※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

育休延長中に2人目出産した場合の手当について質問です。産前42日前からの手当や満額支給期間について教えてください。

すみません。産休手当、育休手当について質問です!!
仮に、育休延長が1歳6ヶ月までの会社で続けて産休も取れる場合ですがちょうど1歳7ヶ月の時に2人目出産の場合は手当はどうなりますか??🤔🤔
1歳6ヶ月までは育休で1歳7ヶ月の時に出産すれば手当は貰えない月はないでしょうか??😖
育休からの産休は出産手当金の出産日の以前42日前が優先ですか?育休手当が優先ですか??😭
出産手当金も貰えるとネットで見たのですが満額もらえるのか出産してからの56日までしか貰えないのでしょうか??
分かりにくくてすみません💦
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

りんご🍎

育休中に産休に入った場合、産休が優先されると思います。私がそうです😄

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!^_^✨
    ありがとうございます!!

• 7月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

出産手当金と育休手当を産前に両方もらった方がいて、どうしてもきになったのでコメントさせてください🙇
    私が勘違いとかしてたらスルーしてください!

1人目の育休中に2人目の産休に入る場合、2人目の産休に入る前日に1人目の育休は終わり、給付金もそこで終了です。

例えば
    育休が9月1日までで、
    2人目の産休が8月2日からの場合(日付超適当です)
    育休手当もらえるのは8月1日までで、8日2日からは出産手当金が発生する期間(産前42日)になります。

なので、手当が発生しない期間はありませんが、産前は育休手当と出産手当金は重複してもらえないです。

というのをハローワークで今確認したのですが、もしかしたら管轄によって違うかもしれないので、ご自身の勤め先の管轄のハローワークに問い合わせると確実だと思います。

余計なお世話ですよね、ごめんなさい。少しでも参考になれば嬉しいです。

• 7月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

丁寧なご回答をありがとうござます😊✨
    全然余計なお世話ではないです😱💦💦
    参考になります✨☺️
    やはり出産手当金が優先になりそうですね❤️
    まずは、育休延長からの産休に入れるか職場に確認しなければならないので確認次第ハローワークにも問い合わせしようと思います☺️✨

• 7月25日
ママリ

育休延長は不承諾通知書を提出しての延長ですよね?☺️
私は産前42日間は出産手当金と育休手当金と両方いただきました!
産後は出産手当金のみです✨
1歳6ヶ月のときか、1歳7ヶ月のときに出産すれば、手当金が貰えない月はないですね🙌

• ぱぴこ

ぱぴこ

もちろんです!保育園の保留通知が来ましたので提出しての延長です!
    両方貰えるのですか?!?!
    よかったです☺️ありがとうございます!!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私は最初、ママリで産前も産後も育休手当金と併給できると聞いて申請して受け取りましたが、後から産後は育休手当金支払えないので返金してくださいと言われました😢
    産前は併給できます!と言われたので確かだと思います✨

• 7月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

併給は難しいですよね😅💦
    それはもちろん仕方ないと思うので承知の上です😭😭💦
    ただ、支給後の返金はやめてほしいですね笑

• 7月25日
あんこん

第一子の育休給付金と第二子の出産手当金(産前)の併給が可能かどうかは、加入してる社会保険によります。

私は、職場にも確認してもらい、自分でも確認しましたが、不可でした😭

職場か加入している保険者にに確認されてみると良いと思います😊

不可の場合は、育休給付金よりも出産一時金の方が条件が良いので、第二子の出産手当金は満日数でもらい、第二子の産休前日まで、第一子の育休とするのが一番良いかと思います😄

• あんこん

あんこん

出産一時金→出産手当金でした💦

• 7月25日
  • あんこん

あんこん

ちなみに、産前休暇については、取る取らないについてと、取るなら決められた範囲内で何日取るのかは自分の申し出次第です。
    職場から何日から取ってくださいと言うものではないで、併給を狙うなら早目に確認し、「産前休暇は取らず、育休を優先したい」と申し出る必要があるかと思います。

• 7月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

併給も可能な場合があるのですね!!😳✨✨
    とりあえずは産休が優先という事ですよね!!😖
    ありがとうございます☺️
    まずは育休からの産休が可能か職場に確認してみようと思います、、。😥😥

• 7月25日