※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

不妊治療にて第1子を授かりました。男性不妊で自然妊娠は難しく、顕微授…

不妊治療にて第1子を授かりました。
男性不妊で自然妊娠は難しく、顕微授精一択しかなく頑張ってきました。義母はとても干渉してくる性格で治療についてなどかなりしつこくきいてきたりあれがいいこれがいいなど押し付けてきたりして耐えられず揉めたこともありました。
治療が辛く今回の移植がダメだったらしばらく治療はしない、養子も考えなくては行けない時が来るかもしれないと義母に嘆いたことがあり養子については反対だ、自然妊娠したらどうするのだと言われました。
今回運良く妊娠することが出来ましたが出血したりと不安も多かったのでせめて母子手帳を貰うまではと誰にも言わない約束を夫としました。
母子手帳をもらいましたが来月義実家の親戚の集まりがありいくことになっていたのでその時に伝えた方がいいかもしれないと話し合いました。義母は義祖母の介護でかなり忙しいのと親戚の集まりの用意のことで頭がいっぱいなのでわたしが妊娠したとわかりつわりがあることを知るとテンパってしまうのでは?というのと直接話したいよねと話していました。

以前移植をしたことを義母に聞かれ話したらいちいちどうだったのかと結果をきかれ、ダメだったことを話すのは本当に苦痛だったので夫に言わないで欲しいと頼んでいたのですがしつこく聞かれて今回運良くの移植も言ってしまったのでせめて妊娠したのだけは落ち着くまではなにがあるかわからないから言わないでほしい。どうしてもいいたいならどういう風におろすか考えるから相談してほしい。と話、上記の義実家に帰った時に直接会いに行って話すということでまとまりました。

しかし義母から先日電話があり出られなかったので連絡をすると夫にも連絡を入れて要件は話したとのことだったので夫に義母に妊娠したことは話していないよね?ときくと黙り、話したと言われました。

あんなに何度も話し合ってすぐに伝えたいなら手紙を送ろうか、電話で話そうかなどもきいて、それでも会って話すとのことだったのでなぜ?という気持ちが強くそれを伝えるとしつこかったんだよ!何度も何度も聞いてくる方が悪い!と言われました。

エコー写真もまとめてきちんと見せたいなとかどういう風に話そうかなと考えていたのについでの電話で適当に報告されたこと、嬉しくてどうしても黙っていられなかったと言われたならまだしもしつこかったから、俺は嘘はつけないと言われたことが許せませんでした。

義母には何度も嫌なことを言われています。
手土産や姪の誕生日プレゼントに対してケチをつけられたり、何を話しても基本否定からはいる人なので何度も嫌な思いをしてきました。
その度夫に訴え以前に比べてわたしに寄り添ってくれるようにはなりましたが今回のことがあり耐えられなくなりました。
子どもができたので産院についてや子育ての仕方など今まで以上に干渉されることが予想できるのでここまで守ってくれないならもう義実家にも帰りたくない。今回の集まりも1人で行って欲しい。今後関わっていける自信がない。と伝えると嫁いだんだから家族付き合いはきちんとしてほしい。別れるなら子どもはおろして欲しい。それか絶縁するというなら自分の実家とも絶縁してほしい。と言われました。

どうしたらいいかわかりません。
みなさん、義実家とはどんな風に付き合っていますか?嫁いだら義母からの干渉も我慢しなくてはいけないことなのでしょうか?

コメント

え、、旦那さんありえません。
私は無理に付き合っていかなくていいと思います。
ストレスで流産してしまったり早産になってしまったりした人を何人か見てきてます。それほどストレスって妊婦に悪いんだなって思いました。

別れるなら下ろしてほしいとか、最低です。やっと妊娠したのにそんな言葉言われたら私なら出てきます、、
旦那さんはあんま子供いらないのかなって感じました。
しつこいから言ってしまうのも信用ないし、義母さんも問題ありですが、旦那さんもたりですね。
赤ちゃんが生まれてからもたくさん喧嘩しそうです。

• みかん

みかん

おろしてほしいはさすがに堪えました。夫の子がほしいからと痛い辛い治療も乗り越えてきました。子どもが欲しいだけなら離婚して自然妊娠したかったです。
    勢いだったとしても許せません。

不妊治療をはじめるときに義母に産院は大学病院とか何かあっても大丈夫な病院にしたの?など言われたことがあり子どもが出来た今より干渉してくるのが簡単に予想できます。だからこそ守って欲しかったんですけどね、伝わりませんでした。

• 7月24日

妊娠おめでとうございます。お体は大丈夫ですか?

干渉を我慢するいわれなんてないですよ!
嫁いだんだから…と言うなら全力で嫁を守れ。それが出来ないくせに(むしろ背中から撃ってくるくせに)偉そうなこと言うな!と思います。
嫁は奴隷でもサンドバッグでもありません。

不安にさせることを言って大変申し訳ないのですが、妊娠初期は万が一のことがある可能性もありますよね。
何かあれば義母の性格からしてみかんさんを猛烈に責めてくることは予想できるのに、それでも「俺は嘘がつけないから」とか何考えるんでしようね。
しつこく聞かれるのが面倒だから妊娠を打ち明けて、母親の干渉の矛先を妻にしました〜妻をいけにえに差し出しました〜ってことですよね。

男性不妊で時間とお金と心と体を消耗してやっと授かった自分の子供を「堕胎しろ」って…聞きたくなかったですよね。悲しすぎます。ガッカリです。
私ならその発言でもう無理です。

つわりもあるでしょうし、家にいても心も体もお辛いでしょうから、まずはご両親に打ち明けて迎え来てもらうのはいかがでしょう?
自分一人で戦うことはないですよ!

• みかん

みかん

授かったことがわかってすぐに出血したこともあり不安ですぐに報告するというのはできませんでした。
    本人は守っているつもりらしいんですよね。こんな努力してるのにそんなこと言うのかと言われました。

本当に悲しい以外の言葉がでませんし、つわりも酷くてどうしたらいいかわかりません。

• 7月24日
sa

義母と嫁がうまくやっていくにはご主人の立ち位置が大事だと思います。
今回の件で中途半端な事をして、それを人のせいにしているご主人なら今後もこういった事が続くように思います😣
嫁いだんだから家族付き合いはきちんとしてほしいと言うならば、ご主人もこちらの意見をしっかり聞くべきですよね。
子どもをおろして欲しいとか冗談でも私は許せないです。
それはみかんさんが応じると思っていないから強気で言ってきてるだけだと思います。
私なら実家に帰るなりして一度考えます。
今後本当に家族としてやっていけるのかどうか…
もしそれが難しいとしてもお腹の子は必ず守ります。

私は今後義実家と同居予定ですが、同居の話が出た時点で主人に、少なからず義実家と私の板挟みになること、他人が一緒に住むのは簡単ではないこと、そういった時にしっかり自分で考えていい関係が保てるよう立ち振る舞いをして欲しいと伝えています。

みかんさんだけが我慢することはないです。
ましてやくせのある義母さんみたいですし、そのあたりのご主人の認識が変わらなければ今後もいい関係を築くのは難しいのかな…と思います😣

• みかん

みかん

クセがすごいです。
    治療についても色んなこと言われましたし、悪気がないのがタチが悪いです。

夫は以前に比べたら気にしてくれるようにはなりましたが結局義母のいいなり。母ちゃんがこう言ってたよばかりです。どうしたらいいかわかりません。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

父親になるという自覚がないんですね

義理実家と縁切るならお前の実家も縁切れとか、やられたからやりかえす!みたいな?(笑)中学生ですか?(笑)

私なら義理実家と縁切るしお義母さんにも生まれても会わせたくないですって言う!言わないと一生続く!
義理実家と結婚したわけじゃないから、旦那さんのこと好きなら別れなくていいと思う。
旦那がごちゃごちゃ言うならうちの実家がお前に何かしたか?って言います!笑

上手く丸めて黙らせましょう!

• みかん

みかん

うちの実家がなにかした?っていうのはいいましたが家族は平等であるべきだからうちと縁を切るなら平等にそっちも縁を切って。うちだけダメでそっちはいいとかワガママすぎるでしょ、だそうです。

つわりがひどいので家事全般やってくれたりと頑張ってくれていましてがそれも疲れたんでしょうね

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやw言ってることもおかしい(笑)ほんと中学生?それかイヤイヤ期の子供(笑)

つわりがひどくて家事やって疲れたって、、、妊娠は生まれるまで終了出来ませんよ、、、妊娠してるの疲れた!やめる!って無理だし、そこはやってもらわないと、、、
    自分の子を育て産んでくれる女性に対しての態度じゃないですね

• 7月24日
ノア

旦那さんがありえません。

不妊治療をしてやっと授かった大切な命をなんだと思っているのでしょうか。

嫁に来たなら、家族付き合いはしっかりして欲しいって言うなら、義母の干渉を何とかしてからにして!って私なら言ってしまうと思います…。

• みかん

みかん

義母はそういう人だからと何度も言われてきました。治療中のしつこい連絡が本当にしんどくて揉めて実家に帰ってからすこしこちらにも寄り添ってくれるようにもなったのですがまだまだ義母のいいなりでしんどいです。

治療もあなたのためにやってきたのに。。って気持ちでいっぱいです。

• 7月24日
iso

旦那さんにとっては、やっぱり大事な母ちゃんなんだよね😓
何言っても無理なのよ。
どこの男も所詮は同じ。

• みかん

みかん

ほんとそうなんでしょうね。悲しいですが。

• 7月24日
チョコマ

人の御主人ですが、ありえなさ過ぎです😵
これから出産前後、たくさんの行事が待っています。
そんな出しゃばりの義理母なら絶対主さんの気持ちは無視して仕切ってしまいますよね。
そして、旦那さんは絶対主さんを守ってくれませんよね。

顕微授精は、とても辛い治療です。金銭的にも身体的にも精神的にも…。
そんな辛い治療で授かった命を堕ろせ?自分の実家とも絶縁しろ?
私なら、そんな甲斐性ない旦那必要しません。
子供は1人で産んで育てます。
もちろん、相当な覚悟は必要です。

一度ご実家の両親に打ち明けてみたらどうでしょうか?
また、ご実家に帰るのも一つだと思います。
堕ろせなんて言う人間と一緒の空間にいるのも辛そうです…😭

• みかん

みかん

顕微授精本当にしんどかったです。何度も泣いて辞めたいと喚き、離婚の話まででるくらいお互いすり減りながら頑張ってきたのにその言葉がでてきたのは本当に悲しいです。

• 7月24日