※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
妊娠・出産

妊娠中で喜びを感じられず、夜眠れないことに不安を感じています。旦那のパタハラに神経質になり、サポートが欲しいけど理解されない状況に困っています。変なのでしょうか?

もうすぐ生まれてくるのに…
まだ母親の自覚が持てません。みんなからは「楽しみね〜(^∇^)」言われるのですが、「そうですね」しか言えません。不安とかないですが、喜びも持てません。胎動も喜ぶこともなく、夜寝れないのが気になります。
旦那が、パタハラにあってるのがすごく気になり、今までにないくらい神経質なってしまってるせいもあると思うのですが、旦那が全くパタハラにあってることに気づいてくれません。相談しても「考え過ぎ」言われて、サポートして貰えず。
私、変ですよね?

コメント

可笑しくはないと思いますよ!
私は産んで一ヶ月位かかりました(=^x^=)
毎日子どもが泣いたり、世話をしたりで、
触れ合いを多々していくにあたって、
ようやく母親になったんだと自覚しました。
まだ出会ってないので、
産んでから自覚が出てくるかと思いますよ!
人それぞれ自覚する時期は違うかと思いますが、
ゆっくりママになっていきますよ♡

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。少し、気持ちがラクになります^ ^

• 3月28日
やん

正直私も今だに母親の自覚がありません(T_T)
自分が今まで自由遊んだり好きにお金をかけて暮らしてきてそれが無くなると思うと寂しいです(T_T)
私は子供が嫌いな訳じゃないですが、犬の方が好きで自分が飼っている犬がとても大事に想ってて、その犬より大事に想うのかな?!と思うときがあります…笑 でも、友達にそれを話すと、犬より大事に想うから!大丈夫だー!と言われます(笑)
すいません、パタハラの意味が私いまいち分からないんですが、、とりあえず、産まれたら愛おしく思うらしいので‼︎お互い少しづつ母親になっていきましょ♡

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。パタハラは、マタハラの父親バージョン?イクメンになるのを妨げることらしいです。妊娠中の妻のサポートを職場が妨げたり。
    ウチは、体調悪いのを知って、無理やりサービス残業させられたり、仕事をなすりつけられて、毎日クタクタになってしまって私のサポートができる状態でなくなる状態にされてます。だから、家事はもちろん、旦那がウツにならないか心配なんです。事実、最近同じ部署の先輩がウツ追い込まれました

• 3月28日
もちぃ1128

私も妊娠中は母親の自覚というモノがよくわかりませんでしたよー。
正直子どもと接するのが苦手でしたし、
出産してから「私本当にもうお母さんなの?」という感じで、
我が子を見て初めて私育てられるかなとか急に不安になったりしてました。
それでもいつの間にか不安もなくなり、
自分母親になってるんだなって感じるようになりましたよ。
そして子どもが苦手な私も今じゃ自分の子はめちゃくちゃ愛おしいです(^^)

生まれてお子さんと過ごしていくうちにゆっち〜さんも気付いた時には母になってると思いますよ(^^)

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。子供は好きなんです。だから、子供ができたらきっと溺愛するものだと思ってました。
    それが、旦那のことが不安なり、すごく神経質なって、子供まで気持ちが向かなくなってしまってて…
    なんで⁈って自分がわからなくなってしまって。旦那からは「気にしすぎ」って言われて、周りに相談しても神経質なったら子供が神経質なってしまうよ。言われて…不安だらけなんです

• 3月28日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、
    ママリでいろんな方の質問を見ていて、
    今のご時世妊婦さんが働いていたって仕事量を減らしてもらえず、
    むしろ働いている妊婦さんやお子さん持ちの方ですら「妊婦だからといって仕事量を減らしてもらうとか虫が良すぎる」やら、
    「仕事はそういうものだ」などと厳しいご意見が多いと感じます。
    なので旦那様の職場でも配慮されないのは仕方がないのではと少し感じてしまいました。
    だからといって奥さんが妊婦だという男性ばかりが仕事を押し付けられて、
    今まで以上に労働させられるのは明らかにおかしな話ですが、
    もしかしたら旦那様自身少しはわかっているのかなと思います。
    ただそれをパタハラと気付いたところで状況を変えられる手段があれば良いですが、
    そういう会社でおかしいと訴えたとしても状況は変わるとは思えないですし、
    家庭がある以上簡単に仕事を辞めれるワケでもないですし、
    そしたら家庭の為にも頑張るしかないと思っているのではないかなと感じました。
    ゆっち〜さん自身妊婦さんで体調も優れない中、
    毎日旦那様の疲れ切った姿を見るのはお辛いと思いますし、
    そんな中気持ちを保てと言われても保っていられないと思いますが、
    側にいるゆっち〜さんに「それはおかしいよ!」などと言われ続ければ、
    それこそ旦那様も気が滅入ってしまうかもしれないですし、
    旦那様が「気にし過ぎ」と言うのであれば一旦旦那様の言葉を信じて見守ってあげても良いかと思います。
    旦那様も今お仕事がとても辛い状況だと思いますが、
    「もう少しで我が子に会える、我が子の為に頑張ろう」と思えてるかもしれませんし、
    ゆっち〜さんも旦那様のコトでストレスを溜めてしまってはベビちゃんにも良くないですし、
    ゆっち〜さんはこれから生まれてくるお子さんのコトを考え、
    可能な範囲内で旦那様をサポートしてあげれれば良いのかなと思いました。

長々と偉そうなコトを言ってすみません。

• 3月29日
azu66

産んでからもしばらくは、母親の自覚なんかより、「育児ツライー(T_T)」でしたよ。笑

大丈夫です、赤ちゃんが産まれたら、数ヶ月かけて、ママをママにしてくれますよ♡

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。私も、今は不安だらけで余裕がないからかもしれないですね。ゆっくり、母になりたいです

• 3月28日