※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二世帯の方で完全分離型、縦割りな方いますか?お話聞きたいです…

二世帯の方で完全分離型、縦割りな方いますか?

お話聞きたいです…

コメント

kana

我が家が縦割りの完全分離型です。

用がある時しか行き来しない
たまーに行ったりご飯食べるだけなので2世帯であって2世帯じゃないような感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞きたいです!
    所有してた土地に建てましたか?

戸建てを購入しようと思った矢先お義母さんからの提案で二世帯はどう?と言われ
    お義母さんのとこが土地、家のローンは完済してるのでそこを壊し建て直すというふうになりそうです
    まだ話はこれからでわたしは家のことが無知なのでさっき二世帯のことで調べていたら完全分離の縦割りなら…と思いました
    予算はわからないんですがやはり縦割りだと費用もかかってくるんですよね…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

玄関のみ共有の横割ですがよければ😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    横割りでも今後の参考にしたいのでお話聞きたいです!
    横割りにするのは誰が決めましたか?😢

戸建てを購入しようと思った矢先お義母さんからの提案で二世帯はどう?と言われ
    お義母さんのとこが土地、家のローンは完済してるのでそこを壊し建て直すというふうになりそうです
    まだ話はこれからでわたしは家のことが無知なので調べたところ完全分離の縦割りなら…と思いましたが、横割りでも住み心地などどうですか?😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は縦がよかったのですが、構造上?といいますか、縦にするにはそれなりに横に土地が広くないとできないことと、できなくはなかったのですが、横のほうが間取りもとれて広く感じますよとホームメーカーさんにも言われ、横になりました😅💦
    私は玄関別と意見言いましたが、玄関わけたら、アパートみたいな一枚扉の玄関になると言われ、
    それは嫌だと義親がいいだし、結局玄関は共有だということになりました、、、本当は別がよかったです😣😣でも、共有にすることでまぁシューズクローズが作れたしまぁいっかとなりました(笑)
    私も旦那実家を建て直して二世帯に建て替えました。
    結婚前からいずれは同居といわれていたので、まぁ二世帯ならいいと私が言ったのがきっかけです。
    でも後悔もしています!
    同居しないでいいならしない方がいいと思います❗❗

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなんですね…
    旦那は一人息子なので必然に長男で、でも二世帯なんて候補にはなく急展開になりました…

購入しようと思っている戸建てが月々10万、光熱費など含めそれ以上するので
    完全分離の縦割りが可能なら二世帯の方が支払う額も半分となりそうなんです…
    なのでそこに旦那は食いついていて…
    確かに戸建てを無理に買って生活するよりは二世帯の方が少しは余裕持てるのかなと思うと…

誰しも嫁側は旦那の家族と同じ土地に住むのは嫌ですよね…

横割りだと生活音が、とネットで見たのですが生活音はどうですか?😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も長男でしかも田舎なので同居が必然的でした、、、
    今思えば後悔です(笑)

ローンや光熱費は義親と折半ですか??😄
    確かに無理に戸建てを買うよりは二世帯のほうがいいかもしれません😣がしかし、それは義親からの援助がある場合です😣
    二世帯となると戸建て2個分、金額2倍です、、、

幸い生活音はしません🎵☺️
    どこで建てるかによるかもですが、積水ハウスですが音はほぼ気になりません。まぁ1階は子供の足音とかはやっぱわかるみたいですが、2階にいる私達は特に一階の音はドアを開けてない限り気になりませんし、わかるとしてもリビングのドアを開ける音ぐらいです😊😊🎶会話なんてなにも聞こえません🎵

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が一階で怒られて泣いていたり、怒る声は聞こえます(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男は同居、避けては通れないのですかね…
    だいぶ前に義母から戸建てを買うからわたしと住んでくれないかと言う話がありましたがわたしが嫌と言ったのでそれ以来…まさかこんなことになるとは思いませんでした…

二世帯にするなら折半だそうです…

横割りにしてわたしが子供に怒る声など聞こえるのは嫌だなと思うしやはり同じ空間に住むとなるといくら1階2階どちらかの階が自分の家?空間?だからと言って子供達が義母のところに行ったらわたしも義母達のところにいかないといけないのかなとか思ってしまうのが嫌で…😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😣😣💦
    わかります!同居は嫌だけどまぁ二世帯ならと私も考えていました。しかし今となったら二世帯すら嫌です(笑)
    過去に戻れるなら戻りたいぐらいです😂😂

折半ならいいですね😊✨
    でも義親が働けなくなっても本当に折半なのかとかは確認してた方がいいです💦💦

私も最初はそう思っていましたが、子供がいくぶんにはどうぞどうぞというかんじで私は2階にいますよ(笑)義親も孫がいればいいと思うし😂もうそこは任せています☺️✨多分縦割りでもお子さんはお義母さんたちのところにいくと思います😅💦💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦割りが可能であれば縦割りのほうがいいと思います😊✨✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

折半とは言ってますが確かに働けなくなってからは…確認した方がいいですよね…
    二世帯、避けれるなら避けた方が良さそうですね…

• 7月24日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

二世帯横割り玄関のみ共用で、現在旦那実家を取り壊し中です。
    来月には二世帯建て始めます…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けなくなったらお願いというのも聞くので確認してたほうがいいです😭😭お金はもめるし、お金のことでイライラします(笑)

避けれるなら避けた方がいいと思います😭私は避けれなかった一人です💦💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況ですね…
    まだわたしはその段階ではないですがゆくゆくはそうなるかもしれないので…

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金のことって揉めますもんね、、
    金の切れ目が縁の切れ目と言うくらいですし、、

ちょっともう一度旦那と話してみようと思います、、
    貴重なお話ありがとうございました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😭😭

焦らずゆっくりお話しされてください😊✨✨
    もちろん、デメリットばかりではありません❗助かってる部分もあるのでなんとも言えませんが😅

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日が回ってしまったので昨日ですが、昨日二世帯の話が出て昨日旦那に全て別なら二世帯でもいい話を進めてと言ったばかりなので、まだ義母には伝わってないと思うので伝わる前に今日もう一度話そうと思います!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭夫婦でよく話されることをおすすめします😣

• 7月24日
穏やかでありたいママ

初めてでよくわからず、割り込みのような形で投稿してしまい申し訳ありませんでした💦

みぃママ

実家が縦割りの二世帯住宅です。
実親と兄家族が住んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり費用かかりますよね…

• 7月24日
  • みぃママ

みぃママ

ウチは実親が建てたんですが、高かったですね。
    それなりの土地の広さもいりました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    ありがとうございます
    参考にさせて頂きます😢

• 7月24日