※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

娘が授乳を欲しがる回数が多く、眠りが浅くなって困っています。布団に置くと泣いて起きるため、うつぶせ寝させていますが、これでは危険です。布団で寝る方法を教えてほしいです。

生後17日の娘について相談させてください(>_<)!
完母なのですが、一日に20回近く授乳しています(T-T)
入院中から助産師さんからも褒められたり、搾乳すると、かなり出るので、母乳の出は良い方だと思います。
ですが、娘は授乳して、寝落ち→布団に置く→泣いてすぐ起きるの繰り返しです。
そしてまたすぐにおっぱいを飲みたがる仕草(口を開けてパクパクしたり、指を舐めたり)をするので、また授乳。のような流れで、一日がそればかりやって過ぎている感じです。。
先日ネットで、母乳の飲み過ぎの記事を読んでいると、書いてあることが娘と一致しており、もしかして、飲み過ぎなのではないか?と思い始めました。(・_・;
飲み過ぎだと、眠りが浅くなったり、布団に置けず、縦だきをすると、静かになる、泣いてばかりいる、授乳の時に、母乳が口から溢れている、などが当てはまっていました。
日中、抱っこでは寝るものの、とにかく布団に置けないので、今は、丸めたタオルの上で、うつぶせ寝させています。もちろん、目を離すと危険なので、目の届く範囲でこちらも動いている感じです。
どうしたら、布団で寝てくれるようになるでしょうか?
さすがにこのままずっとうつぶせ寝させるわけにもいかないので‥。
同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスください(>_<)

コメント

くう

私も新生児のときは泣けばおっぱいあげてました。
一ヶ月検診で一日あたり55グラムふえてました。

それ以降は眠くて泣いてる気がしたので、三時間空けるようにしました。

抱っこ紐でだっこしてるといつのまにか寝ていて、その間抱っこしながら家事してました。
抱っこ紐から下ろすとまた泣きますw
たまにそのまま寝てくれることもありますが。
上の子いての授乳大変ですよね、、、

  • なぁ

    なぁ

    55グラム、すごいですね👀✨
    まだ1ヶ月健診まで日があるので、何グラム増えたかはわからないのですが、飲み過ぎのような気がしてしまって‥
    なので、今日から2時間空けて授乳するようにしているのですが、泣くわ泣くわで大変です(T-T)
    いまは主人が休みをとって家にいてくれてるので、上の子もなんとかなっているのですが、私だけになったら、こんな調子でやっていけるのかと不安です(T-T)
    抱っこ紐で家事、上の子の時同じ感じでしたので、今回はなるべく使わないようにしたいのですが‥(・_・;
    結局下ろすと泣くから、大変ですよね💧

    • 7月24日
  • くう

    くう

    それくらいの時、大人の体重計のってだいたいの体重はかったきがします
    新生児は寝るか泣くかですもんね、、、
    私の場合は上の子のイタズラからも守れるので、抱っこ紐つかってますw

    うちは最近は起きてる時機嫌が良くなってきました!
    そのうち上の子も下の子がいることに慣れてくると思うので、もうちょっとの辛抱ですね。。

    • 7月24日
  • なぁ

    なぁ

    家に体重計がないので測れないんです(・_・;
    確かに、上の子のイタズラからは抱っこ紐していると守れますね💡 我が家もベビーベッドがないので、それでいくしかないかもしれません
    上の子はそれで抱き癖?がついてしまって大変でしたが、もうそんなん言ってられないですよねー💧
    来月から主人の休みが終わってしまうので、今から恐怖です😱笑

    • 7月24日