※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーとママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、最近は無理やり磨いている。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

歯磨きを嫌がるについて。
もうすぐ1歳6ヶ月の男の子です。
ここ3日、歯磨きの度に拒否をし、声をかけても聞こえないフリ、近寄ってこない、近寄ってきたと思って歯磨きの声かけすると離れて行く、泣く…を時間のゆるす限りエンドレスしています。。
前までは、しばらくすると嫌々ながら諦めてコロンと仕上げ磨きをさせてくれていたのですが、ここ3日は最終的に無理やり寝転ばせ磨いています。もちろん大泣きです…

同じような方いらっしゃいますか?
歯磨き嫌いなお子様をお持ちの方は毎回の歯磨きどうしていますか?

コメント

ぴよ

同じぐらいの年齢から、
いろんな歯磨きジェルの味用意して、『今日は何味にする??』と選んでやってます😣

ダメな時は無理やり抑えてやります!虫歯にはしたくないです😢

• とーとママ

とーとママ

いろんな歯磨きジェルの味を用意するのよさそうですね!
    ありがとうございます!
    抑えるのは心苦しいですが、やはり虫歯にさせたくないですよね…

一度歯磨きジェル試してみますm(__)m

• 7月24日
もこひら

本当は良くないと思いますが、うちは歯磨きの時だけスマホでYouTube見せてます😅💦
見てる間は嫌がりはするけど、泣きはしないので、その間に無理やり磨いてます😅

• とーとママ

とーとママ

私もDVDを見せたりも試みたのですが、寝転ばして磨くので子ども顔が横になって磨きにくかったりしたのですが、もこひらさんは、お子さんを座らせて磨いていますか?

• 7月24日
  • もこひら

もこひら

うちは夕飯食べたらすぐに歯を磨くようにしているので、椅子に座らせたままスマホを持たせて、私が首を手で無理やり固定して磨いてます😅

• 7月25日
  • とーとママ

とーとママ

食後すぐに座ったまましているんですね!何度か試してみて、スムーズに行くことを願います(> <。)
    ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

歯磨き大嫌いで毎回大変ですが、フッ素ジェル使って磨いたら美味しいと言って磨けました笑

• とーとママ

とーとママ

フッ素ジェルの味は試して見る価値ありですね!
    ありがとうございます♡

• 7月24日
タイラ

ウチも毎日格闘です笑
歯が生えるのが早く1歳の頃にはほとんど生え揃っていたので
泣こうが叫ぼうが虫歯になるよりはと思い、私の脚で両腕を抑え逃げれないようにして磨いてます!!
最近タブレットを歯磨き頑張ったらご褒美あるよー!って言って終わったらあげているのですが、仕上げ磨きを嫌がりタブレットだけ貰おうとしてきます笑

• とーとママ

とーとママ

わかりますー😂
    持ってきた絵本を読んだら歯磨きするのを約束するのですが、いつもことごとく裏切られ…
    もう一冊もう一冊と伸びていくのですが、約束を守らない子になるのかもとか、余計な心配したり😓

• 7月25日