※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
サプリ・健康

新生児聴覚スクリーニングで感音性難聴はわかりますか?1歳5ヶ月の息子は…

新生児聴覚スクリーニングで感音性難聴はわかりますか?

1歳5ヶ月の息子は産まれたときにパスしています。
音には敏感で小さな物音でも起きてしまうので音は聞こえているはずです。
音楽にもリズムにのって体を揺らします。
ただ、意味のある言葉は「イヤ!」だけ。「ママ」がもしかしたらわかってる??という感じです。
よく、「大人の言うことが理解していれば大丈夫」と言われてますがその、理解もしてないような…気がしてます。
聞こえてはいるけど、聞き取りにくいのかなぁと…
バナナ食べる?
マンマにしようね。
うーたん見る?
ちょうだい
ごろん、ネンネしよう!
とか話しても反応ないのですが、
バナナや食事、リモコンを見せれば喜ぶし、
手を前に出してちょうだいすれば渡してくれて
私が寝転べば嬉しそうにネンネします。

発達のゆっくりちゃんであっても、極端に言えば障害があってもその子らしさに寄り添っていけばいいと思っているのですが、
聴覚に関しては早い治療がいいと聞いて、心配になっています。

病院へかかってないのですが、私自身聞こえづらいことがあり、感音性難聴ではないか?と思うことがあります。
子音が聞き取りにくく、聞き返してしまいます。
仕事はできていましたが、賑やかだと聞こえなく、大勢の会話だとついていけないです。今は専業主婦になりあまり苦労はしていません。

私の父は片耳だけ全く聞こえません。幼少期からで詳しい事はわからないみたいです。

来月一歳半検診があるので聞こうと思ってますが、その前にわかることがあれば…より深い質問ができれば…と思ってます。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

コメント

キイロ

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。似ています。小さな音は聞こえているのに、問いかけには理解してない様子です。
耳鼻科にいきましたが、小さいから眠らせて脳波をとれば解るといわれました。
さらに息子は、目が合いにくいなどあるので療育を予約しました!

• びーだま

びーだま

療育も行かれるんですね。
    脳波でわかるんですか!
    キラキラさんは測る予定ですか?かかりつけの耳鼻科と大きめの病院とどちらですか?
    目が合いにくいとは、合うこともありますか?
    うちは好奇心旺盛で外出先では私は空気みたいな存在ですが、家で2人で遊ぶときや、楽しいことがあったときは私の方を見てくれます。でも他のコと比べちゃうと、あまり合わないかなぁという感じです。
    すみません質問多くて💦差し支えなければ教えて頂けますか?

• 7月24日
  • キイロ

キイロ

おはようございます✨

脳波は、紹介状をもって、大きな病院でしか受けられないといわれました(>_<)あきらかな小さな音が聞こえているので、受ける予定はいまのところはありません。

目は合うこともあります!
    最近は、積み木ができた時などにこちらを見て、ニコニコします!

でも 明らかに子供特有のジ~~ッと他人を見つめることがありません。
    人が今何をしているか?をうかがうことをしたりもないです。

同じ年頃のこどもたちの集まりにいくと、一緒にあそぶ。というコミュニケーションがほぼ無く、
    一人うろうろして、興味が人より物にある感じです。他人が話しかけても聞いてないし目を合わせないです(´д`ι)

うちは更に、指差しがなく、単語もなく、口腔過敏なのか離乳食が進まず、こだわりも強いので療育をうけることに決めました!
    しかし、待機で受けられるのは来年の春です😢

• 7月25日
  • びーだま

びーだま

詳しくどうもありがとうございます!
    療育は春まで待機なんですか😫結構待ちますね…
    耳の検査はしないのですね。
    積み木できてすごい!
    うちも子どもの集まりへ行くと、周りと違うところが気になって💦でも早生まれだからかな?と思ってみたり…
    なかなかコミュニケーションできないのってもどかしいですよね😥 離乳食進まないのも大変でしたね。
    相談しに行くことに二の足踏んでましたが、思い切って行ってみようと思いました!
    どうもありがとうございました!

• 7月25日