※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
雑談・つぶやき

どうしてこの世に障害があるんだろう。保育園で事務してます。二年目の…

どうしてこの世に障害があるんだろう。

保育園で事務してます。
二年目の保育園、はじめての障害児受け入れ。
最近診断がおりたので、急いで環境を整えてるところです。

その3歳の障害のある子はプールが大好き。
いつも無気力なのに、帽子を見ると、外に出るのが分かるのかダッシュでかけよって自分で頑張って帽子を被ろうとする。
でも、回りの子を突き飛ばしたり叩いたりするから、みんなと一緒に遊ばせてもらえない。
窓の外にいるみんなをじーっと、悲しそうに見てる。

心がいたい。
その子が悪い訳じゃない。障害が悪い。
分かってるけど、他の子に怪我をさせるわけにはいかない。

つらい。外に出して、みんなと遊ばせてあげたい。

お部屋にもいっぱいおもちゃあるよ。
お絵描きもできるよ、スライムも作れるよ。
いつも取り合いになる車のおもちゃも独り占めできるよ。
お部屋でしたいこと、なーーーんでもできるよ。
先生も独り占めだよ。
ごめんね、本当にごめんね。
今、障害にくわしい先生さがしてるからね。
みんなと一緒に遊べるように、いろんな対策探してるからね。
園長や職員、事務、給食の先生…みんなみんな力を合わせて考えてるからね。
絶対一緒にプールしようね。
そんな悲しい顔させてごめんね。



吐ける場所がなくてここで吐かせてもらいました。すみません。

コメント

パプリカ

こんなに考えてくれる先生のいる保育園に入れてその子は良かったですね😭

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます。
    みんなが楽しい保育園になるように色々テストしたいです!

    • 7月25日
みあっぴ

なんか切実な気持ちが伝わってきて、泣きそうになりました。

  • まみむめも

    まみむめも

    小さい保育園でひとりのために動ける体制が整っているので、そこは本当に良かったです。コメントありがとうございました。

    • 7月25日
deleted user

読んでるだけで胸が痛くなりました。どんな気持ちで皆を眺めてるのか想像しちゃいますね😣💦1日も早く皆で遊べる日が来ますように✨

  • まみむめも

    まみむめも

    本当に見ているだけでこちらも涙が出てきます。外部の講師を呼び、土曜日に自閉の勉強会をすることになりました!新しいプールも注文しました。少しでも近づけたらいいなと思います。コメントありがとうございました。

    • 7月25日
pipi

泣けてきました😭
そうやって思って、考えてくれる方がいるだけでも
すごく救われます😭
選択肢が狭ばったり、遊びも出来なかったり
子供にとっては辛いですよね😭
やりたいことやりたいのに、受け入れてもらえないのはとても辛いです😭
仕方ないんですけどね、、
息子も発達障害なのでそうなったり
そういう気持ちでこれから過ごさなきゃいけないと
考えただけで涙が出てきます😭

でもそうやって同じく思ってくれる先生たちがいるだけで
安心して預けられます😭

  • まみむめも

    まみむめも

    コメントありがとうございました。
    そうなんです、とても選択肢が狭く…うちの保育園は幸い小さい保育園で、ひとりのために動くことが出来るので、存分に考えてようと思います!
    外部の講師を呼び、段差の少ない転けても衝撃の吸収をしてくれる新しいプールも注文しました。担当保育士の求人も出しています。
    コメント、とても励みになりました。ありがとうございます!
    きっと私たちより対策がすごい保育園はたくさんあると思います。どうかpipiさんによい保育園が見つかりますように😊

    • 7月25日