※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お金・保険

1LDKのアパートから一戸建てを探していたが、中々条件に合う物件が見つからず、中古住宅を検討中。リフォーム代と駐車場の問題で悩んでおり、1300万の中古住宅か、新築の少し離れた物件か悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんの意見聞かせて下さい。
長いです。説明下手くそです。すみません。

現在、旦那、子供一人、犬2匹で
1LDKのアパートで生活しているのですが、
すごく狭いので一戸建てに引っ越したく
新築の建売を探していました。
駅近が条件でした。
ですが中々いい間取りの物件がなく、
自分で設計したいけど、
そんな余裕はなく…

そんな時に今住んでいるアパートの
一件隣のおばあさんが一人で住んでいた
中古住宅が売りに出て、
中も見学させてもらいました。
リフォームの方や知り合いの大工さんにも
家の状態をみてもらったのですが、
築30年の割には状態は良く、
しっかりした立派な作りだそうで、
リフォームして住むので間取りも
自分の好きなように決めれます。

ただ物件に駐車場がありません。
今住んでいるアパートも駐車場がなく
購入に迷っている中古住宅の斜め横の
月極駐車場をかりています。

駅までは徒歩2.3分で、月極は周りに沢山あります。

車は軽一台です。
実家が近くなので車はこの先も経済的にも
軽一台の予定です。

ただリフォーム代が思いのほかかかりそうで、
リフォーム代住宅代で合わせて1300万ちょっと
かかりそうです。

築30年の中古住宅に1300万もかけるのは
もったいないですか?

間取りは好きにできるけど、駐車場がない1300万の中古住宅買うくらいなら、間取りは好きにできないけれど、2200〜2500万くらいの駅から少し離れた新築があったらそちらを選びますか?

なんでもいいので皆さんの意見聞きたいです。

コメント

まままり

築30年に1300万はないですね...😅今何歳ですか?何十年住む予定ですか?

私なら絶対に新築がいいです😊

  • さっち

    さっち

    今26歳です。旦那が沖縄の人で、いずれは沖縄に帰りたいと言っているので、死ぬまで住むつもりは今のところはありません。

    やっぱり新築ですか😢
    家貧乏にはなりたくなくて、
    毎日カツカツとか嫌で、
    でも一戸建てに住みたくて…

    • 7月23日
  • まままり

    まままり

    ずっと住むわけじゃないなら、ありかもしれませんね😊むしろ新築建てるのが勿体ないですね😅
    ローン組むんですよね?支払い年数と月々の支払いを考えて、アパート借りるのと比較してみるといいかもしれませんね😊

    • 7月23日
  • さっち

    さっち

    新築立てるのは勿体無いし、
    金額的にやっていけるのか不安で…
    ローン組みます!アパート借り続ける方が高くつきます😱

    • 7月23日
はな

間取りが好きに出来るのは魅力的だなあと思います!駅にも近いのであれば私は1300万円で購入してしまうかもしれません。それだけ築年数が経ってれば、建物の固定資産税もお安そうですね!

  • さっち

    さっち

    固定資産税は27000円だそうです✨駅に近い土地だしいずれは土地を売ったり月極駐車場にしたりもできるかなーと考えています。

    • 7月23日
  • はな

    はな

    家土地込みでその値段ですか?うち新築で築2年ですが家土地込みで約160000円です!お安いですね〜。いいなあ。年間の駐車場代と固定資産税を足しても、うちの年間の固定資産税よりは安くなりそうですね。

    造りがしっかりしてるお墨付きがあるなら悪くないんじゃないかなと感じました。シロアリ対策だけは入念に!!

    • 7月23日
  • さっち

    さっち

    もう築30年なので安いそうです!
    16万高いですね!!びっくりです!
    絶対うちじゃその額は無理だ😢
    シロアリ対策入念にします、

    • 7月23日
ママリ

築30年の家はいくら安くて状態が良くても住みたくないです。数年しか住まないなら別ですが、何十年も住むんですよね?私なら迷いなく新築にします😊🏡

  • さっち

    さっち

    やっぱり住みたくないって思う方も居ますよね!何十年も住みますが、死ぬまで住むつもりではないです😂

    • 7月23日
雷注意

1300万で理想の間取りの家に住めるならいいな〜と思っちゃいます!🤗
中ピッカピカになるんですもんね?
耐震リフォームもしてもらえるならありだと思います🙆‍♀️✨

  • さっち

    さっち

    ほんとですか🥺中ピッカピカの予定です!耐震も予定しています。

    • 7月23日
みきてぃ

家は買うのではなく投資だと聞いたことがあります。
その家の価値はほぼ土地だと。
駅近なら今後高く売れると思います(^^)
良い投資かと思いますよ(^-^)

  • さっち

    さっち

    なるほどです‼️そんな風に考えたことなかったので参考にします✨✨

    • 7月23日
のん

築30年の上物の価値はほぼゼロなので、土地の値段として私なら考えます。
どの駅なのかにもよりますが、駅近でそこそこ広さもあって、土地の形や建ぺい率、周辺環境(日当たりなど)がよければ全然ありだと思います。

今後、少子高齢化や人口減少が進んで都市部に人が集中してくると考えると駅近の土地は貴重だとも考えます。