※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかまる
子育て・グッズ

子育てしながら働くママさんの質問です。急な休みが取りづらく、周囲の理解が得られない状況について相談しています。

子育てしながら働いてるママさんに質問です

職場は子供になにかあって急に休むとき休みやすいですか?6月から働き始めて、子供が最初に熱出した時に休みますと電話入れたら明らかに「あー」と低い声で言われて、急に休むのは申し訳ないと思いつつ、嫌な気分気なりました。少し落ち着いて、先週から下の子が手足口病になり、昨日上の子も感染し、今週3日間休まなくてはならなくて、電話すると、「〜今週は出勤できないと思います」、「出勤できないと思いますって言われても」と言われました。そして誰かと変われるか探してと、言われ、従業員は店長以外に3人。説明しにくいですが、変われる人なんていません。基本3人体制で私が休むと2人になると店がまわらないそうです。
会社的には当日休むのはもうしょうがないから、前もってわかる休み(前日に熱が出て次の日出れなさそうとか)は誰かに変わってもらうかしてほしいとのことです。
会社のゆってることもわかりますが、私的にはまず、当日休むのがもう休みづらいです。人がいないってわかってるので。前もってわかる休みならも、そうゆうのは上の人が勤務調整するんじゃないんですかね?自分で変わってくれる人に直接連絡とってお願いしてとのこと。会社にもよると思いますが、私はそこまでしないと休めなくて、休むとき言うとそのような反応されるのはとても働きにくいです。他の人に負担かけてるのをご理解下さいとか言われて、そんなことわかってるのに、とても言い方が嫌です。
2年ぶりに社会復帰して、働いてみて最初は働くママは大変だとか思ってたけど、あまりにも休みにくい会社で辞めようと思ってます。
人の考え、会社の考え色々あると思いますが、みなさんの会社はどうですか??
私は休みますと言っても、周りの人でまわすから大丈夫だよ、と言う感じだと思ってました。甘いかもしれませんが、子供がいる以上、会社も理解してほしいなと。。。

コメント

deleted user

私は金融機関の内勤で、女性が多いのでかなり休みやすいです。
当日でもむしろ「大丈夫!?気にしないでね!」と言われます。

お店だとなかなか難しいですよね。
おっしゃるとおり、勤務調整は上司の仕事です。
人が足りないのは会社の責任です。

どうしても入園して一年はたくさん病気をもらうので、今後も休む機会多いと思います。
今まで育休取って復帰した方はいる職場ですか?
そうでないなら、なかなか理解は得られないかと思います。
悲しいですが、やはり会社によって全然違いますからね。

私は辞めてしまってもいいと思いますが、そのまま専業になるのか、転職する(できる)のか、よくご主人と話し合うといいと思います😌

  • あかまる

    あかまる

    あまりプライベートな話は聞いてませんが、上司以外は女性3人いますが、子供はいなさそうです。上司も未婚ですし。女性スタッフはとくに不満がってるわけではないですが、理解も少ないんでしょうね。旦那も辞めてもいいと言ってくれてて、扶養範囲内で働くので転職先はたくさんあると思います!

    • 7月24日
えー

うちもあります!
女性の上司は全然大丈夫だからね!と言ってくれますが
男の上司は え…的な!
早退の電話きて言ったら
めちゃ嫌な顔されました!

  • あかまる

    あかまる

    その嫌な顔がとてもストレスですよね、、、

    • 7月24日
  • えー

    えー

    その時はお迎えをおばあちゃんにお願いして
    上司に 今日はお迎えお願いしたので明日は休みますのでと言いました!!

    • 7月24日
  • あかまる

    あかまる

    頼れるひとが旦那しかいないので、旦那が休みじゃない限り私が休まなきゃいけないので、会社が融通の利くとこでないと厳しいですよね😞

    • 7月25日
  • えー

    えー

    ちょうどおばあちゃんの仕事が休み期間だったのでよかったですが💦
    旦那も休んでくれないから
    旦那にもちょっと腹が立ちますw
    同じ立場なのにうちだけか!!
    って(;゚Д゚)!

    • 7月25日
  • あかまる

    あかまる

    タイミングがよかったですね!そうなんですよね〜、うちの場合はパートと正社員なので私が休みを取らざるおえないのですが😣

    • 7月30日
  • えー

    えー

    そうなんですね💦
    うち前に仕事で遅くなったら
    旦那に仕事優先にしないでくれる?って言われました!
    自分はどうなの?って感じです

    • 7月30日
  • あかまる

    あかまる

    お互い正社員ならお互い様ですよねそこわ!!もう今は共働きが多いから女性が家事育児ってことはないですよね😤

    • 7月30日
  • えー

    えー

    ほんとですよ!
    毎日ビビりながら帰りますよ_:(´ `」 ∠):_

    • 7月30日
キャロ

正直、職場の選択を間違えたかもですね😓
確かに人事の調整は会社側のやる事だし、子どもがいる以上急な休みが入るのは仕方ないですが…

私の職場は女性が多く、子育て経験ありな人がほとんどなので上司含め“こっちで調整するから大丈夫だよー”と言ってくれます🙆‍♀️

  • あかまる

    あかまる

    女性スタッフはいるんですが、子持ちじゃなさそうで、理解はあるんですが職員が少ないので、私が休むのは集中的にその人たちに迷惑かけてしまってますし、、。

    • 7月24日
ままり

私の職場は比較的理解はあると思います。
家庭優先だし仕方がないから気にしないでと言ってもらえますよ。
代わりを見つけなければいけないこともないです。
ただ友人の務めるところでは代わりを見つけてと言われるみたいです。
私の職場は急に休んでもそこまで困ることはないですが友人は接客業なので…
休みやすいかどうかは職種によるところも多少あるかなと思います💦

  • あかまる

    あかまる

    私も接客業です💦
    でも私が休んだだけで、店が回らないっていう状況になるのはやめて頂きたいですよね

    • 7月24日
ママリ

私ならやめます😅💦
子供が産まれてから何度か転職してますが、どこも子供の病気での遅刻早退欠勤に文句を言われた事はなく、むしろ心配してくれてり気遣いの言葉をかけてもらったり…。もちろん負担が寄るので心の中では休んで欲しくないって思ってると思いますが。


私が基準にしてるのは職場の人数です。どこも人手不足だけど、1人掛けただけで回らなそうなところは選ばないです…。相当理解があればいいけど、休みにくいのはかなりストレスなので😢

会社とか、社会全体が理解するのは無理ですからね☺️悲しいけど割り切って優しいところに自分から寄っていくしかないですね😢

遠慮なく辞めちゃいましょう!

  • あかまる

    あかまる

    人数は少ないなと思ってましたが、働いてみてこんなにギリギリなんだと思いました。気遣いの言葉はたまにですが(笑)あるんですけど、休むと連絡したときの対応がストレスなので、、。業務はとてもよかったんですが、環境が理解してもらえなかったですね

    • 7月24日
东亮妈妈

そういう職場は働くママに理解もないし、人員に余裕もないみたいなので兼業には合わない所だと思います。。
今どき時代遅れな職場ですね。店が回らなくなるのも、人手不足なのも、どうにか上の人が解決すべき話です。
私の職場は上司が三人の子持ちパパ、職場も子持ち主婦だらけなので超のつく理解ある会社です。お互い様だし。
ママに優しい職場は探せばいくらでもあります。
私は今の会社は仕事内容は物足りないですが、子供が小さいうちはこの会社にたすけてもらってるので全力で働いていくつもりです。

可能なら転職するのをおすすめします!
「今辞めてもらっちゃ困る」と言われても無視しましょう!
働きづらい状況作ったのはどっち?て感じなので。

  • あかまる

    あかまる

    辞めると伝えると、コロッと優しくなりましたね。困ると言われましたが、やっぱり辞めた方がいいですよね!!

    • 7月24日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

普通は会社がシフト管理してるので欠員でたら他のスタッフに連絡しますよね😔
うちの会社は、むしろ全然いいよ。むしろ出勤した際心配してくださります。
形だけでも心配されると嬉しいので(本音は知りませんが😅)面接する際、子供が小さい為迷惑かけることあると思いますが、、とかお話されましたか?

  • あかまる

    あかまる

    形だけでも充分ですね!もちろん話しました!最初初出勤が決まっていたのですが、子供の慣らし保育が長引いてしまって、まだ出勤できないと伝えた時はそんな対応じゃなかったんですけどね、、。

    • 7月24日
とっし

うちの会社は比較的理解ある会社だと思います!嫌な言い方をされたことはないです。
私は休むときは上司が安心することが大切だと思っているので仕事が滞らないように同僚に頼んだり仕事のスケジュールをズラしたりしてから上司に連絡・説明するようにしています。私もシフトなので人が足りない日は他の社員に連絡して出勤してもらえないか頼むこともあります。
子育てしているしていないに関わらず休むなら極力迷惑がかからないよう努力すべきだとは思いますが、あかまるさんの職場はそもそもの人数が少ないのでとても働きづらそうだなと思いました💦子育てしながら働くにはそれなりに人数のいる職場にした方が働きやすいですよ😊

  • あかまる

    あかまる

    変わってくれる人がいるならいいんですけど、変わる人すら限られたり、そもそもいなかったりで厳しいです。少ないので変わりを探しても集中的にその人に負担かけてしまったりです。人数が多い方が安心ですよね!

    • 7月24日