※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食が始まり、母乳の量が減って夜に満腹になれず寝れない状況。ミルクや哺乳瓶を試すべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の女の子育ててます!今まで完母でやって来ました。その理由として乳腺炎を機に哺乳瓶拒否になってしまい、ミルクもダメになったからです。母乳の量も大丈夫そうだったので完母できましたが、離乳食をはじめてみて、母乳の量が減った気がして(特に夜)満腹にならず寝れなくてグズグズ。

この時期でまたミルクや哺乳瓶を試して見たりした方がいいのでしょうか??リッチェルのストローマグでお白湯は飲めます。
どうしていいかわからずだったので、、😭

哺乳瓶拒否の克服方法は以前に質問しており、調べたり聞いたりもしてるので大丈夫です🙇‍♀️

コメント

mamari

私も4ヶ月くらいから何となく母乳足りてないかも?と思いつつも飲ませた後ぐずる事も無かったので、足りてるのか?と悩みつつ母乳以外受け付けなかったためミルクを足すこともなくだったのですが

ついこないだ、便秘と体重の増加が緩やかなので、小児科の先生にミルク足そうか悩んでると言うと、「飲むんであれば飲むだけミルク足してみてもいいかもね」と言われました。

離乳食を始めてから、母乳以外の味にも慣れてきて、スパウトで麦茶を飲めるようになったので(麦茶は4ヶ月からスプーンで練習していました)試しにスパウトであげたらミルクも飲んでくれました!

ただ、タイミングが合わない所為なのか、気分によるのか
、足りてるだけなのか飲んでくれない事も多く試行錯誤中ですが、、飲んでくれる時は30〜80mlは飲んでくれます☺️
私は母乳の前にあげないと飲んでくれないので、母乳の前に飲むだけ飲ませて、嫌がったら母乳あげてます!

  • ま

    なるほど、🤔✨なんとなく足りてないのかなってわかりますよね😭💦
    哺乳瓶以外のもので母乳前にあげてみるのはしたことないのでやってみます!!

    • 7月24日