※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月での優先駐車枠利用について悩んでいます。必要かどうか迷っています。

現在ふたりめ妊娠7ヶ月です。
1人目を25wでの早産をしており、ハイリスク妊婦。
先生からも、なるべく無理をしないように言われ、生活しています。
息子を立った状態での抱っこはなるべくしないようにとは思いますが、なかなか難しいです。
特に駐車場。
いつも、スーパーに行くときは開店と同時に行って
出入り口のすぐ近くの駐車枠に停めるなどしています。
でも、そうもいかない時も沢山あります。

そこで、調べると私の住んでいる県は妊娠7ヶ月から
駐車場の優先枠(車椅子マークがかいてある所です)に停められるマーク?紙?が申請すると頂けるそうなのです。
できれば欲しいな...と思う反面
もっと身体が不自由な方の方が必要としているよね
とも思い迷っています。
私のような理由で優先枠に停めるのはどうですかね...?
大袈裟ですかね?

コメント

私が身体障害者手帳持ちで障害者用駐車場止められるのですが、やはり歩けないとかもっと困っている方もいるよなと思い使いません。
ちなみに私も前回時から合併症妊娠の超ハイリスク、次も妊娠中の長期入院を覚悟してと言われています。

• まつこ

まつこ

そうですよね。
    私もそう思って迷っています。
    はなさんも次を考えるとそうなんですね💦

• 7月24日
まま

何かあってから後悔するより
全然いいと思います!
それに県でも認められていることなので、近くの駐車場が空いてなかったら利用するなどでいいと思いますよ☺️

• まつこ

まつこ

そうですね!
    近くに停めれなかった時のために...という御守り?のつもりで申請しておいても良いかもしれませんね☺️
    また早産になると、大変な目に合うのは子供ですしね💦

• 7月24日
ゆき

私の地域では母子手帳交付と一緒に優先枠に停めていいですよって紙が貰えたので、使ってますよ😌🙌
全然、身体が不自由じゃない人とかも停めてたりしますし、ハイリスク妊婦さんなのであれば全然停めていいと思いますよ😃

• まつこ

まつこ

そうなんですか!
    それはありがたい〜✨
    やっぱり地域によって違うんですね🤔
    全然停めて良いと言ってもらえて少し安心しました☺️

• 7月24日
ちびっこmama

お気持ちわかります💦
申し訳ないですよね💦
双子の為助産師さんから7ヶ月になったらもらいに行ってねとすすめられました!

まつこさんはお子さんがまだ小さいから尚更大変ですよね💦
利用させて頂いた方がいいかなと思いました!

一人で娘を連れて大量のお買い物をする時だけ利用し、主人がいる時や買い物の量が少ない時や空いてる時はもちろん止めないです!

• まつこ

まつこ

双子ちゃんを妊娠中なんですね☺️✨
    双子ちゃんなら7ヶ月の前でもきっと大変でしょう💦
    早くもらえると良いですね💦

ですよね、主人がいる時だと全然良いんですけどね😓
    ほぼいないのであてにならず😅

• 7月24日
はじめてのママリ

妊婦優先枠って、7ヶ月からって決まりあるんですか?しかも、県によって違うなんて、はじめて知りました。ちなみに、私は2人産んでからの買い物は、店員さんに手伝ってもらってしてましたよ。

• まつこ

まつこ

マークの申請ができるのが、私の県では7ヶ月からと決まっているみたいです。
    他の回答して下さった方の中には母子手帳の交付と同時にという方もいらっしゃったので、やはり地域によってマークの申請ができる時期は違うみたいですね💦
    ただ、マークがないと停めてはいけない訳ではないので、7ヶ月未満でも停めるのは問題ないと思います!
    ただマークがないと停め辛いなぁと思って😓
    長くなりました💦
    店員さんが手伝ってくださるなんて優しいですね☺️✨
    誰かもう1人大人が居てくれるだけで全然違いますもんね!

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーの入り口に、インターホンがあって、介助の必要な方は申し出下さいませと、書いてありました。もし、参考になればよいと思います。

• 7月25日