※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

住宅展示場で新築マイホームを考えています。LDK広く、吹き抜けや床暖戸想定。子供部屋2部屋と主寝室が希望。木造住宅を検討中。ハウスメーカーの選び方に悩んでいます。

2.3年後を目処に新築でマイホームを建てたいと思い住宅展示場へ行っています✨
家のイメージとして、、、
・LDKを広くとってリビングは吹き抜け
・LDKの窓を大きく
・収納多め
・吹き抜けであれば床暖?
・2階は子供部屋2部屋に主寝室
・出来れば木造住宅
と考えています!
どこのハウスメーカーがいいと思いますか?
色々となハウスメーカーさんを見ているのですが、補償なども考えるとどこがいいのかわからなくなりました😅💦
いろんな意見をいただけたら嬉しいです😊また体験談なども聞かせていただけたら嬉しいです✨

コメント

hachi

木造住宅かどうかはわかりませんが、木の感じが素敵だなぁと思うハウスメーカーは住友林業でした。
裸足で歩いてみてくださいと言われて実際歩くととても気持ちよかったです🙌
間取りもすごく良かったですよ😃
ちょっと高めな印象でしたが…

• hana✱sis

hana✱sis

住友林業ですね😳✨
    確かに住友林業は木の感じ気持ちよかったです!☺️🌼
    そして高かったです!笑

• 7月24日
ママリ

全館床暖房だと一条工務店ですかね☺️でも、どのメーカーや工務店でもやりたいと言えば付けてくれるとは思います💡
補償で考えると地元工務店より、大手メーカーの方が安心感ありますね✨

• hana✱sis

hana✱sis

一条工務店ですね!確かに全館床暖は魅力を感じています!✨
    大手メーカーさんですよね!補償もほんとに悩みます😭
    ちなみにどちらで建てられましたか?

• 7月24日
マッキー

私も木造メーカーで建てようと思っていたので地元の工務店や大手のハウスメーカー数社検討しました。
検討した結果住友林業にしました‼️
ビッグフレーム工法で間取りの自由さがあります。
31坪ぐらいで大きくはない家ですが、LDKの窓を大きく取ってもらいました。来ていただくお客さんにも窓の大きさにビックリされます😄
坪数が小さくても設計士さんの設計力が高いので無駄のない収納も多い素敵なお家になりました‼️
うちも床暖いれました‼️かなり快適ですよ😊

• hana✱sis

hana✱sis

住友林業さん!少しお話うかがってもいいですか?🌼✨

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

大丈夫ですよ😊

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お答えできる範囲で大丈夫です!
    31坪でお家だけでどのくらいのお値段しましたか?✨あと床暖はプラスおいくらかかりましたか?

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️やはり住友林業は高いですね😭😭
    LDKのみであれば30万くらいなんですね😳✨大きさにもよりますよね!
    住友林業は補償はどうなのでしょうか?

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

大手なので補償、アフターフォローはしっかりしてると思います😊
    入居して1年ちょっとですけど、半年点検や1年点検の時に些細な事でも気になる事を伝えておくとすぐに対応してくれます‼️

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😊✨やはり大手が安心ですよね✨
    ビックフレーム工法意外におうちを建てる際こだわったところがありますか?✨
    なぜ住友林業に決められたんですか?( ¨̮ )

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

決め手は営業さんとの相性と設計力の高さでした😊
    いくつかハウスメーカー検討していく中で最終3社に絞って、実際そのメーカーさんで建てた人の居宅訪問させてもらったりするうちに設計力が高いなと思ったのも住友林業さんでした‼
    我が家は3LDK+ファミリールーム+家事室という間取りなんですが、ファミリールームと家事室は絶対って言うのと、家事動線の良さが絶対条件でした😊

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

設計力ですか😳確かに設計士さん大事ですよね!😳ママリを見ていると設計力がなくてなかなか決まらないという投稿も見ました🤚💦💦
    ファミリールームとはなんですか?😳

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

予算の関係で諦めたことはありますか?😳

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

2階のファミリールームでゴロゴロしたりゲームしたり大きな本棚をつけてもらったので漫画や本を読んだり、犬を飼ってるので走り回れるスペースにしてます😊
    子供部屋を広くとらなかったので部屋にこもらずテレビ見るなら1階のリビングか2階のファミリールームで!っていう感じにしてます。
    予算の関係で諦めた事ってほとんどないと思います‼️結構取り入れたいものは詰め込んだ感じです😅
    でも理想を言えば35坪ぐらいは欲しかったかなって感じです。

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

ほー😳ホールみたいな感じですか?😳
    家族が集まる空間って大事ですよね🌼✨
    諦めたことないんですね😳我が家は主人の希望が多いのできっと沢山ありそうです😭
    私達は40坪くらいはほしいと思っているんですが、その分お金がかかるので😭😭

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

ホールみたいな感じです‼️
    坪数が大きくなるとそれだけで予算上がっちゃいますもんね💦
    設備やインテリアとかもこだわると高くなるし💦
    標準で付いてても要らないと思うものはどんどん削るようにしました😅
    洗濯物を1階から2階に運ぶのが面倒だと思ってたのでベランダ削りました‼️基本1階の家事室で室内干しか庭で干すようにしてるので動線的にも便利です。ベランダだけで100万ぐらいかわるので😓

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

ベランダは無くす方も多いって聞きました!😳🤚あとメンテナンス費用に結構お金がかかると、、
    庭が取れるならばベランダなくてもいいですよね😳✨

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

1階で済ませるものは1階で済ませた方が無駄がないですしね‼️
    あと玄関の手すりとかも削りました‼️まだこの先何十年か必要ないと思ったので😅

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かに無駄がないですね☺️✨手すりですか😳確かにあると安心ですがあとから付けることも可能だからですね☺️✨
    ランドリーコーナーはありますか?

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

家事室がランドリーコーナーのような感じです‼️
    洗面脱衣場の横に家事室があって、室内干しが出来て、衣類収納スペースもあるので洗濯物が乾いたらそこに片付けるって感じです。
    アイロンがけもそこです。
    洗濯機から数歩で洗濯関係は完結する感じです😊
    朝の準備もわざわざ1階と2階を行き来せずに家事室で着替えて完了って感じです😊

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

洗濯関係が完結するのはいいですよね😊✨衣服も全てそこに入れてるんですね😊✨
    私もタオルや部屋着下着などはそこに収納したいなと思ってます( ¨̮ )お布団も1階に干す感じですか?😳

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

敷布団は使ってないので、冬の掛け布団はファミリールームで干したり、洗濯できる毛布や敷パットとかは家事室に干したり、庭に干したりです😄

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

じゃあそれだけ下におろしてる感じですね!( ˘ᵕ˘ )
    ファミリールームはそういう形でも使えるんですねー🌼勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

ファミリールームは風通しが良いように作ってくれてます😊
    設計士さんは家の中の風の通り道も考えて窓の位置を考えてくれます😄

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

それは大事ですよね!🌼✨風邪が抜けないと暑いですもんね💦💦
    住友林業もう少し勉強してみます!(*ˊᗜˋ*)

• 7月24日
  • マッキー

マッキー

ハウスメーカーによっていい部分がそれぞれにあるので素敵なお家づくりが出来ると良いですね‼️

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

たくさんお話していただいてありがとうございます🙇‍♀️✨
    もう少し勉強がんばります💕😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

その条件なら一条がオススメです😊

ウチも一条で建てました✨

LDK21.5畳、和室4.5畳と繋げてるので合わせると26畳です。
リビング上は7畳の吹き抜け
全館床暖房
断熱性、機密性がズバ抜けて他のメーカーよりも良いので吹き抜けでも暖かいです😆

冬でも室温は21度前後なので、布団から出られないなんて無いし、ウチは毛布1枚で寝てます。

どこのハウスメーカーも断熱性、機密性が良いですよ!って言われるけど、国の基準をクリアしてるだけのメーカーも多いので、数値でみると全く違います😅

• hana✱sis

hana✱sis

一条工務店は有力候補です🤩🤩
    うちも仏間をつくらないと行けないのでどうしようかと考えています💦
    全館床暖魅力です!❤️温かさは抜群ですよね!
    ちなみに夏はどうするんですか?😳電気代とかすごくかかるんでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断熱性いいので、夏も快適ですよ😊!
    なので電気代も他のメーカーよりも安くなると思います💡

エアコン24時間付けっ放し、食洗機、洗濯も乾燥まで毎日やっても12000円くらいです😆

今は床冷房もあるみたいなので、更に快適になってると思います😊

私はハウスメーカー選ぶ時に、一生住む家なので、過ごしやすい家!を一番に考えました😊!

どんなにお洒落な家でも、寒かったり、暑かったりしたら台無しだし、電気代が高くなるのも嫌だなと思って一条にしました😆

インスタとかで一条のお洒落な家も沢山あるので、参考になりますよ😆!

キッチンはこのメーカーが良いって決まってたり、1センチ単位で間取りをこだわりたい人とかは一条じゃなくて、三井ホームとかの方がいいのかなと思います😊

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

月に12000円ですか😳✨
    エアコンでも夏でも快適で電気代もあまりかからないということですね!
    我が家も住みやすさは重視しています!☺️
    インスタはなんと調べたら出てくるんですか?

三井ホームもいいんですか?😊✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにオール電化なのでガス代は無しです😊

インスタは一条工務店で検索すると沢山出てくると思います💡

三井ホームはハウスメーカーの中でも高級な部類で高いですが、その分、細かい要望まで聞いてくれるイメージです😆

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

オール電化なんですね!ガスも選択できるんですか?😊🌼

三井ホーム高いんですね!じゃあ一条工務店よりも坪単価も高いんですね🤣💦💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスも選択出来ますよ😊

三井ホームは一条より高いですよ〜😭

住友林業も候補だったんですが、一条で35坪で建物だけで3300万の見積りって伝えたら、その予算だと住友林業だと30坪くらいしか出来ないって言われて、しかも床暖もリビングたけとかだったので、辞めました😂笑

一条はCMにお金をかけてないので、コスパはいいです😆

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

そーなんですね😳💦三井ホームも高いんですね!😂💦
    ちなみに一条工務店でもキッチンは自社ブランドではなく他社のものをいれれますよね?😳✨
    35坪のおうちなんですか?😊✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床面積は35坪で、吹き抜けとか入れると38坪くらいです😊

一条でも他社のキッチン入れられますが、オプション扱いでかなり料金とられると思います😅

一条は自社製品がウリで、キッチンもグレード高いものを入れられますよ!

水栓やIH、食洗機はPanasonicのものです😊!

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

理想の坪数ですね😊

やっぱりオプションとなるんですね😅料金取られるなら損ですね😅
    一条工務店さんのお家はあまり自由性がないと聞きますがそうなのですか?💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今言ったような感じで、キッチンやお風呂などの住設が自社製品からの選択になるので、自由性が無いと言われてます💦

インスタやブログを見てもだいたい何処の家も一条は同じ様なキッチンやお風呂なので😅

でも、他のメーカーで建てても、お金持ちの人じゃ無い限り、だいたい同じ様なキッチンやお風呂になると思うので、私は気にならなかったです😅

むしろ一条は普通のキッチンよりも広くて大きいキッチンが標準で入れられるので、大満足です😊

お風呂も床暖房入りの広いお風呂が標準なので、違うメーカーを選ぶ理由も無かったです💡

あとはアイスマートやアイキューブが人気ですが、そのシリーズだと2×6と言われる工法で壁で支える工法なので間取りに制限が出たりします。

でも断熱性に優れて、地震に強いと言われる工法です😊

ウチはアイスマートですが、試行錯誤して大満足の間取りになりました😆

• 7月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

その点で自由性にかけるんですね🌼でもそこが強みだったりもしますよね😊キッチンやお風呂使われてみてどうですか?😳✨

インスタ見てみました!確かに同じような感じで色もそんなに多くないですね😅

確かにそうですよね!そして一条工務店のおうちを何軒も見るわけじゃないのでありわからないですよね☺️✨
    お風呂床暖房入りなんですね😳😳すごい!

アイスマートかアイキューブがいいなとは思ってます😍

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンもお風呂も広くていいですよ😆!
    キッチンの排水溝のカゴも実際に住んでる人達の要望もあって、リニューアルしていて、ウチは住んで3年ですが、無料で新しいのに交換してくれました✨

自社で作ってるからこその手厚さかなと思います😊

お風呂も床暖房入りなので、床が冷たくないです😆
    コレに慣れてると、たまに実家のお風呂とか入ると冷たくてビックリします😂

アイスマート、アイキューブが人気ですよね😊

• 7月27日
  • hana✱sis

hana✱sis

ほー(^^)排水溝が変わったんですね😳どんなふうになったんですか?😆✨

確かに自社工場だからどのくらいの使っているか把握も出来ますしね🤔🌼

お風呂場は床暖めっちゃ助かりますね😆🤚
    でもやはり床暖の時期は電気代は高くなりますか?
    うちも、実家は山の上なので激寒です😂😂

少し高めの設定なんですかね?😳

• 7月27日
おってい

うちは鉄骨ですが、木造するなら迷わず住友林業してたと思います♡

• hana✱sis

hana✱sis

木造ならばなんですね😳✨なぜ住友林業なんですか?😊✨

• 7月24日
  • おってい

おってい

私的には木造の中で1番おしゃれで、ステキだなーと思ったのと、大手なので保証が手厚い、建てた後のアフターフォローもしっかりしてる感じだったので😃
    ほかにミサワと一条も見に行きましたが、一条は自社ブランドが強くキッチン風呂等々他のメーカー(パナソニックやタカラなど)にしにくかった、が出来なかったか忘れましたか💦そんなんでリフォームの際お金かかるなと候補から外しました!

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かに住友林業はオシャレでした!😭❤️
    一条工務店は自社ブランドがありますね😳リフォームや修理が必要な際は確かに費用がかかりそうですね😅💦💦変更は可能とききましたが、しにくい感じはありました😅
    ちなみにどちらで建てられたんですか?✨

• 7月24日
  • おってい

おってい

自社ブランド使うところはリフォームや修繕の際かなり高くつくので要注意です💦
    うちの実家がそうでしたから💦

うちはPana Homeです♡次建てれることがあるなら住友林業もいいなと思うくらい悩みました♡

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😭😭それも困りますね😭💦💦

パナホーム✨お名前だけ聞いたことがあります😊
    住友林業はやはり人気ですね☺️❤️

• 7月24日
  • おってい

おってい

どこで建てるにしても最後二つに絞って出来る限り間取りなど全て決めれるところまで決めた見積もりだしてもらうのが大事です!!
    それで値下げ交渉して、その二つを比べてから、最終契約するとだいぶ値引きやの特典やのあります!

面倒ですがこの手間で、
    うちは積水ハウスとPana Homeで200万以上値下げしてもらい特典もつけてもらい、Pana Homeに決めました♡

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

2社に絞るんですね!
    ある程度の間取りやオプション類は決めているのでより具体的にしていきます🌼✨
    200万も!積水ハウスも値引きはしてくれるんですね!😳🤚

おっていさんはお家を建てるうえでこだわったところはどこですか?🌼

• 7月25日
  • おってい

おってい

積水も相当頑張ってくれましたよー✨それでも80万ほどパナの方が安くなったのでパナにしました♡

家建てる時は
    長期に渡ってお金がかからない(屋根外壁、キッチンなど家のものって安いものだとやはり持ちは悪くて高かったら持ちがいいとかあるので)
    そして掃除しやすい、汚れにくい、汚れが目立ちにくいを考えて建てました♡
    子供が居てたらどうせ傷つけられるので傷なども目立ちにくいもの、壁紙は傷つきにくいものを選ぶのいいと思います♡

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

そんなに違ったんですね😳🤚
    ちなみに建坪とお値段教えていただけますか?💦💦

パナホームも屋根外壁にはお金がかからないんですか?😳✨

• 7月25日
  • おってい

おってい

35坪の2800万ほどでした😃蓄電池と太陽光3.5乗っけてます♡
    パナは外壁はキラテックというタイルなので汚れがつかなく今のところ張り替え必要ないと言われてます😃
    屋根材は1番高いグレードのものを選びました♡

私的考えでは高くなってもお金をかけた方がいい(後々お金がかからない)
    ところと安く見てやりかえることを視野に入れて決めるところを、見分けといたらいいと思って色々決めました♡

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

そんなに高くないですね😳積水ハウスだともっと高いですよね?😳✨
    確かに外壁と屋根はとても大事なのでお金を初期投資をしてでもしっかりしたいです!
    パナホームは外壁は塗り替えもいらないんですか?✨

どこをお安く済ませましたか?

• 7月25日
  • おってい

おってい

塗り替えもいらないです♡
    近所に10年以上前のキラテックタイルの白の家ありますけど今でも全然きれいですよー!

うちの値段は最終交渉の値段なのでPana Homeにしてはだいぶ安いと思います♡

安く済ませたのは二階の床板は全て標準にしたのと、窓をクルクルきて開けるタイプより引き違いに変えた方が安かったのでできるところは引き違いの窓に変えました(その方が掃除もしやすい)
    二階の扉類も安い中で選びました♡

あとは逆にリビングだけはお金をかけて床板もランクを上げ、壁は一面外壁材の石を使用しました♡

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳😳パナホームにそんな売りがあるだなんて知りませんでした😊

そんなに安いんですね😳パナホームは主人の知り合いがいるので話してみると安くなるんでしょうか…
    ちなみに吹き抜けに来て床暖を入れたいと考えているのですが、夏冬の空調はどのようにされてますか?

リビングにお金をかけられたんですね!窓の引き違いとは普通の窓のことですか?😳✨

• 7月25日
  • おってい

おってい

そうですそうです!
    真四角のや長細い窓とか高いんですよ〜!
    引き違いの普通の窓に変えるだけでぜんっ前値段変わりますよ!!そこは契約後でもいいと思います。
    安くなるやつは契約後なら値段下がるだけなのでいいんですが、値段上がるものは損なので出来るだけ契約前の見積もりに入れるのが大事です!

あとは電気たちはマンションで使ってたのがあるのでそれ使うって言えばハウスメーカーで買うと倍ほど高くなるのでこだわりがないのならそうするといいと思います♡
    知り合い具合にもよりますが仲良いなら値引きしてくれると思いますよ♡

うちは吹き抜けではなく床暖も入れてないので(都市ガスじゃ無いので床暖が高くなるのでやめました)そこはわからないです💦
    吹き抜け火事になった時怖いので、夫に強く断られてしまいまして💦

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かに値下がりするものはあとからでもいいですね( ¨̮ )オプションとしてプラスになるものだけを予め見積もりの際には入れてもらうようにします!😊
    パナホームも展示場に行ったこともないので行ってみます!🌼☺️
    確かに、火事になった時が吹き抜けは怖いですね😭💦💦

• 7月25日
  • おってい

おってい

消防なので家建てる時は吹き抜けと木造はNG!!とはじめ言われててw
    なのでそれ以外は自由にさせてもらいましたけどね♡w
    はい♡
    パナは1番初めのおまかせの見積もりは3500万のん出してきましたよww
    まぁ色々はなししてたら全て最高ランクのものを入れてたので、それ以上になることないからという見積もりだったから納得でしたけど😃

パナもおしゃれですよー✨
    家は多分一生に一回なので後悔ないようにしっかり色々見るのいいと思います♡
    いいメーカーさんに出会えるといいですね😃

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

我が家も消防です😅✨ですが、あまりそこは気にしてないようで吹き抜けがいいとむしろ言ってます😅💦しかも木造がいいと🤣
    ランクの良いもので3500万だったんですね🤔✨

ほんとにメーカーたくさんあって悩みますが、時間はあるので色々と考えてみます!😊🤚

• 7月25日
  • おってい

おってい

ええっ!偶然ですね♡
    まぁそこに外構と土地代もプラスなので、そこも考えとかな怖いですけどね💦
    はい✨大手メーカーなら基本はしっかりしてると思いますのであとは担当さんと旦那様とで色々話し合われたらいいと思います♡長々失礼しました♡ではではっ

• 7月25日
  • hana✱sis

hana✱sis

ほんとに偶然ですね❤️✨
    そうですね💦💦外構もなかなかかかりますよね😂

そうですね!☺️たくさん知識を増やして私達にあったハウスメーカーさん営業さんに出会えることを願います🤩✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

三井ホームですね( ´ ▽ ` )
我が家も同じような間取り+3Fにセカンドリビングを考えています。

窓を大きくとるのは三井は上手だなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに吹き抜けがあると冷暖房が気になりますが、全館空調だと快適でした✨

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

三井ホーム😳初めてききました!✨三井ホームは全館空調なんですか?😳

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三井ホームはデザイン性高いですよ😊とても有名なハウスメーカーです!三井は全館空調ですね( ´ ▽ ` )

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

大手なんですね😳✨
    全館空調とはどういう意味なんですか?😳床暖とかとは違うんですよね💦💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンいらずのシステムです。一台の空調システムで全部の空調を調整できます!デパートなどと同じようなシステムです☺️

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

そういうことですね😳ちなみに電気代は高くないんですか?😳✨

• 7月24日
くりりん

我が家も住友林業さんにお願いしました!
とっても住みやすいです。
とても眺望がいい土地だったので、大きい窓をつけました!
その土地に合った設計をしてくれたので決めました!
床材も無垢と悩みましたが、無垢にかなり近い床暖対応のにしてよかったです。
素足で夏も冬も床を味わえるので👍🏻
初めは私も吹き抜けとリビング階段欲しかったんですが、、
最終吹き抜けは諦めて、リビング階段にドアつけました。
後悔はないです。
やっぱり相当いい空調しないと暑さ寒さに対応しにくいし、匂いや音、結構難点多い気がします。
よく検討されることをお勧めします。
削ったのはやはり建坪、、大きなベランダです。憧れのアウトドアリビング、、諦めました。
一階にはLDKのみにして、二階に三部屋と洗面お風呂にしました。
我が家にはよかったです。二階で洗濯干したかったので、お風呂ででた洗濯を回して干して畳んで各部屋にが全部二階でできるのでよかったです。

• hana✱sis

hana✱sis

住友林業さん多いですね😳✨
    ちなみに建坪とお値段を教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🌼

吹き抜けは断念されたんですね💦💦匂いや音は考えたこと無かったです😳✨吹き抜けもよく考えないとですね😭
    2階にお風呂と洗面!珍しいですね☺️でも2階だけで完結するならそれもありですよね😊🌼

• 7月24日
くりりん

そうですね、、
家は満足ですが、高かったです。。
削除しますね!

• hana✱sis

hana✱sis

さすが住友林業ですね😳💦💦満足できる家は建てられそうですが、支払いがあると考えるとなかなか悩みますね😭😭

• 7月24日
  • くりりん

くりりん

これから頑張ります笑
    いいお家作ってください!

• 7月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️✨私もがんばります!

• 7月24日