※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出ています。明日病院に行く前にできることを知りたいです。体を温めたり、搾乳したり、薬の飲み方など教えてください。

乳腺炎になったっぽいです。。
今日の夕方頃から寒気と関節痛を感じ、クーラーで冷えたかな?と思いつつ、測ると37.9℃。
体がダルくてたまりません😢左胸がちょっとチクチクします。

明日、子どもを産んだ病院に行こうと思いますが、それまでにできることはありますか?

・体は温めたほうが良いのか?
・左(痛いほう)を空にするまで飲ませたほうが良いのか?
→昨日予防接種を受けたので、娘の飲みが少しだけ悪いです。左を空にするまで飲ませたら、右は飲めないと思います。
・搾乳すべき?
・薬はどのタイミングで飲む?葛根湯とロキソニンはあります。

教えてください😭

コメント

美紀

乳腺炎になったら、とにかく授乳することが一番ですよ☆

◯痛い方の胸から授乳する。
◯しこりがあるなら、しこりを押しながら授乳。
◯しこりがある方向に、ベビーの顎がくるように角度を付けて授乳。
◯授乳時間外は、乳輪を避けて冷やす。(押したり触ったりしない)

ですかね⁇

• tmy

tmy

ありがとうございます!やってみます😊

• 7月24日
こっこ

乳腺炎辛すぎますよね😭😭😭
私もこの前39度出て辛すぎました‥
明日おっぱいマッサージしてもらって、授乳したらだいぶ良くなるとは思います😢

痛い側を冷やす方がいいですよ😌私は保冷剤を薄手のタオルで巻いたのをキャミソールと胸の間に挟んで冷やしてました。
痛い方も飲んでもらえるのであれば、飲んでもらったらいいと思います😭
空になるまで無理して飲ませることはないとは思いますが、右寄り優先的に飲ますといいかもしれないです!
私は開通させてくて搾乳もしてましたが、助産師さんにはあまりしなくていいと言われました!
薬は病院では葛根湯もらったので飲んでました。が、私の知り合いの助産師さんはあまり効かないと言ってました😂笑
高熱出たら抗生剤飲みなさいと知り合いの助産師には言われますが、飲まなくても、おっぱいマッサージと授乳だけで毎回すぐ治ってます😌

• こっこ

こっこ

右寄り、とはなく、右よりも、です!誤字すみません😭

• 7月24日
  • tmy

tmy

ありがとうございます!聞きたいこと全部詳しく教えてくださって本当に感謝です✨✨

• 7月24日
  • こっこ

こっこ

それは良かったです✨無理しないでくださいね😌❣️

• 7月24日
あやぱん

乳腺炎怖いですよね(>_<)

私もなりました!
とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと、適度に冷やす(冷やし過ぎも良くないから)、睡眠をしっかりとったら、次の日には熱が下がりました(^^)

やっぱり睡眠大事だなーと思いました!疲労回復です!

• tmy

tmy

ありがとうございます!
    熱が下がっても受診はされましたか??

• 7月24日
  • あやぱん

あやぱん

私はちょうど次の日が健診の日だったので、そこで乳腺炎になったことを言ったら、おっぱいマッサージして下さって、一応飲み薬も処方して下さいました(^^)

悪化せず、早く良くなるといいですね♡

• 7月24日
nez

乳腺炎になった友達から以前聞きましたが、 兎にも角にも赤ちゃんに飲んでもらうことだそうです。
病院に行ったら助産師さんに絞られて結構痛かったと言ってました💦

• tmy

tmy

ありがとうございます!
    マッサージ、絶対痛いんだろうなーって思ってました💦覚悟して行ってきます😭

• 7月25日