※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

母に会いたい気持ちが辛くて、話したいけど我慢していた。今日は涙が止まらない。

あー思い出したら辛くなった。
お母さん会いたい。
もう一度でいいから話しがしたい。
いつもは気丈に振る舞って毎日が過ぎていくけど今日はダメだ。泣けてくる。

コメント

結優

お母さんと会いたくても会えないんですか?

• あや

あや

亡くなってしまったのでもう会えないです。

• 7月24日
  • 結優

結優

そうだったのですね。私も4年前に母親を亡くしました。最近亡くなられたのですか?

• 7月24日
  • あや

あや

8か月前くらいです。
    妊娠中でした。
    ほんとに辛いですよね。
    会って色々話したいです😢

• 7月24日
  • 結優

結優

それはお辛かったでしょう…。
    よく乗り越えて来られましたね。

この哀しみは母親を亡くした人にしか理解できないと思います。想像とは全く別物ですからね。

私はようやく遺品整理できるようになりましたよ。4年も掛かってしまいました。

• 7月24日
  • あや

あや

遺品整理辛いですよね。
    私はまだなにもできていません。
    見るだけで泣けてきてしまって。
    ひとつひとつ思い出があってつらくて。
    一度でいいから会って話したいですよね。
    もっともっと話しかったです。

• 7月25日
  • 結優

結優

8ヶ月なんてとてもできないですよ💦
    ちょうど、もう会へんのや、ほんまに死んでしもたんや…って実感する一番つらい時期ですよね。

その頃は図書館とかネットでグリーフケアの本とか読みまくってました。

ピッコマで今、途中まで無料で『母を亡くしたとき、僕は遺骨を食べたいと思った』っていうコミックを読むことができるんですけど、共感しまくりです。

• 7月25日
  • あや

あや

なんか映画でやったやつですか??😭
    題名だけで泣けてきちゃいます😢
    ほんとこの気持ちはずっと心の中にあるんですよね。
    あんなに色々話して毎日くらい会ってたのに。母は私にはなんでも話せる。私だけだっていつも言ってくれました。会いたいです。

• 7月25日
  • 結優

結優

映画でもやってたんですか?私は本を探してたけど本屋さんになくて…。諦めかけてたとき、ピッコマで出会ってびっくりしました。

私も母親も難病はあるけど、まさかそんな早く死んでしまうなんて思ってなかったので突然の別れになってしまいました。

心筋梗塞だったので一瞬だったんじゃないかって聞いてます。

居るのが当たり前と思ってたから後悔だらけです。

もう一度会えるなら聞きたいことや話したいことがたくさんあります。

子ども好きやったから抱っこしてほしいなぁ。

• 7月26日
  • あや

あや

やってたみたいです🤔
    題名聞いたことあってテレビで紹介してたような気がします✨

うちも心不全でした。
    元々心サルコイドーシスでした。
    薬飲んでて入退院も繰り返してたけど調子も良くなって色々お出かけできてるときに急に発作がおきて亡くなってしまいました。
    わたしが一緒にいたのでもっとしっかり処置してれば助かったかもしれません。
    前日も体調が微妙と言っていたので病院に行く?って聞いたけど大丈夫と言われて無理にでも連れて行けばよかったです。
    ほんとに後悔だらけで辛いです。

• 7月26日
  • 結優

結優

うちは膠原病の一種の大動脈炎症候群でした。

亡くなる数ヶ月前は息切れとか手に力が入らないとか、急に意識を失うこともあったみたいです。

てんかんを疑って脳外で診てもらってるとも言ってました。

9月に帰るつもりしてたのにお盆の時期に亡くなってしまいました

普段は家の中庭に置いてるポータブルを使ってたりしたのに、何故か外のトイレに行ったらしく、父親が戻ってこない母親を心配して見に行ったら倒れてたそうです。

心臓に近い太い血管が詰まったから一瞬だったそうです。58歳でした。

• 7月26日
  • あや

あや

そうなんですね。
    うちはてんかんももってました。
    心臓病は3年前くらいに発覚しました。
    辛いですね。
    わたしの母は60歳でした。
    心臓病になる前は長生きするタイプと2人で言ってました。
    母は健康的な食べ物も大好きでよく動く母でした。
    結婚してからもよく実家に戻って母と話してました。
    一番の理解者で一番仲良かったと思います。
    母は今天国でなにを思っているんだろう。
    わたしの母は10月に亡くなったんですが、実家に行くと冬の服の準備がタンスにしてあってほんとに辛くなりました。未だにすべてそのままです。
    魂でも幽霊でもなんでもいいから会いたいです。

• 7月26日
  • 結優

結優

私は哀しくて淋しくてどうしようもなくなったら、母親が生きてたらどう話すかを考えながら、妄想会話を楽しんでました。

実家に帰ったとき、あぁもう居いひんのやって思って事あるごとに涙してました。

どこへ行くにも思い出が詰まりすぎてるから辛かったです。

遠く離れた自宅に帰ったからって哀しみは癒えないんですけどね。

長生きするって話してて突然の別れなんて辛すぎます😢

• 7月26日
  • あや

あや

分かります。
    スーパーとかも行くと一緒に行ってたよなーとか車も隣に座ってたなーとか思い出して泣けてきちゃいます。

おばあちゃんが泣いてるのもとても辛かったです。

今子供が産まれて救われてますがいなかったらもっともっと苦しかったのかなと思います😭

• 7月26日
  • 結優

結優

私は旦那が居てくれたからなんとか耐えられました。旦那が居なかったらと思うと怖いです。

当時、同居してた父方の祖母92歳は母が亡くなった翌年に亡くなりました。お葬式のときは病院に入院させてもらいました。

私はひとりっ子なので気持ちを分かち合えたのは妹を亡くした伯母でした。

母方の祖母は現在も健在です。やくざな娘で申し訳ないって泣きながら何度も言っていました。

• 7月26日
  • あや

あや

私も旦那の存在は大きかったです。
    旦那も早くにお父様を亡くしているので色々聞いてもらったりしました。
    最近は母のこと辛くても言い出せなくなってしまったんですけどね😖
    なんか遠慮してしまうというか。

私もひとりっ子です。
    私も伯母さんは今でもたまに会ってます。
    ほんと悲しい気持ちを話せる人も少なくて一度気持ちが折れてしまうとなかなか立ち直れません。

• 7月26日
  • 結優

結優

同じ境遇の友達が身近に居ないとわかってもらえないし、逆に元気づけられたり、憐れまれたりしますもんね。

ただ気持ちをわかってもほしいだけなのにわかってもらえないですもんね。

私の友達のお母さんが私の数年後に亡くなりました。

かなり落ち込んでるだろうと思ってたのですが、その友達は昔よりもしっかりして、ちゃんと前向きに生活していました。

ちゃんとお母さんの死を受け止めて頑張ってるんだなって驚きました。

• 7月27日
  • あや

あや

そうなんですよね😢
    同じ境遇の方がいると気持ちをわかって頂けて救われます。

ステキなお友達ですね。
    力強く生きている姿、お手本にしたいです。
    わたしも母が心配しないように強く生きていかなきゃですね。

• 7月27日
ちこ

わかります。
私は1年半前に母が亡くなりました。
いつになっても悲しみは消えないですし、いきなり泣けたりします。

• あや

あや

そうですよね。
    ほんといきなり泣けてきます。
    どうしようもなく寂しくて悲しくなりますよね。
    楽しみにしてたので孫を見せてあげたかったです。

• 7月24日
ak

私も、11年前にお母さんと
2年前にお父さんを亡くしました。
私も同じような時があります
ふと、涙が出てきます。
楽しかった事も後悔してる事も
最後の時の事もたまに思い出して
会えない事話せない事辛いですよね

母とは、たった16年しか
父とも、24年しか一緒に過ごせませんでした...

• あや

あや

そうなんですね。
    お辛いですよね。
    私もいろんな気持ちが入り混じってしまいます。
    最期のとき私ができたこたがいっぱいあったはずなのにパニックになってしっかり対応できませんでした。

• 7月24日
ママリ

私は15年前に母親を亡くしました。肺動脈血栓塞栓症という病気で急死でした。子どもを産んでから、母に会いたい気持ちが増して増して仕方ないです。子どもたちを見てほしかった…抱っこしてもらいたかった…育児でつまずいたとき、相談したかった…
色々とキリがないです。もう会えないのが悔しくて😣
でもきっと空から見守ってくれてると信じてます!✨

• あや

あや

ほんとに辛いですよね。
    うちは心不全でした。
    母とはとても仲が良くて赤ちゃん産まれるのも楽しみにしてて赤ちゃん用品も少しですが一緒に見に行けました。
    産まれたこの子を見せてあげたかったです。
    ほんとに会いたいです。
    少しでいいから話したいです。
    初めての育児で悩んだときに本音で話せるのって母親しかいないって。
    母の色んな顔を思い出します。

• 7月25日