※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
産婦人科・小児科

娘が予防接種後に熱が出ています。病院に相談したら様子を見るように言われました。頭を冷やす以外にできることはありますか?大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の娘ですが、
23日の午後14時に予防接種を受けました。
ヒブ、B型肺炎、小児用肺炎球菌、4種混合と
飲むタイプのロタです。
4種混合は今回が初めてで、他のものは
2回目でした!

接種後30分程は病院内にいて
何もなかったのですが
先ほど娘が起きたので授乳しようとしたら
身体が熱く、熱が38.8分あります。
完母ですが、ちゃんと飲めているので
水分は摂れていると思いますが、
ちょっと熱が高くて驚いてしまって💦
いつもより元気はないですが
ぐったりしていたり、様子が変なところは
ありません👶🏻
緊急医に相談のため連絡をしたら、
様子を見てと言われたのでそうしていますが
頭を冷やす以外に何かできることは
ありますか?💦
また、このまま様子を見て大丈夫でしょうか😭

コメント

てつ犬

お熱以外に症状はありますか?例えば、息が苦しそうとかぶつぶつが出てるとか😣
泣いたりなかったら、冷やしてあげて、朝の受診でも大丈夫かなと思います🤔
初めてだと色々不安になりますよね😭

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    いえ、熱だけです🤔
    わかりました!そうします✨
    前回は熱が出なくて、初めて発熱
    したのでどうしようかと😭

    • 7月24日
いっちゃん

副反応の熱なら様子見でいいと思います。
熱が出た時に冷やすのは頭よりも首の後ろ、両脇、太ももの内側がいいですよ。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    わかりました!!
    冷えピタ貼ります🤨‼️

    • 7月24日
mst

うちも予防接種の度に熱を出します。肺炎球菌と相性が悪いみたいです。副反応とわかっていても、39度を超えたら、次の日の朝一番に受診しています。

結局、受診しても、副反応でしょう、クーリングして様子見てあげてね、としか言われないのですが、お医者さんに診てもらえた、という安心感のために行きます。笑

熱が高いときは、脇の下、太ももの付け根に保冷剤をあててクーリングします。
イヤがることもあるので、その時は、無理にはしません。
服は肌着のみにし、お腹にガーゼケットを載せて寝かせることが多いです。

副反応の熱は、長続きはしないので、朝には下がっているかもしれませんよ。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    うちの子39度まではまだ上がって
    いないのですが、朝一で電話して
    受診した方が良いか連絡してみようと思います🤔
    安心したいですよね(笑)
    お医者さんの大丈夫の言葉を
    聞きに行きます!(笑)

    わかりました!
    嫌がったら無理せず、冷やせそう
    ならやってみます!
    足はガーゼケットから出てた方が
    良いですかね?🤨

    朝には良くなってくれると
    いいです😭

    • 7月24日
  • mst

    mst

    奴は足グセが悪いので、足までかけると、いつの間にやらはだけてしまうのです(o_o)笑

    身体が熱いと本当に心配ですよね(~_~;)初めて熱が出た時は、5分おきに測ったりしてました。笑
    救急に連れて行ったときに、熱の高さと症状の重さはイコールではない、とも言われたので、よく観察してあげてください。

    早く解熱しますように💫

    • 7月24日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    あらまぁ可愛い
    イタズラ好きの足くん( ´͈ ᐜ `͈ )

    私は平熱が低く、あまり熱が出ないので
    赤ちゃんに熱なんてものすごくツライ
    だろうと大袈裟になってしまい、
    何回も熱測ってました(笑)
    なかなか難しい判断ですよね。
    わかりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月24日
な

うちの子も一昨日注射して
昨日夜は38.6もでてしまい
病院行ったら様子見てって言われていま熱はかったら下がってました!

おっぱいもよく飲んでたので副作用かな?って思いました!

様子見て大丈夫だとおもいますよ👏

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    副作用こわいですね😭💦
    私も様子みます!
    ありがとうございます!!!

    • 7月24日
a

うちの子も20日に打ってきました!
内容は一緒です!
21日に38.5どの熱が出て
次の日下がったんですが
夜吐いちゃったりしたので
救急行きましたが様子見と言われました!!!
今はいつも通り元気です!!
なので様子見でいいかと思います!
四種混合は熱が出るみたいです😭
不安ですよね😭😭

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    4種混合かぁぁ😭💦
    熱も高くて心配になりますよね!

    • 7月24日
ママリ

おっ!私も昨日の15:00に全く同じように同じものを打ちました☀️

うちも予防接種の副反応で夜中から熱が出ましたが、機嫌がいい、変わらず飲む、ぐったりしていない、なら大丈夫と言われました😳

いまジーッと見つめてます。笑
早く熱下がらないかな〜😢
ホッカホカに気付いた時はすごく不安でした。。一緒に耐えましょう💦💦

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    うちはキャッキャ言いながら手足
    バタバタさせて笑ってます🤨笑

    保冷剤で脇の下ずっと当ててますが
    早く下がって欲しいですね😭

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もキャッキャしてます。笑笑
    むしろいつもよりテンション高い…熱出ると遊びに行きたがるタイプだ…😂😂

    よーし!うちも脇の下当てます!

    • 7月24日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    わかりますwww
    いつもより声が大きい😂
    それでダメだよって言って大泣き
    するタイプですね。。。😂😂

    暴れるのですぐ外れます(笑)

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    脇の下に挟もうとしたら大興奮して、仰向けのまま上にどんどん移動しちゃうんですけど😂😂笑笑
    やだ〜もう〜笑笑

    なんかさっきまで不安だったけど、看病が楽しくなってきた😂😂😂

    • 7月24日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そうなんですよwww
    足で布団蹴って上にいきます😂
    あまりツラそうじゃないのが
    救いですね😌(笑)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

全て全く同じ状況でびっくりしました!(◎_◎;)
私もここに質問させていただいて皆さま様子見で良いとおっしゃってくださったので様子見の最中です😖
冷えピタ買いに行きたいけど熱ある子供を連れ出して良いのかなって思ってしまい冷えピタ買いに行けない状態です😌笑

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    なかなか熱が下がらないので
    まだ様子見中です😳
    ちょっと目を離すと冷えピタ
    手で持ってるのであまり使えません(笑)
    保冷剤タオルで巻いて冷やしてます😂

    • 7月24日
yoyoyo

うちも昨日(23日)同じものを摂取して、今38度前後をうろちょろしてる状態で、受診すべきかどうかと様子見してるところです💦
本人は機嫌もよくわりと母乳も飲めてそうですが、あくびばっかりしてちょっとだるいのかな?て感じです。
自分のことなら何とでもなんけど、子供の事となると心配ですよね…
まだ喋れないから尚更…