※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊娠・出産

1人目の妊娠時にB群溶連菌が陽性で治療したが、今回は検査クリア。過去感染でも現在陰性なら処置不要。同様の経験がある方、教えてください。

ふと気になったのですが、1人目の妊娠中、中期くらいの検査でB群溶連菌が陽性で、膣錠での治療と陣痛中に抗生剤の点滴を行いました。
そのとき、後期の検査で陰性になったとしても、一度陽性になっていた場合は念のため点滴をします、と説明を受けました。
今回の妊娠ではいまのところ検査はクリアしており、陣痛中の点滴などの説明も受けていないので、このまま後期の検査もクリアすれば点滴なしの分娩になると思います。

気になったのは、1人目のとき陽性でも数年後に陰性になっていることはあるのか、ということ、
過去に感染していた場合でも、現在の妊娠中に陰性ならば点滴などの処置は必要ないのか、ということです。
健診のときに聞いてみるのが一番だと思いますが、気になるので同じような経験がある方がいらっしゃったらどうだったか教えてください😊

コメント

とりっぴぃ

私は一人目のとき陰性で、今度二人目の検査があるんですが、先生が、一人目のときに陽性が出た人は、二人目のときに陰性でも、念の為薬は飲んでもらうようにしてると言われてました!
陣痛のときの点滴までするかはわかりませんが…予防として薬は飲む?膣錠なら入れる?みたいです!

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます!✨
    念のための薬が必要なら過去の妊娠についても確認するはずですよね🤔
    先生が見落としてるのか病院によって違うのか後期の検査のときに説明があるのか、、、心配なので次の健診のときに質問してみようと思います!😊

• 7月23日
年子👧mama

B群溶連菌は感染というよりは、通常でも膣にいる常在菌の一種なので、そのときの体調などで検出されたり、されなかったりすることもあると思います。
出産時に産道を赤ちゃんが通るときに感染すると髄膜炎を起こす可能性があるためなので、現在の妊娠中で陰性であれば、赤ちゃんが産道を通るときに感染する可能性が低いので、抗生剤の点滴をしなくても大丈夫だと思います😌
病院によっては、検査の検出感度以下でもいるかもしれないことやなどを考えて、念のため点滴をするところもあるかもしれませんが、そこは先生の判断かなと思います🤔

• ペッパー

ペッパー

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    後期の検査でも陰性ならあまり心配なさそうですね😊
    でも万が一赤ちゃんに感染したらと思うと心配なので、次の健診のときに大丈夫なのか相談してみます!!

• 7月23日