※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりに頼り、泣き止まない状況に困っています。おしゃぶり離れができなくなる可能性があるでしょうか。

今日で生後3ヶ月になります。
知り合いにママさんが多く、その大半が今1歳そこらでおしゃぶり卒業されるのに苦戦しています。
できればそうしたくなくて今まで使わず来たのですが、ここ2.3日縦抱きじゃないと泣き止まず、何時間縦抱きだろうと横抱きにした瞬間大泣きして泣きやみません。
さすがに腕が疲れてしまい、最近日中1回30分ほど、今日は寝かしつける時10分ほどおしゃぶりに頼って泣き止ませました。
だんだんおしゃぶり離れかできなくなっていくのでしょうか?

コメント

おかゆ

おしゃぶり離れは
無理強いしなくて大丈夫です。
お子様がストレスなく入眠でき
安心するのであれば
先のことよりも
目の前で泣いてるお子様の為にも
好きなように使わせてあげてください。

不要になれば自分の意思で
口からポロンっと
吐き出し始めますよ🥰

• あかり

あかり

そういうものなんですか?
    周りに流されるのも良くないとはわかっていながら、おしゃぶり離れが大変な話ばかり聞くので、先の大変さばかり考えていました😭

• 7月24日
mrns

周りは、おしゃぶり卒業にどんな風に苦戦しているのでしょうか
例えば、おしゃぶりだと一瞬で寝るのに抱っことか他の寝かしつけだとなかなか寝ないからついついおしゃぶりを渡してしまう?
それは卒業できないんじゃなくて、ママがおしゃぶりに甘えているかな

子どもがおしゃぶりが欲しくてギャン泣きするとか?
おしゃぶりを子どもの目の前でハサミで切ってゴミ箱にポイするところを見せてみるとか

おしゃぶり=悪 ではないし、便利な物に頼るのは全然オッケーだと思います
主さんの子どもはおしゃぶりに依存しないタイプの子かもしれないし
四六時中、おしゃぶりじゃないし、寝かしつけも頑張れる時はおしゃぶり無しとかで使い分ければ大丈夫だと思いますよ!

• あかり

あかり

周りはおしゃぶりが無いと泣き止まないと聞いています。
    泣く度毎回おしゃぶりじゃなければ大丈夫なんですね!

• 7月24日
ぴょん

うちは4ヶ月頃から9ヶ月になるまで使ってましたが、案外すんなり辞められましたよ!
それまでは、寝る時と外出時機嫌悪かった時など使ってました😊
保健師さんは、おしゃぶりで落ち着くのであれば四六時中つけてなければ問題ない、って言ってました🙆‍♀️

• あかり

あかり

なるほど。
    ありがとうございます!!

• 7月24日
むー

うちは、おしゃぶりあげてないですが、横抱きで泣くは一緒です。。スリングを使うと寝てくれるときもあるのでおすすめです!

さくら

今は使っていいんじゃないでしょうか。
あたしも使ってますが、あやしてもなかなか治らない時や車に乗る時は使ってます。
少し抱っこして無理そうだったら、使います。だけど、泣いたらすぐ使うことはまずしません。