※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
子育て・グッズ

くにとみクリニックで子供の予防接種を受けた方へ。赤ちゃんの体重と身長が測定されないことについて心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

岡山県総社市にあるくにとみクリニックで子供の予防接種を受けたことある方に質問です。

現在3ヶ月の子供がいて、既に2回予防接種をくにとみクリニックで受けたのですが、赤ちゃんの体重と身長、1ヶ月健診以降測ってくれません。
予防接種では毎回測らないものなのでしょうか?
体重がちゃんと増えているか心配なので測ってほしいのですが…
同じクリニックで予防接種を受けたことある方、どうされていたのかぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

宮月

3人ともくにとみで妊娠期〜お世話になってます!
予防接種では測りませんよ!そういう時は受付で「赤ちゃんの〇ヶ月健診も一緒にお願いします。」って言わないと、です。
そのかわり、やはり健診代取るんですけどね(笑)まぁこれは補助券使わない限りどこでもそうなので範囲内だと思いますが💦

• ラヴィ

ラヴィ

そうなんですね。
    別の総社の病院では予防接種の度に測ってると聞いたので。
    体重増えてるかも心配だったので、もし測ってもらえるなら測ってもらいたかったのですが…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

くにとみではないですが、体重、身長を行くたびにに測ってくれ、されないときは受け付けでお願いしたら測ってくれましたー(゚´ω`゚)゚。お金は取られなかったと思いますm(._.)m
くにとみついでに、市役所の子ども課のところ覗いてみてください( ◠‿◠ )私、時々市役所に用事がある時にフラッと寄って、体重とか身長はかってもらってましたよー!おかねもとられないし、慣れているので母子手帳に直接かいてもらえるし、手軽です(*´∇`*)

• ラヴィ

ラヴィ

市役所ではかってもらえるんですか⁈
    知りませんでした…😳
    子ども課の人にお願いしたらいいんですか?
    市役所なら近いので、ぜひ活用したい!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども課の建物入って、まっすぐ通路歩いて、すぐ右側です。
    母子手帳の受け取りをした窓口です(*´∇`*)
    少しのキッズスペースと、奥に身長はかったりする場所があって、そこの窓口の人に、体重身長はかるのお願いしたいですって言ったら、奥に通してくれて、服脱がせてねー母子手帳見せてねーって言われて、測って書いてくれますよ(*´∇`*)
    ベビーベッドも置いてて服脱がせたりしやすいです。
    イオンなどの授乳室でも身長体重計置いていますが、自分でするのが大変だったり服着せたままだったりするので、市役所だと手伝ってくださるしきちんとしてるのでその辺は大丈夫かなーと(^_^)
    ぜひぜひー!

• 7月25日
  • ラヴィ

ラヴィ

そうなんですね!
    いい事を教えて頂けました(*^▽^*)
    今度絶対行きます!

本当に助かりました。
    アドバイスありがとうございます🙇🙇🙇

• 7月25日
1.0

私は総社じゃなくて岡山市ですが
うちの病院では体重を計って欲しいと言うと、予防接種の時についでで計ってくれました!
お金も取られませんでした!
恐らく、病院によって違うんでしょうね😖

• ラヴィ

ラヴィ

そうなんですか!
    うーん、病院によってそれぞれあるんですね🤔
    次行った時ダメ元で聞いてみようかな😅

コメントありがとうございました!

• 7月24日