※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がばあばやおばちゃんに可愛がられるのは分かるけど、イライラと悲しみを感じてしまう。どうしたら気持ちを穏やかに過ごせるでしょうか?

同じような質問を何度もしてしまい
すみません😭

最近実家に行くと、
娘のまま嫌が激しくて悲しくなり、
イライラしてしまいます。

この間までは帰るときはバイバイして
帰れましたが今日は泣きました。
母に預けるとき、
私と別れるときは泣いたことなんてありません。

賢い子なので、
私は絶対に帰ってくると
分かっているんだとは思います。

普段からあまり怒らないように
もちろん怒ってしまうこともありますが
優しく接しているつもりです。

それは、いつでも時間決めずに
オヤツもジュースもくれる、
抱っこもずっとしてくれる、
なにしても怒らないばあばや
おばちゃんがいい気持ちもわかりますが

母も姉もデリカシーないので
ママいなくても大丈夫だね〜
みたいなことを言ってくるので
イライラしてしまいますし
悲しくなります。

自分としては私が愛情たっぷり育ててこそ
ばあばやおばちゃんのことが好きなんだ!
と思おうとしていますが

産前のガルガルなのか分かりませんが
ついついイライラ悲しくなってしまいます。

出産時も母に預けたら
もうママいらない〜となってしまいそうで
預けたくないです。
主人の立会い時のみ母に診てもらう予定です。

たくさん可愛がってくれて、
病院行くときもたまに見てもらったり
とても助かっていますが、

こんな状況なのであまり預けたくのですが、
やむ終えず預けたり、遊びに行くたびに
イライラして悲しくなってしまいます。

家にいる時もばばの家行きたいというときも
ありますが、基本的にはおうちでは2人なので
ママママ〜って感じでとても可愛いです。

どうすれば気持ちを穏やかに
過ごせるでしょうか、、、

コメント

ゆな

答えになるかわかりませんが、
娘も、里帰り中下の子産まれるまでは、ママよりばぁば大好きで、家の中でどこ行くにも、ばぁば行こうー!って感じで、私なんて見向きもされませんでした😅私はお腹重いし、寂しいけど、これで入院も安心だ😊と思っていましたが、入院して初めて娘がばぁばとお見舞い来て、私が下の子抱っこしてる姿にショックと衝撃があったらしく、そこから帰りたくない、ママ取られたくないでギャン泣きで大変でした😅
退院後、ばぁばが散歩に連れて行こうとしても、ママと離れたくないと泣き、授乳もすごい目で睨まれ、2週間くらいほんとに大変でした😅今もずっと私にべったりです😅

ママいらないには、ならないですよ!😊
ママ嫌ーって言われるなら、思い切ってこの期間に預けてちょっと1人で散歩してみたり、お茶したり、息抜きするのもいいかもですよ!今だけだと思います💦😨
妊娠中のイライラや不安も重なってると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね!!
    ビックリです😳娘は全然そんな風にならない気がします。。。産まれて見なきゃ分かりませんが😅
    やっぱりばあばが好きなのもママからの愛情があってこそなんでしょうね😊
    うちも1歳9〜10ヶ月頃に産まれる予定ですし月齢も大体一緒なのですごく参考になります!!

今日、妊娠糖尿病引っかかってかなりメンタルやられてました😭
    ちょっと息抜きしてみようと思います😊

• 7月23日
まぬーる

母としての心構えとしては、
外面がいいやつだなってことで、割りきったらどうでしょうか?
おっしゃる通り、賢いので、人を見て動けてるんです😁そして、主さんより実母さんのことを本当に好きで好きで、離れたくなくて泣いているわけではないですよ。
ただのワガママですよ笑

このまま好き放題させてると性格的に厄介になるのでそこをどうしていくかですかね。

うちの子もそういうところあるので、わかりますよ。義母さんちに行った日は家で荒れますよ💧困るんですよね。なるべく差がないように躾してほしい。無理だけど。

ワガママにさせないように、実母さんたちにも、預けたときに悪いことをしたりしたら、そこはしっかり注意して向き合ってもらうようにもお願いするといいと思います🎵

人間は嫌われたくない生き物だとは思いますが、しっかり向き合ってくれた人間には、
子供も本当の姿を出してくれますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですね!!人を見て動いて、どこでもカナリ可愛がってもらえます。
    やっぱりイヤイヤ始まる時期ですしワガママなんですかね。笑

今は実家から徒歩すぐのところに住んでいますが下の子が産まれるのを気に車ではすぐですが歩いて行くにはしんどい距離に引っ越すので、いい感じに距離を置くいい機会だと思っています😊

母に預ける際には家でのルールも徹底してもらうようにします!!

• 7月23日
  • まぬーる

まぬーる

お引っ越しもあるんですね😃

自分の思い通りにしてもらえる相手になびくことができているので、今は美味しい蜜を吸っているだけなんですよね😁

泣いたり、ママイヤって言っておけば、あわよくば泊まれるかもーとか思ってますから、子供は😃
    単純なので、家に帰ったらお菓子もらえないけどここにいたらお菓子もらえるもんなーとか、そんな次元にしか思ってないんですよ☀別れ際に一回泣いとくか!みたいな心理です笑

出産により、赤ちゃん返りになったら多分、ママーママーと今度は取られたくなくて荒れるなと思うので、その時には今度は、主さんがお子さんと向き合う事が大事になりますね🎵

言葉が達者なようなので、赤ちゃんよりこっちを向いてほしくて、ママイヤってわざと試すこともあるかもしれませんしねぇ!
    その都度、その子が心のなかで何を思っているのか見極めてあげて、対応するといいですよ😃

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    子供って単純で複雑なんですね😳!そして賢い、、、!!

お家に帰ったらケロッとままぁ〜ですからね💦泣いたりしておけば可愛がってもらえるってわかってるんですかね〜、すごい😅

なるほど🤭なかなか難しい生き物ですね!!
    でもやっぱり私と主人の愛情があってこそ他の人に甘えられるのかなあと感じました🤣
    母や姉にはなんとでも言わせておきます!笑
    私の余裕がなくなりそうで心配ですが、娘としっかり向き合えるように頑張ります!!

• 7月23日