※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan*mama
妊娠・出産

女性が、義理家族との関係や子どもの性別に悩んでいます。義理家族の言動に不安を感じ、子どもの性別を気にしています。集まりが多く、子どもを連れて行かなければならない田舎での状況に苦しんでいます。

なんだかなぁ…

三人目の性別と義理家族とのことです。

今の旦那とは再婚で長男は私の連れ子
次男は旦那との子なのですが
義理の家族とは旦那と結婚する少し前に顔を合わせた時
「家のそばにも来るな」「結婚するなら息子(旦那)は縁を切る」くらいのことまで言われていました。
でもいざ結婚となって、式は挙げませんでしたが似たような形で親戚を呼び披露宴を挙げてくれ
今は旦那が休みのたびに週一くらいの勢いで義理実家に行きご飯を食べ、お風呂入って帰ってくるという生活。
ご飯はあちらが大抵仕事終わりで用意してもらうのも大変な為、スーパーで惣菜を買ってきてと言われたり、私が作ったものを持って行くときもありますが、文句言わず食べてくれるのでお邪魔すること自体は苦には感じていません。
「食事は大勢の方がいい」「毎週来い」と言ってもらうことにもありがたく感じています。

ただ…
次男出産後、義理母、義理妹に「うちは男の子ばっか」と言われたことがありずっと気になっていました。
たしかに義理母方の親戚は女の子しかおらず
うちは男の子しかいません。
でも義理妹は双子の姉妹がいるので男の子一人いても特に気にして言った発言ではないと思います。
今になってまたその発言を思い出し、
旦那は「健康ならいい。本当に俺はどっちでも構わない」
と言ってくれていますし、私もそれが一番だとわかっています。
でも気にしてしまうのも事実。

昨日旦那から義理家族に妊娠報告してもらいましたが
今回は義理父、そのまた母のおばあちゃんから「次は女の子がいい」と言われ、、
もーなんかこれで男の子だったら
義理家族と今ようやく普通に接することができてきたのに
また私が顔合わせるの嫌になりそうです
なんとか無理やり笑顔作って「またきっと男の子だと思います!そう思ってたほうが気が楽なんで」って笑いましたが
ずっと自分なりに色々考えてきて
長引くつわりも義理実家では見せないよう我慢してきました。
どちらだろうと可愛い子には変わりないのに…
愛想笑いも思考も限界…

周りにとやかく言われたくない。

無視したいけど言われるたびに
子ども連れてその場から消えたくなる

行かなきゃいいんだけど
なんせ田舎で集まりも多く、お盆は決まっているし
長男も義理実家には毎週行くのを楽しみにしています。

なんだかなぁ〜

性別確定したら余計会話したくないし
顔合わせたくないなぁ…

頭ごちゃごちゃで
わかりにくくてすみません。

男の子三人
女の子三人
同じように悩んだ方いないかなぁなんて
ちょっと吐き出させて頂きました😅

コメント

なーがーさーわー。

私も性別で悩んだことあります。
上3人男の子もう色々好きなこと言われました💦
2人目が男の子だった時にはもう"産むな"まで言われました🙋‍♀️
そして3人目も男の子もう隠しましたね💦
また?なんて言われるのがホントストレスで💦

3人目が産まれた時は勝手に義家族の人女の子だと思ってて"なんで女の子なのに帽子水色?"とかいわれました😅
義父に関しては気に入らなくて怒って帰りました😅

本当周りに言われたくないですよね、元気に生まれてきてくれたらそれでいいその一言が1番嬉しいです💦

• shinchan*mama

五人目のお子さんなんですね!羨ましいです☺️

性別わかっても義理両親には内緒にするってとても良いですね❣️
    旦那はできるだけ検診についてきてくれるのですが
    性別診断されるときは耳を塞いでいて聞かず、、でも前回私の反応でどちらかわかってしまったらしく「今回も別に聞かないけど、多分君の反応でわかっちゃうね!」って言っていて💧
    今回は頑張って隠し通そうかなって思います‼️

• 7月24日
ナナコ

無い物ねだりってやつですね。よくわかります(笑)
うちも義母とは比較的仲良くやってます😌

義母は元々女の子希望だったけど旦那は男三兄弟。
1人目は、まぁ初孫だしどっちでも可愛いわっ😍
2人目は、元気が1番よねっ(ちょっと残念そうだった)
今、3人目未確定。旦那は絶対男だ。期待すんな😥ってよく義母に言ってます😅

お酒を飲みながら、女の子だったらどうしましょう😍なんて可愛く言ってる義母見てると、女の子だったら良いね☺️なんて思えます(笑)

縁を切るなんて物騒な事いわれていたのに仲良く過ごせているなんて凄いと思います。
shincan*mamaさんの人柄が素晴らしいからだと思います。モヤモヤするかもしれませんが、隣の芝やら無い物ねだりは気にせずに仲良く過ごして欲しいなぁと思います😆

旦那が長男で男、男、女なので義母も今の私の気持ちわからなくもないとは思うのですが、なんか隠れるように義理妹と冗談でも言われたくなかったなってネチネチ考えてしまって😅
    本当に無いものねだりですよね
    私は上2人帝王切開で今回も帝切決まっているので恐らくこれが最後の妊娠出産になるので余計構えてしまってます💦
    きっと男の子だとしても生まれたら生まれたで可愛いに決まってるし、騒がしさは倍増しても楽しいですよね‼️
    お腹に宿ってくれたことに感謝して色々言われても笑い飛ばしていける強さ身につけていきたいです💕

• 7月24日
リトルミィ

ほんっと面倒ですよね性別の話💨
私は、男の子だと言うのが嫌でした。1人目が女の子で、2人目の妊娠報告したときに義祖母も義父も「男の子か?女のの子でもな。元気で産まれてくればな。」と言っていました。旦那は長男なので跡継ぎを気にしていました。息子が産まれたらきっと「跡継ぎだな!」と言われるのが目に見えたいたので、産まれるまで性別に言わずにいました。
息子が無事産まれ、夫が報告しに行ったら義祖母の第一声は「でかしたな」だったそうです👿
娘が産まれたとき、「よかったなぁ可愛いなぁ」と言っていたけれど、心の内では『「なんだ女の子か…」と思っていたのか、本当に娘の事を可愛いと思ってなかったのだな』と胸がチクチクしました。
どうせ女の子2人だったらあー言われて、男の子2人だったらこー言われんだろうなと容易に想像できますよね😓
私も疲れました。3人目妊娠中ですが「男の子と女の子1人ずついるからどちらでもね❗」と言われそうです😅もう勝手にしろよって感じです❗
こっちは無事育つか毎日心配で、悪阻もしんどくて体もだるくて健康ならいいじゃないかと言いたいです。
赤ちゃんが来てくれてこんなに嬉しいのに、何故こんなことで頭を悩ませなきゃいけないんでしょうね😢
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🍀

何言われるか大体の想像ついても実際面と向かって言われると良い気しないし、デリカシー無さすぎてそれでも経験者なわけ?と思ってしまいます😂
    うちも旦那が跡取りだとか田舎の考えで、私が子連れだったのでただでさえ最初に色々言われてましたが、今時跡取りとか「知るかそんなん」ですし子供達には将来それぞれ自由に好きな道歩んで欲しいので本当に性別なんてどちらでもいいんですよね…
    最後だから一人くらいは女の子育ててみたいなって気持ちも無くはないんですが😅
    ありがとうございます!義家族には今回性別内緒に生まれてから報告してと旦那に宣言します❣️

• 7月25日
  • リトルミィ

リトルミィ

そういう言葉を気にしないでいたいですけど、そうもいかないですよね😢
    妊娠報告をしづらく感じています😂
    ですがお腹の赤ちゃんはそんなこと関係なくすくすく育ってくれてますもんね👶
    妊娠期間いろんな身体の変化もあり大変ですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね😄🌱

• 7月25日