※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANNA
家族・旦那

以前も元旦那との関係について、質問(相談)させていただいたのですが、…

以前も元旦那との関係について、質問(相談)させていただいたのですが、、

今年に入って離婚しましたが、
協議離婚で 養育費/慰謝料貰っててほぼ休みの度に子供と会わせていて関係良好です。(戻る気はありません)
度々会っているので、給料が多い時はプラスでお金もらったり 私も一緒にご飯へ行ったり遊びに行くこともあります。その度 パートナーとして夫としてはありえないなと毎回思うのですが、パパとしては頑張っていると思います。

離婚後実家に住んでおり、これは両親の意向です。
元々過保護なので二人暮しは許さないという感じです。
両親は、元旦那と会わせていることを良く思っていません。私は子供の気持ちを尊重したいのでお泊まりなどもしたいといえばさせたい(させたこともあります)のですが親の反対で、子供に泣きながらバイバイさせている状況です。
私とパパと過ごすのが楽しいみたいで(当たり前です)
口が達者なこともあり、「ばあばは嫌 ママがいい」や「パパとママと行きたい」とかわざと、言うようになりました。
パパといる時は「パパ嫌、嫌い、ママがいい」とか「ばあばとママがいい」と言います。(元旦那はあまり気にしてません)
年齢的なこともありますし、まだ3歳 本気で言っている訳では無いと思うのに母(娘からすれば祖母)が本気にして、そのあと子供が何言っても無視したりします。

パパとの面会を減らすべきでしょうか?
あるいは、一緒に出かけたりするのを控えるべきなのでしょうか?

コメント

A

んー、パパとの交流は大事だと思うのでそれはしてあげた方がいいかもしれないですね。

きっと、嬉しいんだと思います。でも照れてるんだと思います。。本当に嫌なら会いたくない行きたくないって言うはずです。

• HANNA

HANNA

子供は パパと会うってなると喜ぶし、帰ったあとも楽しかったね~‼️って言ってます🐹でも、それに対して両親(特に母)がヤキモチを妬くので困ってます💦

こないだプールに一緒に行ったんですが、
    今度ばぁばとも行こうって言ったら「プールはパパとママと行くからいい」って言ったんです。それで怒ってそっから子供が何話しかけても無視し続けてて。

• 7月23日
  • A

A

私ならそれならもう自立して自分たちで暮らしますね、、、、
    助かるけど子供は正直ですしそういう所でストレス与えちゃうと思うので。。

• 7月23日
  • HANNA

HANNA

ですよね😖💔
    でも家は出て行かさない‼️と言われてます。元々性格が合わず、度々衝突して 喧嘩してます母と💦で、最終もう出ていくって言うんですが ..😓
    子供に、ばあばにそういうこと言わないでっていって通じるわけもないですし、、💔そんなことで娘を押さえつけたくないですしね。

• 7月23日
RIKU‪‪☺︎‬

関係が良好でHANNAさんも嫌じゃないなら会わせてあげるべきです😭😭

お母さんの気持ちも分からなくないですが、ちょっと大人気ないですね😂💦笑
うちの下の子ももうすぐ3歳ですが、同じような事言います🤣

• HANNA

HANNA

私は嫌じゃないです。
    会うってなると嬉しそうにしてますし、帰ったあとも楽しかった話沢山してくれるので。元旦那と一緒にいるとイラつくことも多々あり、子供の目の前で強い口調になってしまったりが嫌なのであまりないですが、1人で連れて行けないようなところへ一緒に行ったり.. 子供のためにしてます。

娘が特別ではなくこの年頃の子って皆そうですよね?
    私は冗談やって‼️って言ってるんですが、昔から冗談が通じず..
    こんなに頑張ってるのになんで?!って感じで😓😓たしかによく面倒は見てくれてはいるので。。💦
    母とは元々性格が合わないこともあり色々助けにはなってますが二人暮しした方が気が楽だろうなぁとは思うのですがそれは絶対反対で 困ってます😓

• 7月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

それだけ楽しみにしているのに、会う回数を減らしてしまうのは可哀想な気がします…😞イライラするのはきっと結婚していてもしますし仕方ないです。笑

大丈夫ですよ!もうすぐ5歳の上の子の友達も言うみたいですし😄笑
    いますよね〜冗談が通じないタイプ!うちの父がそうです😂🤣たいして面倒もみないくせにそういうとこには敏感なんですよ😭😂笑

実家の近くでもダメなんですかね😳?

• 7月23日
  • HANNA

HANNA

そうですよね💦💦
    そうなんです、
    冗談通じなくてホント困ります。実家の近くでも嫌みたいです。私が少しでも家をでるようなことや近いことを話すだけで、過敏に反応して
    彼氏でも出来たら出て行ってもいいけどあんたはあかん、男運がないからここにおらなあかんとか何も知らないくせに 批判?してきます。

• 7月23日

以前の内容はわかりませんが。。。。

父親として頑張ってるとHANNAさんが思うのであれば会わせます。
両親に父親としては頑張ってるってことを伝えた上で会うことを反対してるのであれば私は親が何と言おうと実家出ます。
子供にとって親は親です。会う会わないは子供の意思でいいと思います。
過保護な親と言ってもHANNAさんは立派な大人で立派な母親です。
HANNAさんは両親や元旦那様のことを考えるよりも娘のこと優先すべきでは…?

3歳でも立派な考え持ってます。私は本気で言ってると思いますよ。
それに対して無視するのであれば、環境が子育てするには、あまり良くないのかな?と。
ほんとに子供を思うのであれば、子供にとってベストな環境を整えてあげるべきだも私は思います。

• HANNA

HANNA

ありがとうございます。
    私自身、周りのシングルの友達は大体養育費など一切貰わず会わせてもいない人が大半で私達みたいなのはレアケースかなと思い、関係良好だが頻繁に会わせたりが果たして娘の為になっているのか?と思うこともあります。正解はないのですが ..
    親や、友達にはよりを戻すのでは?と思われているようです。それは100パーセント無いのですが。

父親として娘と関わる中で間違っていることや直して欲しいことは都度伝えて改善してもらってます。
    その中で努力してくれていると思っています。毎回向こうからの連絡で会わせているので休みの日は100パーセント娘に時間をさきたいと思っているみたいです。2連休でどちらもというわけにはいかないのでどちらかにしてもらっていますが..
    それでももっとあいたいし
    お泊まりも子供が求めるならさせたいと言っています。(が、親が反対しているのでさせていません)

シングルなので家を出るにしても、実家の近くで頼らないといけない時は出てくると思うんです。
    それだと都合が良すぎるのでは?と思ったり。
    ただ、実家を出たとしても自由にさせてくれるとは思えず、結婚中もそうでした。
    元旦那が夕方~夜中いない仕事だったので毎日実家に行ってました。(ご飯+おふろ)行かないと、長文LINE送り付けられるので面倒くさくて毎日行ってました。
    大人になってより、過保護/過干渉になった気がします。孫が増えて余計。息が詰まります。。

• 7月23日

退会ユーザー

確かに養育費払わなくなるケースかま多いと思います。養育費を貰ってないのであれば、会わせる義務もないと聞きました。
    でも、養育費を払ってもらってて、元旦那様も子供も会いたがっているのであれば、それを拒否する必要ないと思います。

私よ友人は離婚後、週末は元旦那が子供を預かるという関係を続けています。その娘さんは一緒に暮らしてなくても、会いたい時に両親が会わせてくれて会えるから2人とも大好きだよ!と。
    家族のあり方はたくさんあると思いますよ。
    夫婦の問題だって、周りから見るものよりも深刻な問題があったりするので、戻る戻らないはとりあえず置いておいて。。。

子供の意思優先した方が良いと思いますよ。
    今3歳ですよね…大人が思ってるよりもちゃんと理解して意思はしっかりしてます。
    もし、HANNAさんが娘さん1人で泊まらせるのが不安なら一緒に泊まって、みんなでご飯食べるってのも娘さんにとって大切な時間だと思います。

両親は祖母であって、娘さんの親ではないので口出ししない方が…娘さんがどっちの話を聞くべきか混乱します。

実家を出た後に両親に頼るのが嫌なら、後ろめたさがあるのであれば、それこそ今良い感じに築けてる元旦那様との関係をこれからも続けて助け合うのも、1つの方法だと思います。きっと、私の友人もそんな感じです。両親とは仲悪いので…

HANNAさんも大変なのに強く言ってしまいすみません…

• 7月23日
  • HANNA

HANNA

返信気づかず遅くなりましてすみません。ありがとうございます(><)一緒にお泊まりとかは考えてません。向こうは義実家なので。義父母は私に合わせる顔がないと思いますし、いいご両親だったので謝られたりとかそういう姿を見たくないですし、元旦那と過ごすことはできてもさすがにお泊まりまではできません💦なので、1人で行かせることに全く抵抗はないのですが母がうるさいだけです。笑

本当に口出しがひどく、休みの日も「今日どこいってる?」とLINEがきてて無視してても帰ったら半ギレで「今日どこおったん?」って私が答えなかったら子供に。「誰と?」「どこ?」とか質問攻めで。
    私のカバンや財布も漁ってる形跡あり、(多分どこいってるとか何買ったとか把握?したい為)ほんとストレスです。

私がもう、恋愛するつもりもなく再婚する気もないなら
    簡単?なんですが
    彼もいて、複雑です😫💔

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

なんで一緒に実母さんと住むんですか?
HANNAさんはそうしたくないんでしょ??
それなら自分の気持ちを大事にして自立したらいいのに、と思いましたが。
HANNAさんの人生でしょ?HANNAさんが、"親のため"と思って住みたいならそれでいいと思いますが…

すいません、的はずれの回答なら😢

もっと自分の思うように生きてもいい気がします!

• HANNA

HANNA

そうですよね、
    ただ上の方への返答にも書いたのですが少なからず頼る部分(見てもらったりなど)はあると思うんです。離れて暮らしたとしても。それに離れると余計過保護過干渉が酷くなるのが怖いです。結婚中もそうでしたから。
    元旦那の勤務が夕方~夜中だったので、夜ご飯とお風呂は実家でするように半ば強制されてました。行かないと長文LINEがくるので面倒くさくて、行ってました。とにかく過干渉なんです💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ご両親の意向で住んでいるとのことですが、やはり経済面でもフォローしてもらってますか?

離婚理由が分からないので、何故そこまでご両親は会わせるのが嫌なのかが分かりませんが…

どうなんでしょうか?

• HANNA

HANNA

経済面でのフォローは一切ありません。むしろ毎月お金入れてます。

離婚理由は元旦那の浮気(複数回)と家のお金を使い込んでたこと、休みを隠していたこと などです。
    でも今は改心?して、子供のためにわるい父親ではないと思っています。
    私もなぜそこまで.. と思いますが友達にも娘を可愛がってくれている子には会って欲しくないと言われます。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お孫さんへの独占欲でしょうかね…

• 7月23日