※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

旦那との関係でイライラしています。子育てや家事でストレスが溜まり、旦那とのコミュニケーションもうまくいかず悩んでいます。

旦那にイライラします。愚痴が長くなるのですが、、、

産後うつがひどく、里帰りが4ヶ月近く長引いた時も「寂しすぎて限界だからいい加減帰ってきて!」で、帰ってきてから、旦那の悪い部分しか見えず、毎日イライラしてやることなすことも中途半端で、私も喧嘩口調気味になるので悪循環です。
旦那が育った地元である義父名義の築24年の分譲マンションに住んでいるのですが、私は一軒家に住むのが憧れで、私が話しても一軒家に興味がないので、今のマンションを手放す気もなく毎回その話になると鼻で笑うような感じなので不愉快になって、イライラのあまりその場からいつも逃げてしまいます。なので、話も平行線。

家事も気分でしたりしなかったりで、しても全部中途半端のくせに、してやったよ!と自己満。
息子もパパ見知りで、寝かしつけもママじゃないとギャン泣きし、家事している間パパが抱っこしてても泣くので、思うように家事が進みません。風呂のカビも目立ってきたので、掃除をお願いすると「前カビ掃除したら熱が出た」とやってくれません。なので、泣かせるのは胸が痛かったけど、パパッとカビ掃除を済ませました。

子育て支援センターにも旦那を初めて連れて行った時に、走り回る男の子に懐かれたようで楽しく遊んでいたので、息子のパパ見知りを少しでも距離を縮めてもらおうと今日も親子3人で行きました。
スタッフさんに気がけてもらっていて、育児どうですか?って色々聞いてくれてたんですが、旦那は私の目の前で「いっつもこの人キレる。自分が何をしても怒る。聞いても教えてくれない」と自分のこと棚に上げて被害者面して、話を盛って私の悪口を言われた時は、私も哀しくなったのと我慢の糸もプツンと切れて涙が出てしまいました。私は旦那にイライラすることはあっても、本人の前で悪口言わないようにしてたのに。
夜泣きで抱っこしてあやしてる時に旦那はテレビゲーム。家事は気分でしたりしなかったりなので、ほぼワンオペ育児です。質問されて答えてるのに、信用ならないのか第三者に聞いたりして、この人はこう言ってた、ネットではこう書いてある、私の答えは間違ってるというニュアンスで言ってきます。

子供欲しいから不妊治療に通って欲しいとお願いされたので、仕事しながら不妊治療に通って、妊娠しても妊娠糖尿病になって一人で大学病院に通院し、産後も色々あって苦労してきた中で、一人っ子は可哀想すぎる!二人三人も必要!とも言ってきます(下ネタですが、挿入した時に締まってなくて気持ちよくないと言われてから、ずっとレスです。今回の妊娠もシリンジ法で成功しました)。

息子がパパ見知りしてるお陰で、何となく自分の味方になってくれてるような感じがして心寂しくならずにすんでいますが、こう毎日イライラしてるのを息子に見せたくないし、息子の寝顔見てるとこの先大丈夫なのかなと涙が止まりません。
なかなか難しいなーと久々に愚痴らせていただきました。。

コメント

リリー

大丈夫ですか?出産後は、ホルモンバランスも変わって旦那や義両親・実親ですら嫌になる人も結構いますしね。

相手が悪気なくても、ママは命がけで一世一代の大仕事を遂げて会えた我が子だから…母性本能が強くなり所謂ガルガル期?のような感じになるのは当たり前ですからね。

旦那のやることなすこと全てが嫌になるとか鬱陶しくなるとか普通ですよ。

私の場合は、まだお腹の中にいますが…妊娠後期から突然イライラしだして(前期のつわりなどは全くなかったのに)旦那に当たり散らしたり、突然意味なく泣けてきたり、よくわからない喪失感に襲われたりします。

特に、義父の後妻は全く受け付けられなくなって旦那と義父を通してすでに絶縁状態ですw

なのに、相手はお花畑なのか?私が落ち着いて、赤ちゃんが生まれたら会いに行くね❤️と、旦那にラインが入ってて殺意に近いものが芽生えたくらいですw

無理な時は無理せず、旦那さまとも距離置かれてみてはいかがでしょうか?

離婚されるより、里帰りされてる方が旦那さまにもいいと思いますけどね。

• やまこ

やまこ

私も産後は旦那や旦那の親戚や義母が嫌でたまらなくなりました。陣痛中に、義母を勝手に陣痛室に入れて何かするわけでもなく、苦しんでるそばで旦那と世間話。里帰り長引くと、労わるわけでもなく、旦那が世間から白い目で見られるだの、子供が多感な時期に入る前に帰ってこないと、環境変わってパニックになるとか散々言われました。出産祝いも何故か大金で、義母の新しい旦那にお礼の連絡がないと言ってきたり、内祝いにもケチつけられたり、息子が泣いてても「泣かせてよかさ!」とほったらかして世間話。もう関わりたくないです。

旦那に対して、イライラする時間が無駄だと思うようになってから少し距離置くようにしたのですが、そっとしてくれればいいのに余計な一言が多かったり、自分で約束したことや私が頼んだことも「あ、忘れてた」で済むことも多く、全く頼りになりません、、
    実家はウェルカムなので、きつい時はいつでも連絡して!迎えにいくよ!と心強いので、月に2、3回子供と2人で泊まりに帰ったりしています。両親も、旦那のことは大人になりきれてない子供だねと理解してくれています。

くだらない愚痴に付き合ってくれてありがとうございました😭無事に出産されることを祈ってます💓

• 7月25日
みるく

私も産後旦那にイライラ止まりません😅悪循環の毎日です。
私も不妊治療で授かりました
念願の第一子です
幸せいっぱいのはずが
毎日喧嘩ばかりで言い合ってます
そして最近は諦めて何だか旦那のことどうでも良くなってきました😨ほんと色々と難しいです😢

• やまこ

やまこ

同じような方いてホッとしました。
    ほんと、幸せのはずなのに、毎日イライラ喧嘩。ほんと難しいですね。
    旦那は、一緒に買い物したりしてる時に近くの親子が仲よさげに和んでるのを見て嫌味を言ってきたり、子育て支援センターでも授乳中で手持ち無沙汰になると、他のママの所に行って、自分可哀想なんですアピールしてるのを見てしまってドン引きしました💦

• 7月25日
ちひろ

最初に結婚の条件が
夫が一戸建てじゃなくても良い
私が複数も子供が居なくても良い
つまりやまこさん夫婦と要望が似ています

ずっと一戸建てを持つつもりはないとか結婚前に言われなかったんですか?
一人っ子とマンションをずっと通しています
複数産まないの交換条件が一戸建てにしない
私も一戸建てに憧れますが交換条件で仕方ない