※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこちゃん
妊娠・出産

18週での流産で赤ちゃんを失い、未熟児として出産。未熟児の可愛らしい姿に触れ、悲しみと将来への不安が心を揺さぶる。乗り越えられるでしょうか。

18週目で流産しました。
前回8週で稽留流産をし、2度目の妊娠でした。

この1ヶ月間、本当に不安と恐怖ばかりでした。6/16〜出血があり、6/24〜入院するも出血は増えるばかり。原因わ分からないと言われて、大量出血や血の塊が出る度に「赤ちゃんは大丈夫かな」と泣いていました。
個人病院では対応が出来ないと、7/18に大学病院に転院をしました。その夜から本当に大量の出血をするようになりました。1時間半置きに、40cmの夜用ナプキンを変えないとならないほどの出血と、1日に何度も出る20cm以上の血の塊。ヘモグロビン値もどんどん少なくなりました。
とにかく22週目まではお腹の中にいて欲しいと強く願い、頑張っていました。

7/21の朝、更に出血。お腹の張りが4分おきにありました。様子を見ましたがお腹の張りは強まるばかり。夕方頃、「出血量が多すぎてこのままだと母胎の命が危険。お腹の張りも陣痛である」と判断され、出産をすることになりました。ヘモグロビン値は6.3。輸血をし、下からのお産を目指しましたが、間に合わず緊急帝王切開。

18週での出産になりました。
赤ちゃんは本当に可愛い顔をしていて、体もちゃんと発達していて、可愛い可愛い女の子でした。本当はこの子をちゃんと産みたかった。「ママ」になりたかった。お腹が大きくなって、胎動も感じたかった。普通にマタニティライフを送りたかった。なんでそれが出来ないのかまだ頭がついて行きません。これからどうやって生きていけばいいのかも分かりません。

乗り越えられるのでしょうか。

コメント

m&m

乗り越えられますよ

だってその子がまたお腹に来ますから

何故 育てる事が出来なかったか。。。

多分ですが 赤ちゃんが何かしらの機能を忘れ物したんです

その忘れ物取りに一回帰りました✨

だってその機能を忘れるとママを悲しませるから。。。

赤ちゃんは ママの喜ぶ顔が見たいといっしんに想っての決断です😢

1度感じた命を手離すとき

本当に辛いです

ただ 自分を責めるのはやめて下さいね

赤ちゃんもそれは望んでません

すぐに戻って来ますよ✨

必ずね

ママ

戻ってきてくれますよ!

さぁ

私も17週で後期流産しました
生まれてきてくれた赤ちゃん可愛いですよね
可愛くて可愛くて愛おしいですよね
これから先もいっぱい愛してあげていっぱい思い出してあげましょ!
すぐ立ち直る必要はないと思います
お母さん頑張りましたね大事に大事にしてきましたもんね

あや

私も死産経験あります。
私は戻ってくるという感覚ではなく、赤ちゃんがお母さんの事を思って空へ行ってくれたのかなって思ってます。
死産から5年ほど経って今やっとまた妊娠しましたが空に行ってしまった子に妹が出来たよって伝えてます。
私も今でも不安は消えません、毎日不安です。
産まれるってことはやっぱり奇跡なんだと思います。
まだ気持ちがついていかないと思いますが、きっと時間が解決してくれるとおもいます。今は思い出しては泣いての繰り返しで、いいと思いますよ!
きっとお空に行った子がまた赤ちゃん導いてくれます!