※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
お金・保険

ふるさと納税の控除ってなん月にひかれる?んですかね?6月の給料でひかれるんでしたかね?

ふるさと納税の控除ってなん月にひかれる?んですかね?
6月の給料でひかれるんでしたかね?

コメント

ぴっぴ

ふるさと納税は確定申告で控除されます🙌
なのでそのときに所得税が還付されたり翌年度に払う住民税が安くなったりしますよ🌱

• みーた

みーた

何月の給料明細で住民税が安くるのか覚えてなくて(^_^;

• 7月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは普通徴収だったので天引きの場合にそこまで詳しくないんですが、控除される=住民税の総額が変わるので6月から毎月若干引かれると思います😊

• 7月23日
  • みーた

みーた

引かれてなかったみたいなので来月もなってなかったら、納税したとこに聞いてみます
    ありがとうございます

• 7月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

給料明細だと控除額が載ってない+毎年全く同じ額ではない可能性があるので、住民税の通知書で確認した方がいいと思います😊
    適用されてるとよいですね💓

• 7月24日
  • みーた

みーた

ありがとうございます

• 7月24日
YーRーS

住民税は○月分が安くなるのではなく控除され計算された住民税総額を12ヶ月で割って納めます(天引き等)😄
6月は端数調整月で7月以降は同じ金額です。

• みーた

みーた

前回した時は六月頃の給料で引かれて?納税?されてたと思ったのですが、今回はまだみたいで何月頃だったかな?っと思って(^_^;

• 7月24日
  • YーRーS

YーRーS

住民税は6月~翌年5月までに天引きされるものが1年分(前年の収入に対する)の住民税です。
    住民税が低額の場合6月のみ引かれ7月以降は0円です。
    月々に天引きされる住民税は通知書に記載されてますよ。また収入が少ない場合は非課税となり住民税は発生しません😄

• 7月24日
  • みーた

みーた

ありがとうございます

• 7月24日
さえぴー

ふるさと納税の住民税控除は、今回なら2019年6月~2020年5月分の住民税総額から控除分が引かれて、その金額÷12ヶ月して毎月の住民税額を決めるので、ピンポイントで何月分から引かれるとかはありません。
ただ、何月に引かれるというご記憶があるのなら、会社が住民税を1年分一括で払ってて6月か7月の給料で1年分まとめて引いてるのかなと思いました。もしそうならいつ住民税が引かれるのかは会社に確認しないとわかりません。
住民税額については、住民税の決定通知書があれば所得に応じた本来の住民税額とそこからふるさと納税で控除されて実際いくら払うことになるのかがわかります。会社に届いてるはずで、会社用と個人用があるはずなので、確認されたらいいかと思います。

• みーた

みーた

ありがとうございます

• 7月24日