢
    言われてみれば、機嫌悪いことが増えたかも…寝返りができるようになり、腹這いがつらくなって泣いてると思い込んでました💦
    すぐ起きることはあまりないです😭

• 7月24日
  • 年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

4カ月になったばかりの頃母乳外来には160〜200飲めてればと言われましたよ!
    1日30g増えていればいいと言われました。私が混合だった先週までは7gずつしか増えておらず、ミルクにした今週は29gずつ増えてます

• 7月25日
®️irila

少ないと思います😭
しかし搾乳と直母では量は変わると思います!

体重の増えはどうですか??
たまに体重計で母乳量の確認をされたらいいと思います😊

うちの子も完母ですが、そのころは150とか飲んでました!

• みーこ

みーこ

少ないですよね…ショックです😭
    体重は増えてはいますが、この増え方でいいのかな?少なくないかな?と不安もあります😢
    今日ミルクを飲ませてみたら170飲みました😂ほんとはそのぐらい飲みたいんですかね…やっぱりミルク足すべきなのかなー🥺

• 7月24日
  • ®️irila

®️irila

完母にこだわりがなければミルク足すといいと思います😊

わたしはすごいこだわりがあって絶対ミルクあげませんでしたが、今思うとただのわたしのエゴで、子どものこと全く考えてなかったな…と反省してます。
    そのおかげで頻回授乳して母乳が増えたのかもしれせんが💦💦

母乳増やすには、お米やおもちなど白い物食べるのがいいですよ!あとはひたすら水分です👍👍

• 7月24日
  • みーこ

みーこ

強いこだわりがあるわけではないんですが、やっぱりちゃんと母乳が出てほしいなーって思っちゃって😭
    でも、子どもがしっかりと育ってくれることが第一ですよね!
    おっぱいがちゃんと出るように努力しながら、ミルクの力も借りて育児頑張ります😊ありがとうございました!!

• 7月24日
のん

母乳量と搾乳量って違いますし、赤ちゃんの吸い方は独特ですし、搾乳では出なくても赤ちゃんは出せたりしますよ☺️✋
胸張りますか?授乳の時や時間があいた時だけ張るなら差し乳なので、赤ちゃんが吸えば出るって感じだと思います。
NICUにお世話になってた頃は160とか絞れてたけど、差し乳になってからは30くらいしか取れません。でも授乳前と後で測ったら90~140くらい飲んでたりしますよ✨

• みーこ

みーこ

胸全然張らなくて😢だからなおさら、母乳量が減ったんじゃないかと心配でした😭
    明日おっぱい飲ませるときに赤ちゃんの体重測ってみようと思います!

• 7月24日
  • のん

のん

赤ちゃんが吸い始めた瞬間以外は胸張らないです。たまに胸張ってなくても私は意外に出てたりしますよ🤔⁉️ただ張らない時は大してお腹すいてないのに飲んでいる時が多いというか、遊んで飲んでる時があります(笑)

私自身は夜5時間とか間隔があいて胸が重くなったり痛くなった時だけ軽く絞る程度で搾乳は最近はしないです。差し乳なのに無理に絞ると、せっかく赤ちゃんが吸ってる量だけ出るようになっているのに、母乳量が無駄に増えてしまって溜まり乳になり乳腺炎になりやすくなりますよ😰
    私4回乳腺炎になってるので怖くて😅極力絞らないようにしてます。

• 7月24日
  • みーこ

みーこ

吸い始めの瞬間すらも張らないんですが、大丈夫ですかね?🥺
    今日は、母乳が出てるか確かめたくて、あえて授乳の時間にミルクを飲ませて間隔あけて、搾乳してみました😭
    おっぱい出てる間はわたしも乳腺炎怖くってしぼったことなかったです…それが、まさか出が悪いか心配で悩むようになるなんて😢

• 7月24日
  • のん

のん

たまにですが張らない時ありますよ🎵赤ちゃんが吸ってる間隔みたいなのもないのかな、、、
    水分しっかり取ってますか?1日2リットルは飲んでね‼️それでも夏は汗かくから足りないくらいよって私は言われました😰私水分あんまり取らないほうだったので、意識して飲まないと忘れます😅2リットル飲めてませんが(笑)
    あと今日は飲みっぷりよくないなーと感じた時は葛根湯飲んでますよ☺️

• 7月24日
  • みーこ

みーこ

張らない時もあるんですね😢ちょっと安心しました!
    たしかに、わたしも水分あまり取らない方だからそれが良くなかったのかも…2リットルなんて全然でした😭
    葛根湯は初めて聞きました!!手当たり次第、いろいろ試してみます!たくさん教えていただき、ありがとうございます😭💓💓

• 7月24日
  • のん

のん

葛根湯は乳腺炎の時に詰まり解消?血流よくする為?に飲んでいて、乳腺炎予防にもなるよって言われたので薬局で買って気が向いた時に飲んでます🎵漢方薬は苦いしまずいけど、薬局に売ってある葛根湯は錠剤だからって助産師さんに教えてもらいました☺️
    ではでは✋

• 7月24日